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【パッチ14.10】ジャングルカーサスのビルドガイド【パッチ14.10最強ジャングラー】

マルザハールがパッチ14.9で大きくバフされたけど、
相変わらずマリグナンスは弱かった。

なのでマルザハールプレイヤーは

コレなんとかならないかな」

と思っていたら、
黒炎のトーチが実装された。

ライアンドリーの苦悶(シーズン13のミシックアイテム)
と似ている。

しかし黒炎のトーチ、
何故かモンスターへの追加ダメージがあり、
それが妙に強い。

パッチ14.10現在、
インフィニティエッジと並ぶ強すぎるアイテムで、
おかげでAPジャングラーが強い。

※ サミーラがちょっと回転するだけでペンタキル取る。

というわけでカーサスのビルドを書く。

黒炎のトーチ、イグゾーストのバフもあるが、
最も恩恵が高かったのは、
やはりゴーストのナーフだろう。

この記事はパッチ14.10の時に執筆されました

ジャングルカーサスのストーリー

  • 1週目はフルクリアをしてガンク
  • リコールして運命の灰かソーサラーシューズを買う
  • 黒炎のトーチを完成させる
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 カーサスはファームが速いだけでなく、
Qは足が遅いほどかわしにくい。

なので敵がブーツを履いてない1周目は、
意外にも最強クラスの強さである。

※ 後半は敵の足も速く、時計くらいしか、まともに機能する自衛手段がない。

2 好きなほうを購入しよう。

ただし運命の灰を購入した時は、
真っ直ぐに黒炎のトーチを目指すこと。

カーサスジャングルは、後半になるほど弱いと考えて差し支えない。

一周目のジャングルルート

青バフからフルクリアするのが無難だ。

カーサスならではのルートとして

下(青)チーム 時に

  • 青バフ>グロンプ>敵ラプター>(味方ウルフ)>味方ラプター>赤バフ>クルーグ

というルートが昔からある。

うまくいけば
青バフスタートした敵がレベル4にならない。

ファームが速いので、
こういうルートが取れる。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルカーサスのルーン

キーストーン候補は

  • 魂の収穫
  • ファーストストライク

1 最初にソーサラーシューズ+イグゾースト派ならコチラ。

2 最初に運命の灰+フラッシュ派ならコチラ。

メイン天啓は宇宙の英知を必ず入れることになるので、フラッシュだと恩恵が高い。

メイン覇道

  • 魂の収穫
  • 追い打ち
  • 目玉コレクター
  • 貪慾 or 至極の賞金首狩り
  • 凱旋、冷静沈着、レジェンドヘイストから1つ
  • 最期の慈悲 or 背水の陣

1 発動すると気持ちがいい。

2 イグゾーストのおかげで、
ほぼ確実に発動する。

4 ナーフされた執拗でもいいけれど、
一応グローバルUlt持ちなので除外したい。

5 好きなものを選ぼう。

パッチ14.9では初手ライアンドリーの仮面(マナ無し)だったが、
今回からは黒炎のトーチ(マナ有り)なので、
冷静沈着は除外して良いかもしれない。

6 「俺はメインマスターだけど、サブアカウントでカーサスを楽しんでいる。
だから
今回メジャイ25貯めるわ」

という人は最期の慈悲、
そうじゃない人は背水の陣。

そういう使い分けが良いと考えている。

基本的にカーサスは背水の陣のほうが強い。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴 or キャッシュバック
  • トリプルトニック
  • 宇宙の英知
  • 凱旋、冷静沈着、レジェンドヘイストから1つ
  • 最期の慈悲 or 背水の陣

1 ジャングラー視点だと、
パッチ14.10で少しナーフされた気がする。

2 基本的に魔法の靴のほうが強い。

試合が長引いた場合は、
キャッシュバックのほうが強い。

3 他に入れるものがないから入れてるだけ。

4 他に入れるものがないから入れているだけ。

5と6 目玉コレクター+至極の賞金首狩りでもいいし、
至高+強まる嵐でもいい。

魂の収穫+追い打ちに比べると1周目は弱い。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • スケーリング体力 or 好きなもの

1 普通はアダプティブで、
Rの回数を増やしたい時はスキルヘイストで。

3 特に理由がなければ、
スケーリング体力が望ましい。

サモナースペル

  • イグゾースト+スマイト
  • フラッシュ+スマイト

1 相手にスローをかければ、
Qを当てやすくなる。

対面がオラフやワーウィックとかなら、
イグナイトでもいい。

2 宇宙の英知があるなら、
フラッシュのほうが良いだろう。

敵にゴーストを使われると、Qが当たらなくある。
なのでゴーストナーフの恩恵が大きい。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

3 必ずQをレベル2にすること。

ジャングルカーサスのアイテムビルド

カーサスで覚えておくことは

  • マリグナンスを買わない

これだけだ。

スタートアイテム

なんでもいいし、
ポーション無しでもいい。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • 黒炎のトーチ

何も考えずに目指そう。

間にダークシールやソーサラーシューズを挟まないこと。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ

ファーストリコールで買うか、
黒炎のトーチ完成後に買う。

カーサスでダークシールを買うなら、ブーツ完成後が無難だ。

セカンドアイテム

  • ライアンドリーの仮面

何も考えずに買おう。

このタイミングでマリグナンスを買ってはいけない。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール

1 何も考えずに買うならコレ。

2 一応時計中にEが発動しっぱなしだ。

ダークシールが溜まっている、
スノーボール時に欲しい。

3 あまり買う機会はないけれど、
スノーボール時にMRが欲しい時に買おう。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ヴォイドスタッフ
  • クリプトブルーム

2と3 基本的にクリプトブルームのほうが強い。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

ラバドンデスキャップとクリプトヴォイドのおかげで、
アイテムビルドはシンプルなものになる。

最初のアイテムは2つ決まっているので

  • メジャイソウルスティラーを持ってるかどうか
  • ゾーニャの砂時計を買うか買わないか

くらいだ。

終わりに

  • 1周目は敵の移動速度の関係で、カーサスは戦闘が強い
  • 黒炎のトーチが強いので、真っ先に目指したい
  • セカンドアイテムは何も考えずにライアンドリーの仮面で
  • 時間が経つほど敵の移動速度の関係で、Qを当てるのは厳しくなっていく

カーサスは

  • パッチ14.10の恩恵を最も受けたチャンピオン

と言える。

対面のジャングラーは

  • カーサス対策にナーフされたゴーストを入れる

みたいなことをしなくてはいけない。

ハッキリ言ってコレは、
知っててもやりたくないだろう。

ボットマークスマンも
パッチ14.10初日の時点で

「いまだにゴースト入れてる芋野郎、なんでこのレートにいるんだシルバーじゃねんだぞ

という扱いである。

※ 当然マークスマンも、敵にカーサスがいてもゴーストを入れたくない。

やはりLOLも人間も、
努力より環境のほうが大事なのだとわかる。

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