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フィオラのビルドガイド【新ラヴァナスハイドラが強い】

パッチ12.22で

が新しくなった。

  • 素材にヴァンパイアセプターが含まれている
  • 緩い条件で89ADが達成できる
  • フィオラはADが高いほど強い
  • フィオラはオムニヴァンプと相性がいい

相性が妙にいいので、
パッチ12.22のフィオラも強い。

初手ヴァンパイアセプターを買いやすくなったので、
ずいぶん戦い方に幅が広がったように思う。

この記事はパッチ12.22の時に執筆されました。

フィオラのストーリー

  • Qで不死者の握撃をする
  • あるいは征服者でキルを狙う
  • メレーにはRを当てて回復
  • 装備が揃ったら中盤ひたすらソロプッシュする
  • 4つ目のドラゴンには行く
  • フルビルドになれば集団戦も強い

1と2 握撃の時はシーン、
征服者の時はヴァンパイアセプター、
と考えればいい。

3 レーン中央などでRが発動させられそうなら、
撃って発動させるべきだ。

フィオラは後半強いチャンピオンなので、
キルができなくても、
レーンを有利にするだけで十分だからだ。

4 アイテム3個目までは、
集団戦は全然強くない。

5 あなたがハルブレイカーを持っていても、
4つ目のドラゴンには向かうこと。

6 フィオラはスカーミッシャーというサブクラス。

スカーミッシャーはタイマンが強いのだけど、
フルビルド時は集団戦も最強だ。

相手のマークスマンを倒せるクラスで、キャリーさえ落とせれば、後は1対3でも負けないからだ。

フィオラのルーン

キーストーン候補は

  • 不死者の握撃
  • 征服者
  • 上の2つで勝てない相手には別なのを入れる

1 握撃が発動させやすい組み合わせ時に入れる。

2 フィオラは本来スケーリングの高いチャンピオンで、
序盤は弱いのだけど、
特定の相手には序盤から強い。

R時のオールインダメージが高いので、
得意な相手には征服者のほうがキルを取りやすい。

3 苦手な相手には、
プレスアタックやフェイズラッシュを入れたりするが、
マッチアップの話は難しいので無視する。

メイン不滅

  • 不死者の握撃
  • 打ちこわし
  • 心身調整 or 息継ぎ
  • 超成長 or 気迫

1 シーンを買って、Qをする。

ただそれだけ。

3 基本的に息継ぎを入れる。

余裕があれば心身調整だ。

4 スケーリングが高いのは超成長、
Rを決めやすいのは気迫。

対面がCCやスローを持っていたら気迫、
持っていなければ超成長、
という選択の仕方でもいい。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:強靭
  • 背水の陣

集団戦で5人全員倒す、
というルーンだ。

初手はシーンではなく、
ヴァンパイアセプターを目指そう。

サブルーン

  • マナフローバンド
  • 強まる嵐

主に握撃時に入れる。

スケーリングの構えだ。

  • ボーンアーマー
  • 生気付与

征服者時に入れる。

序盤のオールインで勝つためのルーン。

  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー

どのキーストーン時でも強い。

気持ちムラマナのダメージも増える。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

1 征服者時は攻撃速度。

それ以外の時はアダプティブ。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート or イグナイト
  • ゴースト+イグナイト
  • ゴースト+テレポート
  • テレポート+イグナイト

1 基本の選択肢。

何も考えずに入れるならイグナイトだ。

2と3 フラッシュよりゴーストのほうが、
レンジ戦と中盤以降強い。

4 フィオラはスケーリングが高いので、
このルーンで消極的にプレイしても強い。

色々書いたが、初心者だったら

  • フラッシュ+イグナイト

がいいだろう。

イグゾーストはアクシャンやヴェインに入れると強いが、やはりマッチアップの話は無視する。

スキルオーダー

  • レベル1でQ or W
  • レベル2でQ or W
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる

1 普通はQを取る。

なのでジャックスのEなどに対して、
レベル1でWを撃つと相手が驚く。

2 Wは普通に当ててもAS減少が付いているので、
そのまま当てても結構強い。

フィオラのアイテムビルド

フィオラのビルドは簡単だ。

  • ドランシールドを持たない
  • 究極にADを上げる
  • 脅威や物理防御貫通は無視していい

パッシブのTrueダメージが凄く強いので、
このダメージを上げるために
ADを積みまくる。

とりあえずシチュエーションをほとんど無視したビルドを書いていく。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ドランシールド+体力ポーション

1 基本。

フィオラは9割のケースで、
ドランブレードスタートが最も強い。

2 メレートップの基本だけど、
フィオラの場合は忘れたほうがいい。

ドランシールドのほうが良いと思っても、持たないほうがいい。

ファーストアイテム

  • ディヴァインサンダラー
  • ラヴァナスハイドラ

1 エッセンスリーバー>トリニティフォース>ディヴァインサンダラー

という優先順位でシーン系アイテムを持つのだけど、
何も考えずディヴァインサンダラーでも大丈夫だ。

2 パッチ12.22で強化されたアイテム。

ヴァンパイアセプターから買う。

ティアマットから買う人は、
よくてシルバーだ。

女神の涙をまだ買ってないなら、ファーストアイテム完成後に買おう。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

1 オールイン対決で負けないのであれば、
アイオニアブーツが強い。

2と3 ARかMRが欲しい時に買う。

4 スロー対策で買う。

なるべく1か4が欲しいけれど、五分以下なら2か3を買うしかない。

セカンドアイテム

  • ラヴァナスハイドラ
  • ゴアドリンカー
  • ルインドキングブレード

1 ミシックアイテムを
初手に買った時に買う。

タワーが割れていれば、
ティアマットから買っても大丈夫だ。

2 ミシックアイテムがまだなければ買う。

3 心の鋼を持ったタンク相手なら、
ディヴァイン>ルインドキング
と買うのがいいだろう。

サードアイテム

  • ムラマナ
  • ショウジンの矛

1 涙スタックが360溜まっているなら買う。

2 溜まってないならこちら。

スノーボールをするか、ムラマナがなければ、試合に勝つのは難しいと思っていい。

フォースアイテム

  • ムラマナ
  • ショウジンの矛
  • ステラックの篭手

1と2 持ってないほうを買う。

3 涙無しなら、
ここでステラックを買おう。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • エッセンスリーバー

1 鉄板アイテム。

2 ガーディアンエンジェルが残ってなくって、
ARが欲しい時。

3 MRが欲しい時。

4 シーン系が1つもなければ、
ここでリーバーを買うと火力が激増する。

火力が激増するだけなので、
ガーディアンエンジェルを買うほうが無難。

それぞれのアイテムのAD

フィオラで買った場合、
レベル18時で

  • ステラックの篭手 62AD(トリニティ時は74まで上がる)
  • ムラマナ 90AD(マナフローの増加分を含めない)
  • ラヴァナスハイドラ 89(スタックMAX時)

となる。

ムラマナが強いのは当たり前だけど、
新ラヴァナスは条件が緩いわりに強い。

というか3手目以降に買うのであれば、
マークスマンですらタイタンハイドラなので、
1~2手目に買うと強いデザインにしたのだろう。

終わりに

  • 握撃時はスケーリング、征服者時はスノーボールを狙う
  • ビルドはひたすらADを上げる
  • 中盤はソロでプッシュし続ける
  • 新ラヴァナスハイドラが妙に強い
  • スノーボールしてなければ、ムラマナがないと勝つのは厳しい
  • ショウジンの矛はADが高いほどスキルヘイストも高くなる

フィオラがフルビルド(武器5個)ならば、
弱点を5回連続で付けば、
HPがどんなに高くても倒せる。

割合ダメージと言えばヴェインだが、
フィオラもHP9000サイオンや、
HP7000シェンを倒せる。

ショウジンの矛は新アイテムだが、
初手には買いにくい性能だ。

ラヴァナスは1~2手目で買うアイテムなので、
こういうアイテムのほうが、
勝率影響は高いだろう。

以前書いた記事

次のページは、
以前書いたフィオラのビルドガイドだ。

読む価値は薄いが、
資料として残しておく。

※ 書式は直してないので、読みにくい。そこだけ許して欲しい。

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