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【パッチ14.14】ミッドオーロラのビルドガイド【マリグナンスを買う】

スワームをプレイしていると、
いつの間にか手に入っているオーロラ。

最初プラクティスで動かした時

「移動できねえ」

と思った人は多いだろう。

オーロラはキャリーじゃないので、
あなたがダイヤモンド未満なら使っても試合には勝ちにくい。

レートの低い試合で勝てない理由は10個くらいあるけれど、
特に気にせずオーロラのビルドを書いていく。

※ 勝てる勝てないでチャンピオンを選ぶのも良くない。

この記事はパッチ14.14の時に執筆されました。

ミッドオーロラのストーリー

  • 序盤は積極的にハラスする
  • レベル6以降はRを狙う
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ゾーイやヴェックスに近いチャンピオン。

メイジなのに序盤から強いので、
積極的にハラスしていく。

3回連続で攻撃を当てると、
移動速度と体力回復量がアップする。

2 パッシブとQWEは古くさい性能をしていたが、
RもまたジャーヴァンⅣのような性能をしている。

ただ性能は物凄く高くなっており、
オーロラ自身の耐久力を稼がなくても耐えやすい。

3 Rは最後まで強いのだけど
オーロラ自身はキャリーじゃないので、
20分すぎると弱い。

4 序盤強いミッドの場合は、
ストレートでドラゴンを揃えたい。

後半はRが強いので、負けゲーでもゾーイやルブランに比べると頑張れるほう。
Wがキルアシストでリセットされるので、スノーボール時も強い。

ミッドオーロラのルーン

キーストーン候補は

  • フリートフットワーク
  • 電撃
  • ファーストストライク

1 射程が自分よりも長い相手か、
同じくらいの相手に入れる。

2 射程が自分より短い相手か、
同じくらいの相手に入れる。

3 射程が自分より短い相手に入れる。

メレーには電撃、レンジにはフリートフットワークを入れていくのが簡単だ。

メイン栄華

  • フリートフットワーク
  • 体力吸収
  • レジェンド:ヘイスト
  • 切り崩し

1 スタックが溜まった時は
敵チャンピオンを殴るのが望ましい。

しかし、あまり気にしなくてもいい。

2 積極的にハラスするので、
体力吸収を入れていこう。

メイン覇道

  • 電撃
  • 血の味わい or サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 執拗 or 至極の賞金首狩り

1 レベル1から50ダメージも出す。

2 サドンインパクトはフラッシュとWERで発動する。

3 ゴーストポロでもいい。

4 Rを当てやすいのは執拗で、
Rをたくさん撃てるのは至極だ。

サブルーン

  • マナフローバンド or 追火
  • 追い風

1 マナフローバンドのほうが無難だ。

2 パッシブとWRで移動速度が上がるので、
追い風を入れていこう。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 パッシブに絡むので、
攻撃速度を入れていこう。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト

良いと思ったほうを入れていこう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

3 Qをレベル2に上げてもいい。

特にプッシュされている時は、
そうしたほうがいい。

ミッドオーロラのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション

ファーストアイテム

  • マリグナンス
  • ロッドオブエイジス

1 オーロラの鉄板アイテム。

2 HPが欲しい時はこちらで。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ

マリグナンス時は、
できるだけソーサラーシューズにしたい。

魔法防御貫通は重ねたほうが効果が高いからだ。

まだダークシールを持ってないなら、必ず購入しよう。

セカンドアイテム

  • ライアンドリーの仮面
  • シャドウフレイム
  • コズミックドライブ

1 集団戦もバロンを殴る時も強い。

最大スケーリングアイテムではないので、
20分時点でのバロン戦に備えたアイテムだ。

2 最も火力が出るアイテム(HP35%以下ならデスキャップより出る)。

3 スノーボール時に買うと強い。

スノーボールしてるならば、
ストームサージでもいい。

サードアイテム

  • コズミックドライブ
  • リフトメーカー
  • ゾーニャの砂時計
  • ラバドンデスキャップ

1 スノーボールしてるなら強いけれど、
そうじゃないならサイドレーンプッシュ用だ。

※ メジャイが溜まってるなら、ここはデスキャップになる。

2 初手ロッドオブエイジス時にはコレ。

キャリーっぽい装備になる。

3 R時に全然耐えられそうにないならコレ。

Rから入って、
誰かを倒して、
Wと撃てない場合に買おう。

4 メジャイが溜まってるなら、
必ずこのタイミングで買おう。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ or クリプトブルーム

どちらでもいい。

実際の試合での買い方

  • ファーストアイテムとソーサラーシューズを揃える
  • ダークシールを買う
  • ダークシール10スタック溜まる
  • メジャイソウルスティーラーに進化させる
  • メジャイソウルスティーラーを守れるアイテムを2個買う
  • ラバドンデスキャップとヴォイドスタッフを買う

1~2 ダークシールは良いと思ったタイミングで買おう。

ただし

  • ファーストアイテム+ソーサラーシューズ完成後

は必ず買うこと。

コレがわからないミッドレーナーは話にならない。

終わりに

  • オーロラは序盤から積極的にハラスし、レベル6以降はRを狙い、スノーボールしてドラゴン4つで勝利を目指すチャンピオンである
  • ルーンは相手の射程に合わせて、フリートフットワークか電撃を選ぶ
  • スキルオーダーはR>Q>E>Wの優先順位で取る
  • アイテムビルドはマリグナンスをコアアイテムとし、状況に応じてライアンドリーの仮面、シャドウフレイム、コズミックドライブなどを選択する
  • 試合では、ダークシールを購入し、10スタック溜まったらメジャイソウルスティーラーに進化させる

最近はAIに

記事要点を5つあげてください」

みたいに書かせているのだけど、
意外としっかり書く。

アイテムビルドはマリグナンスをコアアイテムとし、状況に応じてライアンドリーの仮面、シャドウフレイム、コズミックドライブなどを選択する

この「コアアイテム」という単語は記事には書いてないのだけど、
AIが出力してきた。

このコアアイテムという覚え方は明確にクソで、
問題点ばかりある。

  • アイテムの性能は頻繁に変わる
  • 対面を無視している
  • サポート以外、最初のアイテムはファームしやすいものを買っているだけ

逆にスワームみたいなゲーム(非対人)だと、
コアアイテム的な固定した覚え方のほうが
覚えやすく丈夫なことが多い。

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