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【パッチ14.6】トップレク=サイのビルドガイド

「メインロールでバフされたら、強いので他のロールでも使われる」

LOLでよくあるパターンだ。

「実装したら思ったより強かったので、想定外のロール以外で使われる」

くらいありふれている。

レク=サイはQのCDが短くなった時もトップで使われたのだけど、
今回はパッシブのバフを活かして、
タンクとしてトップで使われる。

レク=サイはHPが高いほどパッシブの回復量が上がるが、
スキルの火力は上がらない。

なので全然火力は出にくいのだけど、
タンクビルドをするとタンク性能は高い。

Wの打ち上げがあるので、
ひたすら固ければ戦闘ができる。

この記事はパッチ14.6の時に執筆されました。

トップレク=サイのストーリー

  • 不死者の握撃を当てる
  • フューリーを溜めたらWでHPを回復する
  • 1と2を繰り返す
  • 潜伏Eでガンク合わせもガンク耐性も高い
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ジャングルレク=サイをしたことがある人なら全員知っている。

レベル1は最弱チャンピオンである。

トップの場合、
レベル1はQではなくWを取ろう。

2 ノーマナ&パッシブの回復量が多すぎるので、
スケーリングは高くないけれど、
レーン戦は全チャンピオンで最も簡単だ。

3 握撃を採用しにくくくく、
レク=サイの握撃を入れやすい相手には強い。

逆にレンジかつスケーリングの高い相手は厳しい。

ほとんど何もできずに負ける。

4 スケーリングの低さ以外に弱点はない。

5 タンクビルドなので、
集団戦には必ず参加すること。

スノーボールしてハルブレイカーを持たない限り、
LOLではタンクビルドでソロプッシュし続ける戦術は機能しない。

トップレク=サイのルーン

キーストーン候補は

  • 不死者の握撃

握撃1本でいい。

メイン不滅

  • 不死者の握撃
  • 打ちこわし
  • 息継ぎ
  • 超成長

3 ARやMRレシオがないので、
遠慮なく入れられる。

サブルーン

  • 凱旋 or 最期の慈悲+レジェンド:強靭
  • 血の味わい+巧妙な賞金首狩り

1 ノーマナのタンクなので、
サブ天啓にするならサブ栄華にしたほうが良い。

2 強靭が必要ないならこちら。

サードで終わりなき絶望を採用したり、
対面がタンクの時に赤月の刃を買いやすい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • スケーリング体力
  • 体力+65 or スケーリング体力

1 ラストヒットに自信がなければ、
アダプティブにしよう。

2と3 潜伏Eで機動性が高いので、
このセットにしていこう。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート

潜伏中のフラッシュと、
集団戦に参加しやすいテレポートの組み合わせ。

例えばハルブレイカーを持ったアーゴットなら、
テレポートで集団戦に参加する必要が薄い。

コレは誰でもわかるはずだ。

4ドラゴン目以外なら、
プッシュしていたほうがプレッシャーが大きい。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 ジャングルでは普通Qを取るのだけど、
地上Qレベル1はLOLでも指折りの弱スキルだ。

というわけでトップではWを取る。

これでフューリーも消化できるし、
握撃もできる。

2 味方のジャングラーがガンクに来るならば、
Eを取るとキルを取りやすい。

トップレク=サイのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランシールド+体力ポーション

何も考えずに買っていこう。

余裕な組み合わせ時は、
体力ポーションを買わずに50ゴールド溜めたりできるけれど、
特に気にしなくっていい。

レク=サイはキャリーじゃないからだ。

つまりその試合の勝敗は、
レク=サイが活躍するかどうかよりも、

「味方チームのキャリーの腕前が、敵チームに比べて大きく劣ってないこと」

が重要だからだ。

ファーストアイテム

  • サンファイアイージス
  • スピリットビサージュ
  • 心の鋼

1 基本的な選択肢。

対面がADならコレ。

2 トップは唯一、
序盤からプッシュ(ファーム)力が求められないレーンだ。

なのでトップとサポートは、
初手にファーム速度が上がらない装備を買ってもいい。

というわけで、
AP相手にはホロウレディアンスよりも、
スピリットビサージュのほうがオススメだ。

3 スケーリングの構え。

ADのレンジ相手には、
サンファイアより良いかもしれない。

あるいは打ちこわしを決めやすい相手などに持つ。

サンファイアイージスを買ったことにする。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

対面のダメージに合わせて、
欲しいほうを買う。

セカンドアイテム

  • スピリットビサージュ
  • タイタンハイドラ or ストライドブレーカー
  • 終わりなき絶望

1 パッシブと相性がいい。

2 ジャングルだとストライドブレーカーのほうが採用されやすい。

タイタンハイドラが採用されない理由は、
コンボが複雑になるからだ。

ビルドがタンクのトップでは遠慮なくタイタンを買っていこう。

Qとアクティブを一緒に使ったとしても、
タンクビルドならタイタンのほうが強いに決まっている。

ただストライドブレーカーはフューリーも溜まりやすし、
スローもあるので好きなほうで良い。

3 対面と敵ジャングラーが両方AD時に買う。

巧妙がなければソーンメイルでも良いけれど、
なくても終わりなき絶望のほうが強いだろう。

スピリットビサージュを買ったことにする。

サードアイテム

  • ステラックの篭手
  • 終わりなき絶望
  • タイタンハイドラ

1 スピリットビサージュの効果がかかる。

2 なぜか巧妙な賞金首狩りのアイテムスキルヘイストがかかる。

3 レジェンド:強靭がなければ、
終わりなき絶望になっているはずなので、
別にステラックではなくタイタンハイドラでも構わない。

フォースアイテム

  • 今までのアイテムから買う
  • ソーンメイル
  • ランデュインオーメン
  • 赤月の刃

2 やはりタンクなので、
ルインドキングブレード相手にはないと困る。

3 Wを決めた後に使うと強い。

4 巧妙時に強い。

一応割合ダメージアイテムでもある。

フィフスアイテム

  • 今までのアイテムから買う
  • 変幻自在のジャック・ショー
  • ブラッククリーバー
  • ガーディアンエンジェル

2 2個目のMRアイテム。

3 一応ADレシオがあるので、
誰も持ってなければ悪くない。

というか一般的なタンクがステラックの篭手や
ブラッククリーバーを買わないのは、
ADが高くても効果が低いからだ。

4 一応スピリットビサージュや巧妙が効くけれど、
タンクだと復活時のHPが少なく感じるので、
あまり買われないアイテムである。

ただレク=サイはADレシオもあるし、
パッシブでHPがたくさん回復する。

なので強いはずだ。

終わりに

  • レベル1はQではなくWを取る
  • ひたすら握撃とパッシブでの回復を繰り返す
  • 中盤以降はプッシュよりも集団戦がメイン

基本的にこういった想定外の使い方をされるチャンピオンは、
すぐにナーフされる。

なので

  • メインチャンピオンとして採用する

みたいなことはできないのだけど、
ジャングルをプレイする人ならば、
レク=サイを使ったことがあるはずだ。

トップレーンはタワーまでの距離が長い上に、
1人で守らないといけない。

なのでトップレーンはノーマナチャンピオンのほうが、
プレイは簡単だ。

逆にトップメインの人が、
レク=サイを使ってジャングルになれるパターンも考えられる。

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