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【パッチ14.21】ミッドスウェインのビルドガイド【ベーススキルが大幅に強化された】

パッシブ以外の全スキルが調整されたスウェイン。

パッチノート14.21

特にQが大きく強化されて、
レーン戦がしやすくなった。

またソーサラーシューズや
ルインドキングブレードもナーフされたのも、
かなりの追い風である。

パッチノート14.21

スウェイン自体はタンクではないけれど、
ひたすらHPが高いブラッドミアタイプのステータスだ。

なのでルインドキングのナーフは大きい。

LOLALYTICS

色々なレーンで使われている。

Q強化によりミッドとボットで強くなりそうなので、
今回はミッドスウェインを書いていく。

この記事はパッチ14.21の時に執筆されました。

ミッドスウェインのストーリー

  • 序盤は無難にファームする
  • チャンス時にRを撃って勝つ
  • 20分までにマリグナンス、ブーツ完成品、リーライクリスタルセプターを揃える
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 E>Wが決まれば強いけれど、
基本的に序盤弱く
後半無双のキャリータイプだ。

2 オンとオフの差が激しいチャンピオンで、
イメージ的にはマルファイト、ケネン、ヴェックス、マスター・イーなどに近い。

チャンスだと思った時に、
突然仕掛けていくわけだ。

3 この装備でバロン戦を制したい。

4 この手のチャンピオンは、
どのドラゴンソウルとも相性がいい。

R中に8秒ごとにRを撃てるようになったので、以前よりもさらに耐久よりにしていくのが良さそうだ。

ミッドスウェインのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • 電撃 or 魂の収穫
  • エアリー
  • 開放の魔導書

1 スウェインの基本キーストーン。

キーストーンだけならば、
征服者が圧倒的に強い。

サブルーンも欲しいものが揃っている。

2 スノーボールを狙う時のルーン。

征服者はレベル6まで、
ほとんど効果がないからだ。

注意点はマナ関連のルーンがないので、
初手リーライクリスタルセプターを買えない点だ。

※ 初手リーライ時は、冷静沈着+マナフローバンドが欲しい。

3 征服者と電撃の中間といったルーン。

秘儀の彗星でも良いけれど、
Eを当てた時に素早く引っ張ってしまうと外れるので、
エアリー固定が良いだろう。

試合時間が短く、
自分以外にダメージを出せるプレイヤーが存在する
高レート向けのルーンだ。

4 テレポート時に使うと強いキーストーン。

忘れていい。

メイン栄華

  • 征服者
  • 冷静沈着
  • レジェンド:ヘイスト
  • 背水の陣
  • マナフローバンド+至高
  • 心身調整+超成長

1 手練れのマークスマンのように、
アタックムーブ>移動を繰り返せるのがいい。

2 何も考えずに入れよう。

たまに戦闘時間が30秒とかになったりするのだけど、
冷静沈着がないとマナ0のまま戦うことになる。

3 他に入れるものがない。

4 「魂の収穫時だったら切り崩しかなー」

というくらいで、
征服者なのだから背水の陣だ。

5 スウェインはAPレシオが低く、
メイジにしては珍しくラバドン+ヴォイドのセットを作らない。

なのでここは遠慮なく至高でいい。

6 中盤まではARもMRもないので、
主にMR対策として入れる。

「スウェインで強まる嵐にするならこっちだろ」

というイメージだ。

「サポートの分際で征服者とか、おこがましいよ」と誰もが思うのだけど、サポートスウェインでも征服者が強い。
ちょっと信じられないことだ。
そう考えるとサポートだけどキャリーを使いたい人は、スウェインがいいかもしれない。

メイン魔道

  • エアリー
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 追火
  • レジェンド:ヘイスト+背水の陣
  • 息継ぎ+超成長

1 秘儀の彗星でダメなこともないが、
いろいろ面倒なのでエアリー固定でいい。

2 メレー相手ならエアリーより電撃のほうが
ハッキリ強いのだけど、
魔道はマナフローバンドが使える。

3 トップやサポート時なら、
追い風でもいいかもしれない。

4 エアリー+追火でダメージトレードしていく。

スウェインに限らず、エアリー時は追火、
フェイズラッシュ時は強まる嵐というイメージだ。

ただマスター未満の試合ならば、
一般的にエアリーでも強まる嵐のほうが勝ちやすい。

スウェインはラバドンを買わないので、
何も考えずに追火。

むしろフェイズラッシュ時も追火かもしれない。

5 メレー相手に有効なサブルーン。

6 レンジ相手に有効なサブルーン。

スウェインは中盤以降の最大HPが多いので、ブラッドミアと同じように息継ぎを入れやすい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • 好きなもの
  • 体力65 or スケーリング体力

1 スキルヘイストのほうが強めだ。

スウェインはレベル1でAD58もあるので、
攻撃速度も悪くない。

2 1でアダプティブを入れてない時点で気づいていると思うが、
スウェインはAPレシオが低いので、
他のものを入れたほうが強い場合が多い。

とは言え、序盤のプッシュはAPとASに依存する。

適度に入れていこう。

3 好きなほうを入れていこう。

エアリー時は序盤から戦いたいので、攻撃的なルーンを入れていこう。

サモナースペル

  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+バリア or イグゾースト or イグナイト
  • フラッシュ+テレポート

1 スウェインの基本キーストーン。

リーライクリスタルセプターがあっても、
移動関連のサモナースペルがないと、
集団戦で活躍しにくい。

2 チャンピオン対策で入れる。

3 レーン戦が厳しいと予想される時だけ入れていこう。

なるべくルーンやアイテムビルドでなんとかしたいところだ。

ビルドが多少崩れても、フラッシュ+ゴーストのほうが集団戦で活躍しやすい。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 レベル1時のCDが10秒から14秒になり、
マナコストが10増えた。

一方でQはマナコストが5減った。

インベイド時でもなければ、
Qのほうが無難だろう。

2 EがなければWを当てられないので、
ここはEを取ることになるだろう。

4 以前はレベルを上げても
EのCDが下がらなかったので
2番目にWだった。

今回からはCDが下がるので、
E上げのほうが良いだろう。

ミッドスウェインのアイテムビルド

スウェインのビルドの考えどころは

  • いつリーライクリスタルセプターを買うのか?
  • リーライクリスタルセプターを買ってもいいのか?

の2点である。

パッチノート14.21

R時の持続や回復のHPレシオが大幅に落ちているので、
以前よりも耐久に寄せていきたい。

Rは弱くなったと言えるが、スノーボール時は悪魔の紅炎を連発できるので、試合には勝ちやすくなったはずだ。

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • サファイアクリスタル+詰め替えポーション

1 基本。

2 サファイアクリスタルは、
何気にバフされたアイテムである。

カルスタートぐらい舐めた買い方だ。

ファーストアイテム

  • マリグナンス
  • リーライクリスタルセプター
  • ロッドオブエイジス

1 R中にしか発動しないが、
Dotダメージは黒炎のトーチの3倍以上強い。

2 マナはないので気を付けよう。

冷静沈着+マナフローバンドを持っていくのであれば、
悪くない選択肢だ。

3 スケーリングの構え。

レーン戦で苦手な相手をやり過ごす時に買う。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • アイオニアブーツ
パッチノート14.21

魔法防御貫通とマリグナンスとの相性は良いものの、
スウェイン自体は戦闘時間を長引かせたい。

例えばAPアイテムで言うと、
ストームサージよりはコズミックドライブという感じだ。

1と4と5 なのでソーサラーシューズよりは、
スイフトネスブーツや
アイオニアブーツのほうが強い可能性が高い。

ソーサラーはスウェインのメインブーツではあったものの、
相手のメイジの火力が下がるので、
かなり助かる。

2と3 プレートスチールはARが欲しい時、
マーキュリーは行動妨害耐性が欲しい時に買おう。

スウェインでダークシールを買うならば、ブーツ完成後がいい。

セカンドアイテム

  • マリグナンス
  • リーライクリスタルセプター
  • ライアンドリーの仮面

1 持ってなければ買う。

Rの持続範囲にもマリグナンスが乗るので、
耐久力が上がらない以外は文句がない最強武器だ。

2 マリグナンスから繋げる。

3 負けトップがデッドマンプレートや
リーライクリスタルセプターを買うのを見た時、

「コイツには考える頭がねえんだな」

と誰もが思う。

例えシルバーであっても、
そのような行いはランクでは許されない。

というわけで、

「リーライを買っても火力が足りなくって勝てそうに無い時は、ライアンドリーを買う」

ことになる。

LOLには、「負けレーナーが防具やユーティリティを買ってはいけない」という基本ルールがある。

サードアイテム

マリグナンスとリーライクリスタルセプターを揃えたら、
あとはファイターみたいに硬くなっていく。

普通のメイジと違って

  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

を揃えていかない。

  • ライアンドリーの仮面
  • ゾーニャの砂時計
  • アビサルマスク
  • コズミックドライブ
  • モレロノミコン

1 R時の持続ダメージは、
APレシオ5%しかない。

なのでスウェインの場合は、
実質ラバドンデスキャップである。

HPも300上がる。

※ チームの火力が足りないのであれば、これを買うしかない。

2 ゾーニャ効果やARが欲しい時に買う。

スウェインが一番最初に突っ込む場合にも有効だ。

フローズンハートも悪くない。

3 MRが欲しい時に買う。

スピリットビサージュも悪くないが、
スウェインはこちらのほうが少し強い。

4 スノーボール時のアイテム。

移動速度のためだけに買う。

5 フラッシュ+ゴーストが基本なので、
回復半減が欲しい時に買う。

忘却のオーブは、
ファーストアイテム後に買うのがいい。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

フィフスアイテム

  • サードアイテムから買う
  • 変幻自在のジャックショー
  • リフトメーカー
  • コズミックドライブ
  • ラバドンデスキャップ

2 買うたび思うのだけど、
興奮するほど硬くならない。

脅威や魔法防御貫通対策として考えるくらいが良いだろう。

5 すべてAPアイテムだった時に買えば、
Rの回復量も増えるので悪くない。

ただQしかAPレシオの高い攻撃スキルはないので、
そこまで強く感じない。

R時のAPレシオも下がったので、
以前のラバドンよりも大きく弱い。

敵のマークスマンのブラッドサースター対策で、モレロノミコンは必須だ。

終わりに

  • スウェインはパッチ14.21で強化され、特に序盤のレーン戦が強化された。
    • 特にQの強化は大きく、ミッドやボットレーンでの活躍が期待される。
  • ソーサラーシューズとルインドキングブレードのナーフはスウェインにとって追い風。
    • これらのアイテムはスウェインのカウンターアイテムであったため、ナーフにより相対的に強くなったと言える。
  • スウェインはHPが高く、タンクのようなステータスを持つ。
    • ルインドキングブレードのナーフは、スウェインのようなHPの高いチャンピオンにとって有利に働く。
  • スウェインは序盤弱く、後半に強いキャリータイプ。
    • レーン戦は我慢強くファームし、集団戦で力を発揮することを目指す。
  • スウェインはオンとオフの差が激しいチャンピオン。
    • マルファイトやマスター・イーのように、チャンス時に一気に攻めるプレイスタイルが求められる。
  • スウェインのキーストーンは征服者が基本だが、電撃やエアリーも選択肢に入る。
    • 征服者はレーン戦が安定する場合、電撃はスノーボールを狙う場合、エアリーは高レート帯で有効。
  • スウェインはAPレシオが低いため、ラバドンデスキャップやヴォイドスタッフは優先度が低い。
    • マリグナンス、リーライクリスタルセプター、ライアンドリーの仮面などのRとシナジーのあるアイテムを優先的に購入する。
  • スウェインのブーツは、ソーサラーシューズよりもスイフトネスブーツやアイオニアブーツの方が良い場合が多い。
    • 戦闘時間を長引かせたいスウェインにとって、移動速度の確保は重要。
  • スウェインは、負けレーナーの場合、防具やユーティリティアイテムを購入するべきではない。
    • 攻撃的なアイテムを揃えて、集団戦での活躍を目指す。
  • スウェインのアイテムビルドは、マリグナンスとリーライクリスタルセプターを核に、状況に応じてライアンドリーの仮面、ゾーニャの砂時計、アビサルマスクなどを購入する。
    • 敵の構成や試合展開を見ながら、柔軟にアイテムを選択する必要がある。

書き終えた文章を眺めながら、私はコーヒーを一口啜った。
苦味と香りが、スウェインの持つ二面性を思い起こさせる。
彼はまるで、羊男と鼠男が同居する世界からやってきた存在のようではないか。

Qの射程は、ノルウェイの森の深い闇を思わせる。
そこに足を踏み入れる者は、二度と戻ってこられないかもしれない。
Wの拘束は、海辺のカフカの少年が経験する、不可解な束縛を連想させる。
Eの不気味な光は、世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドの街灯のように、異世界への入り口を照らし出す。
そしてRの変身は、ねじまき鳥クロニクルの主人公が、井戸の底で体験する変容を彷彿とさせる。

スウェインのアイテムビルドは、さらに奇妙な組み合わせだ。
マリグナンスは、ダンス・ダンス・ダンスの「羊男」が身につける、奇妙なアクセサリーのよう。
リーライクリスタルセプターは、1Q84の「リトル・ピープル」が操る、謎めいた道具を思わせる。
ライアンドリーの仮面は、色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年で描かれる、喪失と再生の象徴のよう。

彼の物語は、まるで村上春樹の小説のように、現実と幻想が交錯する。
彼は一体、どこから来たのか?彼の目的は何なのか?そして、彼の行き着く先は?

私はこれらの疑問を、頭の片隅に追いやりながら、タバコに火をつけた。
煙が渦を巻きながら天井へと昇っていく様は、スウェインのRが放つ闇のオーラを思わせる。

その時、部屋の電話が鳴った。
受話器を取ると、向こうからは何も聞こえない。
ただ、かすかな「ねじまき鳥」の鳴き声のような音が、断続的に響いているだけだ。

私は受話器を置いた。
そして、再びスウェインの文章に目を向ける。
彼の物語は、まだ終わっていない。
それは、まるで終わりのないジャズのように、 improvisation を繰り返しながら、永遠に続いていくのかもしれない。

私はそう思いながら、窓の外に目をやった。
夜の闇はさらに深まり、星々が静かに輝いている。
その中で、スウェインは一体、何を考え、どこへ向かおうとしているのだろうか?

彼の物語は、これからも私を惹きつけ、謎解きの旅へと誘うだろう。
まるで、村上春樹の小説を読み終えた後のように、深い余韻と不思議な感覚を残しながら。

Gemini Advanced

Rの持続APレシオは5%、
ライアンドリーの仮面は最大体力の2%、
なので

  • 持続ダメージだけで最大体力1000と同じダメージを出すには、AP400必要

というわけだ。

もちろん他のスキルや回復もあるし、
タワーを殴る時もあるので、
AP400のほうが強い。

ただ他のメイジと違って、
ラバドンや強まる嵐で頑張る必要はないのはわかるだろう。

耐久力のあるスウェインは、
敵のスキルを暗記しなくても戦えるし、
ADが58もあるので
メイジにしてはラストヒットも取りやすい。

新スウェインは「今からミッドを始めてみよう」だとか、
あるいはLOL初心者の人におすすめだ。

-ミッド
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