パッチ14.11に引き続き、
パッチ14.13でもバフを受けたガングプランク。
色々な不具合もあって、
最近は全然見かけなかった。
流石にパッチ14.13からは、
見かけるようになるのではないかと思う。
この記事はパッチ14.13の時に執筆されました。
トップガングプランクのストーリー
- 序盤は無難にファームする
- シーンを完成させる
- 後半は上手にEを当てて、敵を一発で倒す
1 イグナイトを持っていった場合や、
マッチアップによっては強い。
ただマナが切れやすいので注意しよう。
キャノン以外のミニオンに気軽にQを撃つと、
ハラスするマナがなくなる。
2 Qのマナコストはスキルレベル1で55だが、
スキルレベルMAXでは35になる。
なのでレベルが上がると、
マナが緩くなるわけだ。
シーン付きのQを延々と当て続けよう。
3 相手によっては、
本当に一発で倒せる。
ガングプランクのコツ
ガングプランクのテクニックおよびコンボ【EとQのダブルハラスを覚える】
わからない人は上を読んで欲しい。
トップガングプランクのルーン
キーストーン候補は
- フリートフットワーク
- 魂の収穫
- 不死者の握撃
- ファーストストライク
1 以前は使われなかったキーストーンだ。
しかしシーズン14では、
体力吸収、レジェンド:ヘイスト、切り崩しの全てが
ガングプランクに噛み合っている。
2 パッチ14.13でバフされたキーストーン。
援護R時は最強キーストーン間違いなしなので、
有利マッチアップで発動させられるなら強い。
ちなみに電撃もレベル1ダメージが30から50になっており、
ミッドレーンでメレーが少し使いにくくなった。
3 主にタンク相手に入れるキーストーン。
AAハラス(Qじゃない)のダメージが上がるという理由で、
ナサス相手にも入れていく。
4 以前はダリウスのような魔法の靴を入れにくい相手には、
その段で入れるものがなかった。
しかし今回からはキャッシュバックがあるので、
何も考えずにキャッシュバックを入れられるようになった。
ルーン周り自体は、以前よりもガングプランクにフィットしている。
メイン栄華
- フリートフットワーク
- 体力吸収
- レジェンド:ヘイスト
- 切り崩し
- ビスケットデリバリー+なんでも屋
1 チャージが溜まった時は、
敵チャンピオンにQを撃ちたい。
2 冷静沈着ではなく、
体力吸収を入れよう。
3 スキルヘイストが15も稼げるので、
後半あるとないとじゃ大違いだ。
4 後半のEは物凄い威力なので、
相手のHPが50%切ってクリティカルが出たら、
ほぼ倒せてしまう。
なので最期の慈悲は必要ない。
5 メイン天啓じゃなければ、
サブルーンはこの組み合わせと考えていい。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力65 or スケーリング体力
1 ガングプランクのステータスは特殊で、
ASに比べてAS反映率が高い。
※ タンクがASプラスされてるように、ASマイナスされている。
好みで良いけれど、
握撃時は必ず攻撃速度にすること。
3 好みで良いけれど、
握撃時は必ず体力65にすること。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
1 基本スペル。
2 突っ込んでくる相手に有効。
代表的なのはダリウスで、
ダリウス相手にテレポートを持っていくガングプランクは、
ほとんど勝てないと決めつけていい。
※ イグナイトにしても勝てるかは怪しいのだけど。
スキルオーダー
- レベル1でQ or E
- レベル2でQ or E
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 開幕トップの真ん中の茂みで、
Eを置いて待ち構えるのが強い。
ファーストストライク時や握撃時は、
積極的に狙っていこう。
3 レベル3でQを2に上げる人も多い。
トップガングプランクのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
1 基本スタートアイテム。
2 厳しそうな組み合わせの時。
ファーストアイテム
- トリニティフォース
シーンから買おう。
足元にEを置いて安全を確保して、
対面にQを当て続ける。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- スイフトネスブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 基本ブーツ。
2 勝ってる時の靴。
3~4 ガングプランクはWにサッシュ効果があるので、
マーキュリーブーツは履かれにくい。
敵がALLAPに近い時くらいだ。
セカンドアイテム
- オポチュニティー
ガングプランクは気の利いた移動スキルがない。
そしてトップレーナーは移動速度が大切だ。
移動速度が低いと敵に囲まれやすいので、
ソロプッシュしにくい。
ファントムダンサーやクラーケンスレイヤーは向いてなく、
EのAR貫通と相性がいいのは脅威だ。
オポチュニティーか妖夢の霊剣が望ましい。
オポチュニティーのほうが使いやすい。
サードアイテム
- ドミニクリガード
- モータルリマインダー
エクスキューショナーコーリングを持ってたら2。
持ってなければ1。
こういうシンプルな選び方で大丈夫だ。
フォースアイテム
- インフィニティエッジ
ここでクリティカル50%。
フィフスアイテム
- ブラッドサースター
- コレクター
- ガーディアンエンジェル
1 なんでも屋スタック10を維持できる。
2 ドミニクリガードやEと相性が良い。
3 最も無難なのだけど、
ガングプランクプレイヤーは後半Eの一発を狙うので、
全然好まれないし購入もされない。
フルビルド
クリティカル100%
- トリニティフォース
- オポチュニティー
- ドミニクリガード
- インフィニティエッジ
- コレクター
- エッセンスリーバー
なんでも屋10スタック
- トリニティフォース
- オポチュニティー
- ドミニクリガード
- インフィニティエッジ
- ブラッドサースター
- ゼファー
一応ゼファーにもキャッシュバックが効く。
終わりに
- ルーンは文脈に沿ったものを入れていくこと
- レベル1時にEで待ち構える戦術がある
- E>AA起爆>スローの相手にQ、このハラスを覚えること
- 中盤以降の集団戦はクリティカルビルドなら樽を当てたい
- 集団戦で最も使う樽の置き方は、1個目のE設置>2個目のE設置>1個目にQ
ガングプランクは覚えることが多いチャンピオンだ。
それだけならLOLが上手であれば問題ないのだけど、
珍しく操作精度が問われる。
プラクティスでの反復練習が必要なので、
一般的なプレイヤーには厳しすぎるだろう。
人との争いでは
- 成果が欲しいから努力をする
- アイデンティティがあるから努力をする
1のタイプはまず勝てない。
仕組み的な話をすれば
「誰にでも目標があるし、成果も欲しいですよね?」
という大前提があるからだ。
熱意みたいなものがないと、
ガングプランクで活躍するのは難しい。