ジャングル

【パッチ14.19】今夜勝ちたいジャングルスカーナーのビルドガイド【パッチ14.19最強ジャングラー】

スノーボール防止のためにアイテム全般がナーフされたのだけど、
何故かタンクアイテムだけはナーフが少なかった。

アイテム全般がナーフされると、
試合時間も長くなる。

パッチノート14.19
  • タンクアイテムだけナーフが少ない
  • 試合時間が伸びた
  • シールドバッシュが妙に強くなった
  • ビスケットデリバリーで最大HPが3個で90増えるようになった

というわけで、
突然ジャングルスカーナーが最強ジャングラーになった。

どんどん心の鋼を貯めていこう。

ちなみにシールドバッシュ関連を言うと、
トップ最強は14.18に引き続きシェンで、
次点はカミールという感じだ。

ジャングルは相性を考える必要性が薄いので、
一周目のフルクリアさえ練習すれば、
誰でもすぐに使えるのがジャングルの良いところである。

トップとミッドは、
ある程度敵が強くなるとそう簡単にはいかない。

この記事はパッチ14.19の時に執筆されました

ジャングルスカーナーのストーリー

  • フルクリアして3:30スカトルに行く
  • ガンクしてリコール
  • 真っ先に心の鋼を目指す
  • その後は心の鋼の音を響かせていく
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 今どきのジャングラーにしては難しい。

2 1で戦闘が起きなければ、
レーンにガンクしてリコールしよう。

3 ブーツは無視、バミシンダーも無視、
できれば最初のポーションも買わずに目指したい。

4 パッチ14.19最強ジャングラーなのだけど、
スカーナーはキャリーじゃない。

試合を長引かせるよりは、
どんどん心の鋼をスタックさせていきたい。

5 何気に6つすべてのソウルと相性がいい。

ジャングルスカーナーのコツ

1周目が妙にクセがある。

あなたがプラチナ4未満ならば、
10回くらい練習する必要があるだろう。

マスターでも3回は練習して欲しい。

  • Qは1:25秒で構える
  • パッシブのドットダメージも計算に入れて狩る
  • 4キャンプ目(ウルフ or ラプター)には最長射程からEを当てる

1 忘れなければ誰でもできる。

2 コンパニオンのダメージもあるのでわかりにくい。

3 Eにはインジケーターがあるのだけど、
1回目では成功しにくいし、
認知力も消費する。

一周目のジャングルルート

フルクリア3:30スカトルは、
先ほど書いたように
少し練習しないと間に合わないだろう。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルスカーナーのルーン

キーストーン候補は

  • 不死者の握撃

だけだ。

これ以外は逆張りがすぎる。

メイン不滅

  • 不死者の握撃
  • シールドバッシュ
  • 心身調整
  • 超成長
  • 魔法の靴+ビスケットデリバリー

1 アフターショックにはしないこと。

2 メインルーン。

あまりにも大きなバフを受けたので、
2枚目の不死者の握撃として機能する。

3と4 ジャングルなのでこれで。

5 

パッチノート14.19

タイムワープトニックより圧倒的に強く、
タンクで持てばさらに強い。

序盤の2対2 or 3対3では
水走りと並ぶ最強のルーンだ。

※ スカーナーはアダプティブが活かしにくいので、スカーナーだと水走りは強くない。

アイテムスロットがいっぱいになるまで売らないこと。

最後まで強力に機能する。

大昔にイグナイトをヒールで解除できて、何故か最大HPまでレベルスケーリングで上がった時期があった。
新ビスケットデリバリーは、アレを思い出す調整ミス感がある。

ルーンのかけら(シャード)

  • スキルヘイスト
  • スケーリング体力
  • スケーリング体力

1 必ずスキルヘイストにすること。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

特に説明は無し。

バリア+スマイトの面白スペルにしたい人は特に止めない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 1:25秒で構えること。

3 Eでも3:30スカトルに間に合う。

グレイブスやジャーヴァンⅣで
レベル3でQを2にする時に限って戦闘が起きるアレ。

あの現象を気にしなくて良いのが利点だ。

ジャングルスカーナーのアイテムビルド

スタートアイテム

なんでもいい。

今回はビスケットデリバリーがあるので、
ポーション無しのほうが多分試合には勝ちやすい。

※ 心の鋼を最速で買いたいのも大きい。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • 心の鋼

なるべく再生の珠を避けて、
他のアイテムから買っていきたい。

うまぶってバミシンダーを挟まないこと。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ
パッチノート14.19

1 ジャングラーなのでスマイトの回転が上がる。

基本的にアイオニアブーツを履きたい。

2 何故かバフされたプレートスチールキャップ。

自分が全然育ってない時は、
大人しくこれを買おう。

3 なるべく買いたくないアイテム。

どうしてこんなに高くなってしまったのか。

MRが欲しい時でも、
アイオニアブーツから
ケイニックルーケイン or ホロウレディアンス
を買えばいい。

行動妨害耐性が欲しい時は、
同じようにアイオニアブーツから
ステラックの篭手
だ。

「敵がALLAPなら買ってやってもいいぜ」

くらいの気持ちでいこう。

4 スロー対策で。

敵のマークスマンがアッシュの時に買うと強い。

行動妨害耐性が重要なのはAAを連打するチャンピオンだけで、他のチャンピオンはそうでもない。
アニーとかを考えてもらえればわかりやすい。

セカンドアイテム

  • 終わりなき絶望
  • ステラックの篭手
  • サンファイアイージス
  • ホロウレディアンス
  • ケイニックルーケイン
  • スピリットビサージュ
パッチノート14.19

1 何故か全然ナーフされなかったアイテム。

ちなみに
心の鋼+終わりなき絶望
はARAMでの定番タンクビルドである。

つまり集団戦での最強が保証されているビルドだ。

スノーボール時におすすめしたい。

2 普通に小さくないナーフを受けたのだけど、
増加HPでシールドがスケーリングするので、
心の鋼+シールドバッシュとの相性がいい。

3と4 サンファイアのほうが、
バロンやドラゴンへのダメージが高い。

なので特にMRが欲しくなければ、
サンファイアのほうをオススメする。

4~6 これに加えて自然の力やアビサルマクスもあるので、
シーズン14は妙にMRアイテムの選択肢が多い。

味方が頼りなく、スカーナーでソロプッシュしてレーンを押してタワーを割る必要がある場合、バミシンダー系は必須だ(あるいは冬の訪れ)。
ジャングル内だけのファームなら、あったほうが速いだけで必須ではない。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う

フォースアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • ソーンメイル
  • 変幻自在のジャックショー

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

必須のアイテムは

  • 心の鋼
  • ソーンメイル

ジャックショーは最後に持つと強いけれど、
別に必須でもなんでもない。

ちなみにスピリットビサージュは
ステラックのシールドも増える。

終わりに

  • パッチ14.19ではアイテム全般がナーフされたが、タンクアイテムはナーフが少なかった。
  • アイテム全般のナーフにより、試合時間が長くなる傾向がある。
  • タンクアイテムのナーフ、試合時間が伸びた、シールドバッシュ強化、ビスケットデリバリーの最大HP増加により、ジャングルスカーナーが最強ジャングラーになった
  • ジャングルスカーナーの基本戦略は、フルクリアしてガンク、リコール後に心の鋼を最速で目指すこと
  • ジャングルスカーナーは一周目のフルクリアが少し難しいので、練習が必要
  • ジャングルスカーナーのルーンは不死者の握撃一択
  • サブパスは魔法の靴とビスケットデリバリーがおすすめ
  • ジャングルスカーナーのアイテムビルドは、ファーストアイテムは心の鋼、ブーツはアイオニアブーツが基本
  • セカンドアイテム以降は、終わりなき絶望、ステラックの篭手、サンファイアイージスなどから状況に応じて選択する
  • 必須アイテムは心の鋼とソーンメイル
  • 補足: スカーナーはキャリーではなく、試合を長引かせるより心の鋼をスタックさせていくことが重要

この記事では、パッチ14.19におけるジャングルスカーナーの強さ、ビルド、ルーンなどを解説しました。

タンクアイテムのナーフが少なかったことやシールドバッシュの強化など、様々な要因が重なり、スカーナーがジャングルで猛威を振るうこととなりました。

しかし、メタは常に変化するものです。

パッチノートの内容次第では、スカーナーの強さも変わってくるでしょう。

この記事が、少しでも皆さんのLoLライフの参考になれば幸いです。

最後に、この記事はパッチ14.19時点の情報に基づいています。

最新のパッチでは状況が変わっている可能性があるので、注意してください。

Gemini Advanced

メタ。

初心者が特に好んで使う言葉のように思える。

カードゲームで例えるとわかりやすい。

  • 「日曜日の大会に、どのデッキを持っていくか?」

である。

パッチ14.19のジャングル事情で言うと

  • 最強のスカーナーを使う
  • 最強のスカーナーに強いチャンピオンを使う
  • 最強のスカーナーをBANする

初心者にとって難しいのは2で、
どうして難しいのかというと

  • LOLはチャンピオンが多く、1体ずつ覚える必要があるため

というわけでおすすめは1の、
「最強のスカーナーを使う」
である。

それによって、
スカーナーを覚えることができるからだ。

特にジャングル、ボット、サポートは、
このように強いチャンピオンをイナゴというのだろうか?

そうやって覚えるのがいい。

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