ミッド

ミッドアカリのビルドガイド【メインスキルのQがバフされた】

LOLはメインスキルをバフすると、
チャンピオンが大きく強化される。

最近だと、

  • レク=サイ
  • シヴァーナ

である。

※ シヴァーナの場合はQのバフ強すぎて、メインで上げる人も増えた。

こういった変更は、
強すぎてすぐにナーフを受ける。

アカリの場合
どれくらい強くなるかわからないが

  • Qを当てやすいメレー相手
  • 序盤のジャングルを含めた2対2
  • トップレーン

などいろいろ強くなる。

私は知っているのだけど、
日本だとアカリは、
アーリの次に検索数が多い。

つまり人気チャンピオンだ。

アカリを始めるなら
パッチ13.16の今である。

トップでも強いけれど、
今回はミッドアカリを書く。

この記事はパッチ13.16の時に執筆されました。

ミッドアカリのストーリー

  • 序盤は無難にファームする
  • レベル6から戦闘を仕掛けていく
  • 中盤以降はMRが低い相手を狙う
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 Qがバフされたおかげで、
メレー相手にはパッシブとQで序盤から戦える。

しかしアカリは、
低レベル時のステータスが低い。

アカリとサイラスは、
序盤ステータスが低いと覚えておこう。

具体的に言うと、
レベル1時は、体力570、AR23しかない。

※ レベルアップでのステータスの伸びは大きい。

2 Rが対象指定なので、
チャンス時に簡単に仕掛けられる。

3 コンボ時のEを外さなければ、
簡単に相手を倒すことができる。

4 ドラゴンが沸く少し前に、
柔らかい相手を倒す。

アカリのルーン

キーストーン候補は

  • フリートフットワーク
  • 征服者
  • 電撃
  • 魂の収穫

1 レベル6まで「見」、
という場合の選択肢。

対面のスケーリングが低い時に有効。

2 メレー同士、あるいは
リフトメーカー+悪魔の抱擁ビルド時に。

3 Qの気が130か110になったので、
レベル1から簡単に電撃が発動する。

QのCDは1.5秒しかないからだ。

パッチ13.16の
メインキーストーンになるだろう。

4 気持ちよくなりたい人用。

パッチ13.16でQの気消費が軽減されたので、3と4をメインに組んでいきたい。

メイン覇道

  • 電撃 or 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 執拗 or 至極の賞金首狩り
  • 息継ぎ
  • 超成長

1 基本は電撃。

欲しがるなら魂の収穫。

2 発動させやすい。

4 中盤が簡単になるのは執拗。

ロケットベルトを持つなら至極。

5と6 息継ぎで序盤耐える。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

3 基本的には序盤はハラスを受けながら、
ラストヒットを取ることになる。

なのでドランリングやドランシールドの、
体力1ポイント分の価値を高めていく。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+テレポート
  • イグナイト+テレポート

1 序盤が強くなったのと、
ノーマナチャンピオンなので、
テレポートよりイグナイトのほうが良いだろう。

2 消極的な選択肢だが、
ダメージトレードは積極的にしていこう。

テレポートのほうが、
相手にトレードを仕掛けやすい。

3 メインアカリなら、
この組み合わせがオススメだ。

たまに使う程度なら、
辞めておいたほうがいい。

フラッシュ無しは、オシャレだけど難しい。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

2 追うのも逃げるのも、
レベル1同士ならEより強い。

3 Eが逃げに使えないスキルだったら、
Qをレベル2に上げていただろう。

ミッドアカリのアイテムビルド

ボットにロームするなら、
ブーツを先に完成させる。

そうじゃないなら、
ミシックを先に完成させる。

スタートアイテム

APビルドの場合、
次のうちどれかになる。

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • ドランシールド+体力ポーション
  • ダークシール+詰め替えポーション
  • ドランブレード+体力ポーション
  • ダークシール+体力ポーション3個

1 Qを当てる機会が多いならコレ。

ノーマナのチャンピオンの場合、
ドランリング時は相手に触れるかどうかが重要になる。

2 Qを当てる機会が少ないならコレ。

3 最もゴールド効率がいい。

ただQを当てにくい相手にはドランシールドなので、
アカリの場合は忘れても良い。

4 序盤に最も強いアイテム。

Rの2段目以外はADレシオもあるからだ。

5 ジャングルとデュオなら悪くない。

ドランリングでダメな時に、初めてドランシールドを持っていくことを考える。

ファーストアイテム

  • ヘクステックロケットベルト
  • ナイトハーベスター
  • リフトメーカー

1 使い方は簡単

  • ロケットベルト>R>E
  • E2発目>ロケットベルト

の2パターン。

2 こちらのほうが総合的な性能は高い。

ボットにロームするならロケットベルト、
対面をボコるならナイトハーベスター。

こういった使い分けでもいい。

ただスノーボールしている時は、
ロケットベルトにしとけば良かったと思うはずだ。

3 征服者時に有効。

ブーツ

次はブーツを完成させて、
ダークシールを買う。

  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 基本。

2 ARやMRが欲しい時。

対面と敵ジャングルが
同じダメージの時に買うと強い。

「ロケットベルトの時は必ずソーサラーにしたい」
となるけれど、対戦ゲームなので敵に合わせたほうがいい。

セカンドアイテム

  • シャドウフレイム
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール
  • 悪魔の抱擁
  • リッチベイン

1 そこそこのHPと火力。

2 ダークシールのスタックを守りやすい。

APアサシンはメイジに比べて火力が高く、
射程が短いので時計を使う機会が多い。

3 MRが欲しい時に買う。

コレもダークシールのスタックを守りやすい。

4 リフトメーカー時に買う。

ソレ以外の時は避ける。

5 最もファームが速く、
パッシブやEとも相性がいいけれど、
集団戦では弱い。

腕に自信があるならゾーニャの砂時計、そうじゃないならシャドウフレイム。

立ち消え(fizzle)

立ち消え

カードゲームの用語だ。

ベイガーのRに対して、
フィズのEを撃つと消えるアレである。

昔からフィズのセカンドアイテムでゾーニャが人気なのは、
リアクション時の
Eとゾーニャのタイミングが同じだからである。

アカリでゾーニャの砂時計を適切に使うのは難しい。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ

サードと書いてあるが、
実際にはAPなので、
メジャイソウルスティーラーを持っている。

というわけでここでラバドンを買わないと、
最後にヴォイドスタッフを買えない。

フォースアイテム

  • ヴォイドスタッフ

ヴォイドの分を割った後に、
ソーサラー+ロケットベルト+サドンインパクトが引かれる。

フルビルド

メジャイソウルスティーラー有り

  • ロケットベルト or ナイトハーベスター
  • ソーサラーシューズ
  • ダークシール
  • ゾーニャの砂時計 or シャドウフレイム
  • メジャイソウルスティーラー
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

6 シャドウフレイムの後にメジャイが溜まったら、
ここでゾーニャを買って、
ヴォイドを切ったりする。

メジャイソウルスティーラー無し

  • ロケットベルト or ナイトハーベスター
  • ソーサラーシューズ
  • ダークシール
  • シャドウフレイム
  • ゾーニャの砂時計
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

APでダークシールを買わないのは考えられない。

貯まらなかった時に、
ダークシールを売って別なアイテムを買う。

終わりに

  • Qがバフされたけれど、序盤のステータスは相変わらず低い
  • ボットにロームしたいなら、ソーサラーシューズを先に履くこと
  • レベル6以降は、柔らかい相手ならRからのコンボで倒せる
  • ドラゴン前に誰かを倒して、その後ドラゴンを取

アカリは操作難度が高いチャンピオンではない。

しかし序盤が弱いので、
マッチアップの知識が重要になってくる。

難しい話になるが

  • CCが薄いチャンピオンはゴールドがたくさん必要

なので、アカリは序盤ボコられると
活躍するのが大変だ。

マッチアップは最低エメラルド1くらいないと、
自分で考えることすら難しい。

なので、まずは慣れること。

初心者でも、
簡単にアカリに慣れる方法がある。

アリーナで使って慣れる

アリーナでアカリがバフされたので、
30回くらい使えば、
アカリ自体の操作は自由自在になる。

そうすると脳の認知力に空きができるので、
他のことを覚えられるはずだ。

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