パッチ13.14でバフされたダイアナ。
シヴァーナと違って、
控えめのバフだ。
APレシオが上がったので
- コレからはAPビルドにする
- ファーム速度が上がった
- メジャイの効果が増えた
- ラバドンの効果が増えた
といった感じである。
ダイアナジャングルは、
シーズン12時までフルクリアが簡単なのが特徴だった。
※ 人気があった。
なのでシーズン13で使われなくなったと思っていたが、
実際に弱かったらしい。
この記事はパッチ13.14の時に執筆されました
ダイアナのストーリー
- フルクリアしてガンクしてリコール
- ナッシャートゥースを完成させる
- 孤立した相手にフラッシュとロケットベルトを使ってコンボを当てる
- ドラゴン4つ取って勝利
1 素早くファームするのは簡単だ。
2 最初に完成させると、
ファームが爆速になる。
3 意外と色々なコンボがあるので、
プラクティスで練習してみよう。
一周目のジャングルルート
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ダイアナのルーン
候補は
- 征服者
- 電撃
- ファーストストライク
基本的に何も考えずに、
征服者にしよう。
Qを複数人に当てると、
Eをたくさん撃てるので、
征服者時のポジティビティが高い。
スマイトやロケットベルトもカウントされるので、やはり征服者だろう。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 最後の慈悲 or 背水の陣
3 基本的にファームの速い迅速が望ましい。
4 1週目を考えると、
やはりメレーなので背水の陣になるだろう。
本当に細かいので、
好きなほうでいい。
サブルーン
- 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
スケーリングの構え。
戦闘にも参加しやすいし、
Eも当てやすい。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
レベル3で敵ジャングルに行く時に有効なルーンだけど、
何も考えずに入れても機能しやすい。
Rフラッシュコンボが好きな人は、
こちらのほうが良いだろう。
好きなほうを入れていく。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
3 よほどのことがない限り、
体力を入れていったほうがいい。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
AOEのCCがあるので、
スマイトを入れていこう。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>E
2 どのルートでも、
EではなくWを取ったほうがいい。
ダイアナのアイテムビルド
スタートアイテム
好きなものを選ぼう。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
なんでもいい時は、私はガストウォーカーにしている。
ファーストアイテム
- ナッシャートゥース
- ヘクステックロケットベルト
1 まずナッシャートゥースで
ファーム速度を上げる。
ソロキューでは最も勝ちやすい。
2 レーン戦してる相手に、
横からロケットベルトを使っていく。
相手が全員柔らかい時に有効だ。
ダイアナは何故か、パッシブがタワーにも入るせいか、大体ナッシャーのほうが勝ちやすい。
というわけで、ナッシャーを買ったことにする。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
最初に買っても強いけれど、
一応Eが移動スキルなので、
ナッシャー後に買うと良い。
ちなみにジャングルモンスターのMRは20が多いので、
ソーサラーシューズだとファームが速い。
ブーツ+ダークシールを挟みつつ、ナッシャーを目指すイメージ。
細かいアイテムの順番は、今買える高い素材から買うだけ。
セカンドアイテム
- ヘクステックロケットベルト
- ナイトハーベスター
- リフトメーカー
1 味方のAPダメージが薄い時に買うと有効だ。
2手目なので、
ソレ以外の時は微妙である。
この後は計算式的に当たり前なのだけど、
シャドウフレイムに繋げていく。
2 バランスが最も良い。
3 スケーリングが最も高い。
ダイヤモンド未満なら、リフトメーカー固定が良い。
サードアイテム
- シャドウフレイム
- ラバドンデスキャップ
- ゾーニャの砂時計
1 ロケットベルトから買う。
2 他のミシックから買う。
3 メジャイが溜まっている時だけ買おう。
- ロケットベルト>W>E>R>Q>AA>ゾーニャ
そういうのを決めたいのはわかるのだけど、
このコンボは育ってないヤツのコンボ。
理想は
- ロケットベルト>R+フラッシュ>Q>W>AA>E>AA>E>AA
コレで倒しきる
フルビルドA
メジャイをカウントしないで書く。
- ナッシャートゥース
- ソーサラーシューズ
- ヘクステックロケットベルト
- シャドウフレイム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
味方のAPが薄い時のビルド。
メジャイソウルスティーラーが溜まってるならば、
ゾーニャやバンシーで守っていこう。
%の後に固定値を引くので、
ヴォイドスタッフまで行ければ、
MR積んだ相手にも高いダメージを出せる。
賞金1000を相手キャリーに取られると、負ける可能性が上がる。
フルビルドB
- ナッシャートゥース
- ソーサラーシューズ
- ナイトハーベスター or リフトメーカー
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
- ゾーニャの砂時計 or バンシーヴェール
味方のAPが薄くない時のビルド。
固定値貫通のシャドウフレイムがないだけ。
常にロケットベルトで固定したほうが簡単だけど、MRを少し積まれるとダメージが激減するので、仕方なくというビルドだ。
終わりに
- 初手はナッシャートゥースにする
- ナッシャートゥースの後にブーツを完成させる
- タワーにもパッシブダメージが入る
- コンボは難しくないので練習しておくこと
何も考えずに書いてみたが、
以前と違った部分は見当たらなかった。
シーズン13でジャングルファームが簡単になったら
- 実はワーウィックは難しいチャンピオンなんじゃないか?
みたいな風潮になってきた。
同じように今のダイアナも、
華麗なコンボを決めるチャンピオンかもしれない。
E>Rやフラッシュ>Rだけでなく、
Eで飛びついた後にフラッシュ>Rなど、
色々なバリエーションがある。
レンガーの飛びつき>E>フラッシュと同じで、
仕組みは簡単なのだけど、
受ける側は食らってしまう。
以前と何も違わない記事を書いてしまったけれど、このまま終わりにする。
執筆した感想
以前は
- ファームが楽なチャンピオン
のイメージしかなかったが、
全ジャングラーでファームが楽になると
- コンボや操作に目を向ける
ようになった。
いくらクリアスピードが大事だったとはいえ
「人間の認知力は少ない」
と改めて思った。