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【パッチ14.18】ARAMの手順と、サモナーズリフトに比べて大体こうなっているという話

ARAMはサモナーズリフトのおまけモードみたいな位置づけだが、
ゲームに慣れる、脳みそをLOL用にするのに有効だ。

サモナーズリフトで勝てない原因は無数にあるのだけど、
大半のプラチナ未満のプレイヤーは、
単純に戦闘がヘタクソすぎるのである。

というわけで、

  • 「初心者はARAMをすると工夫しなくてもLOLを覚えられる」

と教えることが多い。

手順は簡単で

  • チャンピオンを選ぶ
  • 統計サイトを開く
  • 文脈を把握する

1~3 どのチャンピオンも数パターンくらいビルドがある。

なぞるのもいいし、
自分で好きなビルドを組むのもいい。

ARAMが上手な人は、
敵と味方に合ったビルドを選択するのが上手だ。

ただサモナーズリフトも同じなのだけど

  • 「操作や戦闘なんて上手で当たり前」

という大前提がある。

私はARAMを自分から好んでプレイする人で、
戦闘が下手な人を見たことがない。

この記事はパッチ14.18の時に執筆されました。

スタートアイテム編

基本的には

  • ガーディアンシリーズは買ったほうが強い
  • 体力ポーションは買っても買わなくても同じ
  • 詰め替えポーションはスタート時に150ゴールド余っていたら買う
  • 女神の涙は良く選択される

1 ミシックアイテムがあった時は、
ガーディアンシリーズはレジェンダリーとして扱われていたので、
その分ステータスボーナスがあった。

今はないので買う人は減ったが、
ガーディアンシリーズ初手のほうが強い。

ただしマルザハールなどは、
Dotダメージアイテムを完成させたほうが強い。

2 統計的には買っても買わなくても同じ。

ただしサモナーズリフトで
戦闘中に体力ポーションを飲めるかどうかは大事だ。

「持ってなくてもポーションボタンを押す」

くらいの癖が付いてないと、
プレイヤーとしては下手なほうになる。

3 トンネル堀り+輝きのモートでちょうど1400なのだけど、
流石にトンネル堀り+詰め替えポーションのほうが
良い結果になりやすい。

4 溜まりやすいというのもあるし、
MP自然回復量が最大マナで決まるのもある。

ムラマナやフィンブルウィンターは最強クラスのアイテムなのだけど、
セラフエンブレイスは特に火力は高くないので、
そこだけ注意しよう。

メイジは射程の問題でARAMでの火力マイナス補正がきつすぎて、
黒炎のトーチやルーデンコンパニオンがないと
戦えないチャンピオンが多い。

※ ガーディアンホーン持ちにダメージを全カットされる(体感)。

サモナーズリフトを考えた場合、詰め替えポーションを毎回持って行くのが良いだろう。
ポーションの位置は毎回同じところにしよう。

サモナースペル編

あなたがケネンなら、

  • フラッシュ+マーク(雪玉)

で決まりだ。

あなたがブラウムなら、

  • イグゾースト、イグナイト、バリア、ヒール

から2個がベストだ。

同じワーデンのタリックの場合、
クラリティも選択肢に入るだろう。

※ ワーデン=味方を守るのが得意なタンク

しかし実際には
サモナーズリフトでフラッシュを抜くチャンピオンは少ない、
なので

  • フラッシュ+イグゾースト(タリックならクラリティでもいい)

になるだろう。

サモナーズリフトでのプレイを考えると、なるべくサモナーズリフトに近いサモナースペルで戦いたいわけだ。

アイテム編

  • サモナーズリフトと違ってファーム速度が必要ない
  • ただしプッシュは重要
  • 常に5対5の集団戦である

というわけで、
買われるアイテムの傾向が決まっている。

マークスマン

  • スタティックシヴ

サモナーズリフトでも、
いつも調整がイマイチなアイテムだ。

ARAMでも強く

  • ミニオン処理
  • 集団戦でのダメージの高さ

が凄まじい。

ARAMプレイヤーは、

「ARAMではスタティックシヴ削除したほうが良いんじゃないか?」

といつも思っている。

ファイター

5対5の集団戦で、
もっとも有効なファイターアイテムはなんだろう?

候補は

  • サンダードスカイ
  • デスダンス
  • ステラックの篭手
  • ブラッククリーバー
  • ケミパンクチェーンソード

辺りだろうか。

正解は、
シチュエーションを無視するならば

  • サンダードスカイが最も優れている

これはサモナーズリフトでファイターを使う時、
かなり重要になる知識なので覚えておこう。

タンク

サモナーズリフトの視点だと、
最初に買うのはバミシンダー系のアイテムだ。

ただARAMで初手にバミシンダーを買えば、
味方から何言われるかわからない。

  • ファームしなくていいから
  • 他のアイテムに比べて柔らかいから
  • タンクが後半100万ゴールド持ってても勝てないから

というわけで、
ファイターがサンダードスカイを目指すように、

  • タンクは心の鋼を目指す

となる。

強いっちゃ強いけれど、
正直そこまで飛び抜けた性能じゃないので

「カコーン」

という音が気持ちいいから買うのである。

キャリーと非キャリー

基本的にLOLは

  • キャリー
  • キャリー以外

に分かれる。

  • CCが強い
  • アーティラリー
  • キャリー

でもないチャンピオンは、
基本的にARAMでは歩いてるだけだ。

例えばRがCDのマルファイトは、
何もすることがない。

大体のファイターは
マルファイトのRみたいに気の効いたスキルがない。

なので味方が何かを決めたり、
相手が何かを仕掛けてこない限り、
何もすることがないわけだ。

サモナーズリフトでもジャガノートは、相手が戦おうと思わない限り普通は相手を殴れない。

  • ARAMは初心者向け:LOLの基本を学ぶのに最適なモード
  • 戦闘スキル向上:ARAMでの戦闘経験はサモナーズリフトでの勝率向上に繋がる
  • 統計サイト活用:ビルド選択の参考に
  • 状況に応じたビルド:敵味方の構成を見て最適なビルドを選択
  • 操作と戦闘は前提:ARAM上級者は高い操作スキルと戦闘能力を持つ
  • ガーディアンシリーズが強い:強いだけでシーズン14ではあまり買われない
  • 体力ポーションは任意:好みで選択。ただし、サモナーズリフトでは重要
  • 詰め替えポーション:150ゴールド余ったら購入検討
  • 女神の涙:人気のスタートアイテム。マナ回復と強力なアイテムへの繋ぎに

今回はARAMにおける基本的な戦略や考え方について解説しました。

ARAMは一見するとランダム要素が強く、戦略性が低いように思えるかもしれませんが、実際にはアイテム選択やチーム構成の理解など、サモナーズリフトに通じる重要な要素が詰まっています。

この記事を参考に、ARAMを通してLOLの楽しさをさらに深く味わい、サモナーズリフトでの活躍に繋げていただければ幸いです。

最後に、ARAMはあくまでゲームです。

楽しむことを忘れずに、フレンドと一緒にワイワイ盛り上がりましょう!

Gemini Advanced

>ARAMは一見するとランダム要素が強く、戦略性が低いように思えるかもしれませんが

2行目は中々良いことが書いてある。

一般的にARAMはダイヤモンド未満には人気がない。

理由は簡単で、
無関心は無能力の表れであるからだ。

※ ブルデューがおっしゃっていた。

無能力とは戦闘がヘタクソとか、
アタックムーブができないだけじゃない。

どちらかというと、
世の中にある高尚な趣味が
我々に理解できない理由と同じだ。

何も知識がなければ、
関心を示すのは難しい。

お腹が空いた時のご飯が食べたい時みたいに、

「うおおおおARAMしてえ」

とは普通の人は思わないわけだ。

なので

  • 「ARAMしてえ」
  • 「クイックプレイしてえ」

1のほうが遥かに上手に見える理由もわかるはずだ。

一般的にARAMからLOLに入る人が少ないからだ。

「アリーナしてえ」

というヤツがシルバーなわけないのと同じである。

それだけLOLへの理解が進んでいると、
我々は推理するわけだ。

LOLALYTICS DIAMOND+ 2024/09/12

一般的なARAMプレイヤーは
普段使ってないナーのRも軽々と決める。

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