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【パッチ14.10】トップケネンのビルドガイド【対面が硬い時はロケットベルトを避ける】

パッチ14.19でバフされたケネン。

パッチノート14.9

マルファイトRみたいに、
ケネンRは集団戦を開始させるスキルだ。

しかし以前のRは、
何故かR詠唱時に足が止まっていたのである。

R時に足が止まらないので、
集団戦で敵のマークスマンに当てやすくなったわけだ。

パッチ14.10ではクリティカルアイテムが強くなり、
ゴーストが弱くなったので、
必然的にマークスマンを捕まえにくくなっている。

ケネン自身もレンジチャンピオンなので、
ゴーストがナーフされた今、
トップファイターにも捕まりにくい。

メイジなのでAAでのラストヒットが難しいが、
それさえできれば後出し要員として強い。

パッチ14.10現在、
先出しでもいけるレベルの強さだ。

それでは始めよう。

この記事はパッチ14.10の時に執筆されました。

トップケネンのストーリー

  • 序盤は無難にファームする
  • チャンス時にRを決める
  • 集団戦のたびにRを決め続ける
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 レベル3までのスキルは、
E>W>Qと取る。

なので序盤は射程550のAAしかない。

序盤のハラス能力は高くないわけだ。

「エイトロックスってレベル上がるとQ痛いけど、レベル3時なら息継ぎとドランシールドで相殺できるよねー」

みたいなイメージに近い。

2 味方のガンク時や、
ジャングラー絡めた2対2時にRをする。

3 Eがあるのでソロプッシュもしやすいのだけど、
Rの性能的に集団戦メインとなる。

トップケネンのルーン

キーストーン候補は

  • ファーストストライク
  • フリートフットワーク
  • 電撃
  • エアリー

1 敵がメレーメレーしているならば、
コレを入れていこう。

「初手スイフトネスブーツを履けば、まず捕まることはないだろう」

と思う相手に延々ファーストストライクしていく。

オフラインでは到底許されない戦法だが、
ゲームセンターでも友人の家でもないので、
遠慮なく使っていきたい。

2 1と似たようなルーンだ。

ただ気持ち良さはない。

3 対面が柔らかい時や、
Rをたくさん撃ちたい時に入れていこう。

4 ケネンはノーマナであり、
ゴーストが弱くなったのでニンバスクロークが効きにくい。

なので強まる嵐が欲しい時に入れることになるだろう。

トップレーンの場合、ケネンと同じくらいの同射程は珍しくないが、ゼラスみたいなチャンピオンはこない。
なのでファーストストライク固定で困るケースは少ない。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴 or キャッシュバック
  • タイムワープトニック
  • 宇宙の英知
  • 血の味わい or ゴーストポロ
  • 至極の賞金首狩り

2 レンジ相手には魔法の靴、
メレー相手にはキャッシュバックがいい。

魔法の靴があると初手ブーツを履けないからだ。

3 タイムワープトニックにして、
被ガンク時の生き残り性能を上げたい。

5 好きなほうを入れていこう。

6 集団戦にフォーカスしたルーンと言える。

血の味わいが必要ないならば、至高+強まる嵐でも良いだろう。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 アダプティブ+ADアイテムスタートにすると、
ラストヒットが取りやすくなる。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト

1 ケネンはノーマナチャンピオンだけど、
テレポート+Rが中盤以降強い。

2 「味方ジャングラーのガンクが来ても倒せないなー」

と思った相手に入れていこう。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 レベル1から10秒と妙にCDが短く
移動距離が長いので、
レーン戦でガンクが全然刺さらない。

集団戦で相手に接近する時は、
MS増加よりもリープのほうが頼りになるなと感じる。

トップケネンのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • ドランブレード or カル+体力ポーション

1 ラストヒットが問題ないのであれば、
ドランリングを持っていくのが望ましい。

2 取りにくい人はコチラ。

1対1ならば全然ダメージを受けないのであれば、
カル+体力ポーション無しでもいい。

ファーストアイテム

  • ヘクステックロケットベルト
  • ライアンドリーの仮面

1 基本アイテムではあるものの、
対面が硬い時に買ってはいけない。

ケネンのEは強いけれど、
リープスキルではない。

なのでR時にはロケットベルトも使いたいわけだ。

2 対面が硬い時に買うアイテム。

硬いの目安は

  • ファイター未満の硬さならロケットベルト
  • ファイターなら良いと思ったほう
  • タンク相手ならライアンドリーの仮面

といった感じになる。

ライアンドリー初手の時は、セカンドでロケットベルトを買うといい。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ
  • スイフトネスブーツ

1 基本となるブーツ。

2 サモナースペルとRの回転が良くなる。

3 特定の相手に有効だ。

ただ攻撃性能は低い。

ダークシールを買うなら、ブーツ完成後が無難だ。

セカンドアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • シャドウフレイム
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール

1 スムーズに買えると強い。

2 買いやすいデスキャップ。

3 集団戦でR使用後に使うと強い。

4 対面と敵ジャングルがAP時に買うと強い。

ケネンはノーマナチャンピオンなので、バンシーやゾーニャを用意しやすい。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • クリプトブルーム

2 ヴォイドスタッフより有効な場合が多い。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

終わりに

  • レーン戦はファーストストライクを発動させていく
  • 対面が硬い時は初手ロケットベルトは避ける
  • 中盤以降はドラゴン・バロン戦でRを当てる
  • ソロプッシュよりも集団戦のほうが得意

難しいのは序盤のラストヒットくらいだ。

レンジチャンピオンだが、
マルファイトやオーンに近いかもしれない。

操作がシンプルでかつ
得意なチャンピオンがハッキリしているので、
後出しとして用意しておくのが強いかもしれない。

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