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ガレン使い必見!対面別レーン戦攻略ガイド【パッチ14.14】

私がトップとミッドの時、
いつも試合終了後にメモを書く。

今回はガレンについてのメモを読みやすく写した記事だ。

トップレーンで人気のチャンピオンであるガレンは、そのシンプルな操作性と強力なオールイン能力で多くのプレイヤーに愛されています。

しかし、レーン戦で遭遇する相手によって、最適な戦略は大きく異なります。

ここでは、シェン、アカリ、ダリウス、マルファイト、パンテオンといった、それぞれ異なるタイプのチャンピオンとのマッチアップにおける、ガレンのルーン、サモナースペル、スタートアイテム、レーン戦の戦い方、ファーストアイテムの選択について詳細に解説します。

Gemini Advancedに書かせました。

1行目を見た時、

「結構LOLを知ってるじゃん」

と思った。

冒頭のタイトルもそうなのだけど、
AIは結構凄いなと思う。

この記事はパッチ14.14の時に執筆されました。

始めに

  • エメラルド4以上じゃないと読めないかもしれない
  • サモナースペルはフラッシュ+◯◯
  • スタートアイテムの体力ポーションは端折っている(買え)

1 ゴールド4ぐらいなら読み進んでいこう。

マッチアップについて自分で考えられるぐらいの腕前なら、最低でもマスターは硬い。
それぐらい難しい内容だ。

ガレンvs.シェン

ガレンのほうが有利な組み合わせ。

序盤はシェンのほうが強いので、
シェン側はイグナイトを持ってガレンを倒したい。

ただガレンはキャリーなので、
ファームしてるだけで勝ててしまう組み合わせだ。

Rで他レーンに飛ぶシェンを無視して、
打ちこわしでタワーを折る。

ファントムダンサーまで完成したら、
以降は敵ジャングルを荒らし続けよう。

ルーン

  • 征服者>フェイズラッシュ
  • 征服者+体力吸収+レジェンド:迅速+打ちこわし
  • 敵ジャングルもCC持ちなら、行動妨害耐性ルーンを入れたい

1~2 シェンがイグナイトを持ってくる時もあるので、
征服者のほうがサステインが高いので望ましい。

3 CCチェインがなければ、スケーリング体力でいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート

ガレンはキャリーなので、
テレポート+打ちこわしでシェンRに対抗しやすい。

レジェンド:迅速も同じ理由だ。

素早くタワーを削れるルーンを入れていく。

スタートアイテム

  • ドランブレード>ドランシールド

別にどちらでもいい。

ドランブレードのほうがプッシュ力が高い。

レーン戦

  • フリー握撃を受けないようにする
  • シェンEに対してはE>W
  • シェンは初手心の鋼が強いので、プッシュし続けたい

3 サンファイアイージス、タイタンハイドラはスケーリングが低いので、
その場合のシェンは後半弱い。

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー
  • スノーボールしてるならハルブレイカー

ガレンvs.アカリ

ガレン側がアカリのスキルを知っていれば、
まず負けない組み合わせだ。

アカリのスキルを知らない人は、
2~10回くらいAI戦をするといい。

スキルとスケーリングの関係上ガレンが有利だが、
アカリは本来メレーに対して強いチャンピオンだ。

  • テレポート+イグナイトで消極的にファームする
  • フラッシュ+イグナイトで積極的にハラスする

アカリには2つの戦術があるので、
両方に対応できるようにしたい。

アカリは中盤以降そこまで弱くないのだけど、ファーム性能が低すぎる。

ルーン

  • 不死者の握撃>フェイズラッシュ>征服者
  • サブ魔道にする時は、追い風+ニンバスクロークが望ましい
  • テレポート時は宇宙の英知が望ましいが、魔法の靴を入れてはいけない

アカリはWがあるので、
普通は長時間殴れない。

ガレンはEがあるので、
征服者でも機能するだけで望ましくはない。

対アカリはブーツを完成させないと戦えない。

サモナースペル

  • テレポート

序盤は消極的に戦う。

アカリがテレポート+イグナイトの時もあって、
そのスペルの組み合わせ時は、
アカリ側がプッシュできない。

スタートアイテム

  • ドランブレード>ドランシールド

どちらでもいい。

アカリがテレポート+イグナイトじゃなければ、
ドランシールドのほうが良いだろう。

レーン戦

  • アカリのQ先端を避け続ける
  • 電撃を発動させないようにする

1 序盤は特に当たらないようにしたい。

2 レベル1から50ダメージもあるので、
Q>AA>Qを序盤から受けてはいけない。

ガレンのブーツが完成するまでは、
Qを当てるのも難しいので、
それまでは慎ましくラストヒットを取る。

タイマン時は、アカリのQスローをガレンQで解除して接近しても、何も起こらない。

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー

ガレンvs.ダリウス

一般的にはダリウスのほうが有利とされるマッチアップ。

征服者+イグナイトで戦うよりも、
フェイズラッシュで大人しくティアマット完成まで待つのが楽。

お互い対策が出来てるなら、味方が強いほうが勝つと思う。

ルーン

  • フェイズラッシュ

征服者だとダメージトレード時に、
ダリウスのほうが圧倒的に有利になってしまう。

レベル1時限定ならば征服者のほうが強い。

サモナースペル

  • テレポート+打ちこわし
  • ゴースト
  • イグナイト

1 こっちのほうが簡単だと思う。

2 ダリウス相手にゴーストを入れるのは、
良くある対策の1つ。

ダリウスから逃げやすく、
味方のガンクが来た時も倒しやすい。

3 レベル1時にミニオンを無視してくるダリウス相手に有効。

AA>E>イグナイトでフェイズラッシュが発動する。

好きなサモナースペルでいい。

スタートアイテム

  • ドランシールド

フェイズラッシュではレベル1時に殴り合えないので、
ドランブレードは絶対に避けよう。

レーン戦

  • 序盤は自軍タワー前でラストヒットを取り続ける
  • レーンフリーズされないようにする
  • ティアマットを最初に買って、フェイズラッシュを発動できるようにする
  • レベル1時にダリウスがどこから来るのか集中すること

1~2 1ウェーブ目のミニオンに触りすぎないようにする。

フェイズラッシュなので、
横から歩いてきたダリウスとは殴り合えない。

※ 征服者+イグナイトならAA>Eで戦えるけど、その後が問題になる。

3 これでガレン側からダメージトレードを仕掛けても、
5スタック溜められることはない。

ここまで0デスなら、
後は楽勝である。

4 ここで失敗すると負ける。

レーン戦中にQが回避できない時は、Wを撃つ。

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー

ミシックが削除されてからは、
トリニティフォースよりもストライドブレーカーのほうが強い。

ガレンvs.マルファイト

ガレンのほうが圧倒的に有利なマッチアップ。

フラッシュ+イグナイトにして、
中盤以降はひたすらプッシュ+ファーム。

手頃な相手がいたら、
Qからのコンボで倒す。

こういった、
いつものガレンで勝てる。

ルーン

  • フェイズラッシュ>征服者
  • 息継ぎは必須

1 マルファイトはガレン戦に不死者の握撃を入れてくるので、
征服者で積極的に戦いたくはない。

相手が秘儀の彗星ならば、
征服者のほうが良いとは思う。

2 もう1つは打ちこわしか超成長、
好きなほうを入れよう。

サモナースペル

  • イグナイト

マルファイトに使うというよりは、
イグナイトでもリコールしやすいので、
中盤以降のチャンス時に使う用だ。

マルファイトQの関係上、ゴーストはスケーリングルーンとして今ひとつだ。

スタートアイテム

  • ドランシールド

Qハラスだけは強いので、
それに対抗する形で入れる。

ドランブレードを持っていくと、
Qだけで負ける可能性が高い。

レーン戦

  • フリー握撃を避ける
  • マルファイトQが来たらW
  • マルファイトRが来たらE>W
  • ガンクが絡む時は、マルファイトQを受けてからQ

2 距離が遠ければ誰でもできる。

近い場合は、後ろに歩きながらWすると難度が下がる。

3 ガレンかブラッドミアメインじゃないと厳しい。

フィズかジャックスメインでも行けそうだけど、
そこらへんはわからない。

マルファイトRやザックEに対して、
普通とっさにスキルを出せない。

※ 誰でもフラッシュは出せる。

4 攻める時も逃げる時も同じ。

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー

ガレンvs.パンテオン

ルーン

  • 征服者
  • パンテオンRのせいで、打ちこわしは機能しにくい
  • 移動速度ルーンを入れても良いかもしれない

1 体力吸収があるので、
フェイズラッシュよりも耐えやすい。

そして劣勢時にガンクが来た時、
征服者のほうが勝ちやすい。

2 イレリアと似ている。

打ちこわしをしていると、
装備差が付いたパンテオンに接近されやすい。

3 溜めQを回避しやすい。

ただラストヒット精度は落ちる。

サモナースペル

  • ゴースト
  • テレポート

1 パンテオンEの関係上、
征服者時はイグナイトよりゴーストのほうが望ましい。

2 序盤は勝ち目がなく、
中盤以降は圧勝する組み合わせだ。

なのでテレポートで耐えるのが簡単である。

スタートアイテム

  • ドランシールド

レーン戦

  • Q or 溜めQをなるべく回避する
  • パンテオンWにはE>W
  • オールイン時にはQをヒット確認してからE
  • オールイン時にはパンテオンEの裏からEを当てたい

1 何故か25マナしか使わない。

2 強化Qの時もそうなのだけど、
強化スキル時にはWを合わせたい。

3 メイジにQを撃った時、
時計されたにもかかわらずEを撃ってしまう。

ガレン初心者が良くやってしまうアレだ。

パンテオンにやるとQをEで防がれた時に、
そのままEも防がれる続ける。

4 Qを当てる>Eを撃つ>ゴーストを使って回り込む

こういった流れで行きたい。

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー

やはりボロ負けしてない時以外、
トリニティフォースを買う機会は少ない。

終わりに

  • ガレンvs.シェンのマッチアップでは、ガレン側が有利であり、ファームを続けることで勝てる。
  • ガレンvs.アカリのマッチアップでは、ガレン側がアカリのスキルを知っていれば負けない。
  • ガレンvs.ダリウスのマッチアップでは、一般的にダリウス側が有利とされる。
  • ガレンvs.マルファイトのマッチアップでは、ガレン側が圧倒的に有利である。
  • ガレンvs.パンテオンのマッチアップでは、序盤はパンテオン側が有利だが、中盤以降はガレン側が圧勝する。

今回は、ガレンメインズに向けた、
対面別の戦略ガイドを書いた。

記事の内容は、
私がトップレーンやミッドレーンでガレンを使う際に書き溜めたメモをベースに、
初心者以外なら読めるように追記して書いたものである。

読めるように書いてはいるものの、
読んで勝てるようになるわけではない。

  • 自分でメモを取る

くらいまで行かないと、
手練れのプレイヤーには勝つのは難しい。

努力と足の長さ

物事の上達は階段に例えられる。

だんだん段差が高くなっていくので、
普通はある場所までしか上達しない。

停滞する場所は人によるが

  • 足が長いから登れる
  • たくさん努力するから登れる

今回書いた内容は1で、
私は足を長くして勝つ方法を好む。

物事の上達を階段と書いたのだけど、
初心者はARAMを1000試合くらいして、
まず戦闘ができるようにしたほうがいい。

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