シヴァーナではなくボリベアを書くつもりだったが、
リクエストが来たので書く。
シヴァーナは序盤ファームしかできないが、
部屋で上手な人が使うチャンピオンだ。
ダークシールのスタックを貯めるのだから、
当たり前の話ではある。
しかし上手と言っても
「味方が五分ならそのうち勝つんじゃない?」
みたいなナサスやケイルみたいなテンションである。
メジャイソウルスティーラーまで行くと、
メイジに比べて硬い上に足が速いので、
落とせなくなってしまう。
ザック、ワーウィック、ボリベア、ウディアが妙に強い要因の1つだ。
この記事はパッチ14.5の時に執筆されました
ジャングルシヴァーナのストーリー
- 序盤は動くワードみたいなもの
- ひたすらファームする
- Rがある時だけガンク
- ドラゴン4つ取って勝利
1 序盤は殴り合いも弱く、
HPも結構減る。
たまに相手に意表を突いて
レベル3ガンクすると刺さる時がある。
2 戦闘に介入して味方を助けるとか、
そういう気の利いたことはできない。
レベル6まではファームかドラゴンしかできない。
3 サイラスに取られるとマズイRの1つなので、
シヴァーナのRは高性能だ。
Rでガンクした後は、
ジャングルでフューリーゲージを貯める。
4 ドラゴン取られてヘラヘラしてるシヴァーナはダメ。
一周目のジャングルルート
レベル1のラプターが速いのだけど、
特に気にしなくていい。
1週目は弱いので、
ボットスタートフルクリアすると大体負ける。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルシヴァーナのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- 征服者
- 魂の収穫
1 どのビルドでも使われる。
2 ショウジンの矛というか、
それなりに耐久力のあるビルドで使われる。
3 耐久力の無いビルドで使われる。
サドンインパクトがRとフラッシュでしか発動しないのだけど、
シーズン14でバフされたので、
あまり抵抗がなくなった。
メイン栄華
- プレスアタック or 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 最期の慈悲 or 背水の陣
1 どちらでもいい。
キャリー寄りなのは征服者だ。
3 なるべく迅速が望ましい。
相手のCCが多い時に、
嫌がりながら強靭を入れるイメージだ。
4 耐久力の高いビルドなら背水の陣でもいい。
サブルーン
- ゾンビワード
- 貪欲な賞金首狩り
動くワード寄りのルーン。
シヴァーナと言えばソロドラゴンだ。
というわけで、
対戦相手は執拗にワードを置いてくるのだけど、
そこをゾンビワードで壊すみたいなイメージである。
- 心身調整
- 超成長
12分以降は強い。
リフトメーカーを買う人向けのルーンだ。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ or スケーリング体力
- スケーリング体力
2 Rガンク時はどちらかというと
バースト寄りの火力を出す。
なのでアダプティブのほうが望ましいけれど、
リフトメーカーを買うならスケーリング体力も強い。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
- イグゾースト+スマイト
好きなものを入れよう。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る
1 ラプターやウルフスタート時はWで。
2 レベル1Wを取っていた場合はEを取る。
4 WはCDが下がらないので、
こういう順番で取る。
ショウジンの矛でADビルドは機能しにくい
- ショウジンの矛は相手を殴れる装備じゃない
- ショウジンの矛はスキルを強化するアイテムで、Q以外はAPダメージ
- ショウジンの矛の後はセカンドで殴れる装備を買う必要がある
1 AAするだけなら、
ショウジンの矛はステラックの篭手と同じくらいの性能だ。
ストライドブレーカーか、
ルインドキングブレードが殴れる装備になる。
3 戦闘時間が短いのがナッシャーで、
戦闘時間が長いのがショウジンと考えていい。
アイスボーンガントレットやランデュインオーメン、
ステラックの篭手みたいなアイテムとは相性が良い。
ただWのMSが仮面とダークシールだけで12%以上増加するので、
殴りやすさという点で言えば、
ライアンドリーやリフトメーカーでも変わらない。
味方が全員AD時のビルドは後で少し書こう。
ジャングルシヴァーナのアイテムビルド
必ずダークシールを買うこと。
スタートアイテム
なんでもいい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ダークシールはファーストリコールで買ってもいい。
ファーストアイテム
- ショウジンの矛
- ナッシャートゥース
1 なぜかEやWを付けた後のAAでもスタックが貯まる。
シヴァーナはQWE全てダメージスキルな上に、
Rにはスキルヘイストが効かない。
戦うだけならストライドブレーカーなど
他にも良いアイテムがあるが、
ファーム時でもスタックが貯まる。
なのでファームと戦闘のバランスを考えると1番だ。
ショウジンの矛は強いコズミックドライブみたいなイメージでいい。
ラバドンを持っててもコズミックドライブより強いのだけど、
ラバドン後に買うなら流石にショウジンよりコズミックだ。
2 ナッシャートゥースの後はラバドンデスキャップを買う。
WがAP100ごとにMS12増えるので、
APケイルの発想と同じだ。
ショウジンの矛を買ったことにする。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ショウジンの矛はADが上がるし、
AAとQは物理ダメージだ。
それでもソーサラーシューズを買う。
Rでのオールイン時やEのダメージが出るというのもあるけれど、
単純にファームが速いからだ。
2と3 ARやMRが欲しい時に買う。
ダークシールを持ってないなら、必ずブーツ完成後に買う。
買わないならシヴァーナ自体使わないほうがいい。
セカンドアイテム
- ライアンドリーの仮面
- リフトメーカー
1 R時のEと相性がいい。
2 ショウジンの矛で12%、
リフトメーカーで10%火力が上がる。
ライアンドリーの仮面があると、
仮面の持続ダメージ中は戦闘中だと認識されるので、
Eを当てただけでスタックが貯まる。
サードアイテム
- ライアンドリーの仮面
- リフトメーカー
- ステラックの篭手
- ラバドンデスキャップ
- クリプトブルーム
3 セカンドでリフトメーカーを買った時に有効だ。
もちろんライアンドリーの仮面をあわせるのが丸いのだけど、
最初にRで突っ込むならステラックのほうが強い。
4 ADアイテムのショウジンの矛が気になるのだけど、
ショウジンの矛はコズミックドライブより強いので、
特に気にしなくて良い。
味方に強力な前衛がいるのであれば、
ラバドンデスキャップでバーストダメージを出すのがいいだろう。
5 ラバドンデスキャップと同じコースのアイテム。
シヴァーナはアカリと違ってスキルヘイストが効くので、
ヴォイドスタッフは避けよう。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
メジャイソウルスティーラーのスタックが溜まっていれば、
ここでフルビルドとなる。
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
- ゾーニャの砂時計
2 最初にRで突っ込んだら使おう。
誰でもわかるフルビルド
ナッシャービルド
- ダークシール
- ナッシャートゥース
- ソーサラーシューズ
- ラバドンデスキャップ
- コズミックドライブ
- クリプトブルーム
火力と足の速さに優れたビルド。
戦闘は苦手だが、
タワーを含めたオブジェクト戦は得意だ。
戦闘はRで突っ込むアサシンか、
R時のEを狙うアーティラリーになる。
セカンドでストームサージを買うヤツ、
何をやらせてもダメ。
ストームサージはスキルヘイストが付いてないので、シヴァーナで買うとMS8%が付いてないようなものになる。
ショウジン+ラバドンビルド
- ダークシール
- ショウジンの矛
- ソーサラーシューズ
- ライアンドリーの仮面
- ラバドンデスキャップ
- クリプトブルーム
ナッシャービルドを使いやすくした感じだ。
違いはセカンドアイテムまでの耐久力が高いので、
戦闘がナッシャーに比べて強いところ。
ショウジンがADアイテムなので、セカンドでラバドンデスキャップを避けている。
ショウジン+リフトメーカービルド
- ダークシール
- ショウジンの矛
- ソーサラーシューズ
- ライアンドリーの仮面
- リフトメーカー
- ステラックの篭手
キーストーンが征服者ならコレ。
あるいは前衛が薄いなら、
征服者にしてコレ。
が正しいかもしれない。
味方が全員APなのでADビルド
- ダークシール
- ルインドキングブレード
- プレートスチールキャップ or マーキュリーブーツ
- トリニティフォース
- ウィッツエンド
- ガーディアンエンジェルなど
やはりシヴァーナとの相性が良いのは、
ルインドキングブレードだろう。
終わりに
- レベル6までは何もできない
- 必ずダークシールを買うこと
- 部屋の平均より上手じゃないと活躍できない
ジャングルシヴァーナのイメージは、
ジャングルヨリックに近いかもしれない。
普通ジャングルでヨリックは使わないけれど、
レベル6までは弱く、
レベル6以降は強そうに見えるはずだ。
シヴァーナジャングルはそういう性能でも
勝率が50%以上出てしまうので、
実はスペックは高いのかもしれない。