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【パッチ14.22】ボットスウェインのビルドガイド【操作はシンプルだけどアイテムビルドは複雑である】

パッチ14.22でバフを受けたスウェイン。

かなり不評だったEのCDは緩和された。

パッチノート14.22

やはりライアット的には、
新スウェインのR時APレシオは5%のままにしたいのだろう。

アップデート後のスウェインは、
トップ、ミッド、ボットで使いやすくなったが、
サポート適正は減った。

隣に文句を言われるほどではないが、
以前に比べてハッキリ弱いので気を付けよう。

それでは今回はボットスウェインのビルドを書く。

この記事はパッチ14.22の時に執筆されました。

ボットスウェインのストーリー

  • 序盤は無難にファームする
  • Rを覚えたらチャンス時にオールインする
  • 中盤以降は大半のマークスマンより集団戦が強いのでそこを活かしていく
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 最序盤だけ弱いので、
集中してプレイしていこう。

ファーストアイテムが出来た後はどうでもいい。

スウェインに限らず、
LOLは最初を上手にプレイできるかどうかが重要である。

2 Eを引っ掛けたら隣と一緒にオールインだ。

装備が同じならグインソー初手のコグ=マウ以外には勝つ。

3 耐久力もあるし、Eも使いやすい。

フルビルド時の強さは劣るが、
フォースアイテムくらいまではマークスマンより活躍する。

4 Rや耐久力の関係上、
どのドラゴンソウルとも相性がいい。

ケミテックやオーシャンソウルの時は
マークスマンだとちょっとがっかりするけれど、
スウェインなら無双が約束されている。

スウェインはEより射程が長いチャンピオンと、オールインが自分より強いチャンピオンが苦手だ。
逆に射程がEより短く、オールインが自分より弱いマークスマンには強い。

キーストーン

  • 征服者
  • 電撃
  • エアリー

1 信じられないことに、
スウェインはサポートでも征服者を入れる。

サポート時は正直他のルーンのほうが強いのだけど、
それほど相性が良いわけだ。

なのでボット時は遠慮なく征服者を入れていこう。

2と3 ソロレーンなら良いけれど、
2対2時はそんなに強くない。

少し戦闘が長引いただけで、
リーサルテンポに返されやすい。

メイン栄華

  • 征服者
  • 冷静沈着
  • レジェンド:ヘイスト
  • 好きなもの
  • マナフローバンド+至高
  • 心身調整+超成長
  • 魔法の靴+宇宙の英知 or ビスケットデリバリー

1~3 特に説明しない。

4 なんでもいいが、
スケーリングが高いのは背水の陣だ。

5 女神の涙と相性がいい。

6 後半最強だけど、
序盤はサブルーンなしと同じだ。

ザイラ相手に持っていくと気持ち得。

7 最も無難なルーンである。

ルーンのかけら

  • 好きなもの
  • アダプティブ
  • なんでもいい

1 LOLの鉄則の1つ。

軽々しくタワー下に押し込まれてはいけない。

なので相手のプッシュ力に応じて

攻撃速度>アダプティブ>スキルヘイスト

を使い分けて行こう。

スウェインはADがレベル1で58あるので、
キーストーンが征服者なら攻撃速度が無難である。

”選択肢を間違うと負ける”という部分ではないので、
気軽に選んでいこう。

2 R以外のAPレシオは低くないので、
ここはアダプティブでいこう。

3 スウェインは体力が無限にスケールしていくので、
ここはなんでもいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグゾースト

1 最もスケーリングの高いサモナースペル。

中盤以降の集団戦では最も強い。

ただ序盤のレーン戦では役に立たない。

2 最も序盤にファームしやすいサモナースペル。

基本的にソロキューのテレポートは、
自分のファームを加速するためだけに使う。

3 最もスウェインっぽいサモナースペル。

最序盤のインベイドや2対2、
中盤以降の接近戦で強い。

スノーボールした相手にも対処しやすい。

使用難度は、テレポート>ゴースト>イグゾーストの順番だ。
プラチナ未満ならば、適切なタイミングでイグゾーストを使うのは難しいだろう。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる

1 AD58で最初にEを取るので、
インベイドは結構強い。

ミニリワーク直後は10秒から14秒だったが、
流石にあんまりなので、
すぐに12秒に戻った。

ただ10秒に比べると2秒も長いので、
サポート適正は激減した。

2 タワー下に押し込まれてないのであれば、
なるべくWを取っていきたい。

Eを当てた時のリターンが大きいからだ。

「そんなことしてる場合じゃないな」

と思った時は、
大人しくE>Q>WやE>Q>Qと取っていこう。

4 WとEはどちらを先に上げてもいい。

WがEを当てなければヒットしないので、
上げのほうが少し強いだろう。

味方にマルザハールがいたり、
隣のチャンピオンのCCが強力な時は、
W上げのほうが良いかもしれない。

ボットスウェインのアイテムビルド

スウェインの大きな特徴は

  • ラバドンデスキャップ+ヴォイドスタッフが最終ビルドじゃない
  • マリグナンスと黒炎のトーチどちらを選ぶのか?
  • リーライクリスタルセプターとコズミックドライブどちらを選ぶのか?
  • ソーサラーシューズを履いてもいいのか?
  • 女神の涙を買う時はどんなキーストーンやサモナースペルにしていくのか?

マナがなければモルデカイザーと似たようなビルドで良かったのだけど、
マナがあるので複雑になってくる。

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • 女神の涙+体力ポーション2個

1 基本アイテム。

2 ミッド以外なら悪くないけれど、
忘れたほうがいいスタートアイテムだ。

欲しいならファーストリコールで買おう。

女神の涙は、初手ノーマナアイテムにしたい時、マナフローバンドと一緒に持っていく。

ファーストアイテム

  • マリグナンス
  • 黒炎のトーチ
  • ロッドオブエイジス

1 Rがたくさん使えて、
R時には黒炎のトーチの3倍のダメージが出る。

2 R時以外なら黒炎のトーチのほうが強い。

最も大きな違いは、
スカトルクラブを狩りやすいところだろうか?

バロンやラプターなども狩りやすくなるが、
やはりスカトルクラブが狩れるかどうかが大きいだろう。

3 最もスケーリングが高い。

マスター未満の試合ならば、
最も強い選択肢だろう。

逆に高レートの試合は、
みんな試合時間が短く戦闘も上手なので、
倒せない相手に3人でオールインして
返り討ちにされるシーンが少ない。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • ソーサラーシューズ

1 サモナースペルがフラッシュ+ゴーストの時に履くと強い。

テレポート時は最初の1回時はポジティビティが高いのだけど、
別にテレポートは試合でたくさん使えば使うほど強いスキルじゃない。

2 フラッシュ+ゴースト時以外の時に、
スノーボールしているなら買おう。

3と4 スウェインの基本ブーツ。

5 マリグナンスと気持ち相性がいい。

しかし魔法ダメージ貫通の計算式が、
大雑把に書くと

  • %の後に固定値

なので、
ヴォイドスタッフを買わないスウェインでは、
序盤しか貫通値を活かせない。

アビサルマスクを買わない限り、
相手にヌルマジックマントを買われれば、
その後固定値12が活きることはない。

ただボットレーンは対面が柔らかいので、
ソーサラーシューズも結構いける。

トップとミッドではスノーボール時以外は避けよう。

負けている時にソーサラーシューズを買わなければ、何を買っても大丈夫だ。
スウェインでダークシールを買うなら、ブーツ完成後が無難だろう。

セカンドアイテム

  • リーライクリスタルセプター
  • コズミックドライブ
  • ライアンドリーの仮面
  • リフトメーカー

1 マリグナンスと相性がいい。

というのも、
EやWを当てた時にリーライ効果は必要ないからだ。

WとEには移動妨害が付いているし、
レンジ相手にQの距離でスローを決めても何も起こらない。

なのでR時のAOEのスローを期待して買われる。

R時の戦闘力を究極に強くする目的なわけだ。

2 リーライと似たような性能で、
”同じアイテム”と言っても過言ではない。

黒炎のトーチがファーム目的なので、
セカンドもファーム寄りのこちらを買う。

20分でバロンを狩るなら黒炎+コズミックだ。

3 黒炎のトーチ+ライアンドリーの仮面。

ミッドのマルザハールで、
最も火力を出したい時の装備である。

シチューエーションとしては、

「負けている時には、防具やユーティリティアイテムの意味が薄いので買う」

となるだろう。

耐久力は火力を出す時に気持ち役に立つが、
移動関連なんて全然役に立たないからだ。

4 スノーボール時に買うと強い。

大きく負けている時は、ランアンドリー仮面を買おう。
スノーボール時は他のアイテムが望ましい。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • ゾーニャの砂時計
  • アビサルマスク or スピリットビサージュ
  • 終わりなき絶望 or フローズンハート
  • 変幻自在のジャックショー

2 スノーボール時に買うと強い。

五分の時や負けている時は、
やはりライアンドリーの仮面を買うのがいい。

3 MRが欲しい時に買う。

スピリットビサージュがスノーボール寄りだ。

4 ARが欲しい時に買う。

終わりなき絶望がスノーボール寄りだ。

ARが欲しい時、
ゾーニャで対処しやすいスキルが無い時に買う。

5 自分がスノーボールしていて、
とりあえずARかMRが欲しい時に買おう。

ARもMRも1個も積んでなければ、
かなりバランスが良くなる。

例えば敵に究極にスノーボールしているレネクトンがいたとしよう。

その場合AR目的でジャックショーを積まないはずだ。

特定のチャンピオン対策で買うアイテムではないのがわかる。

LOLのAPチャンピオンを使う初心者にありがちなのは、「文脈を考えずにゾーニャを買うこと」である。
本人以外はすぐに「あいつクソだな」となりやすいポイントなので、大半の人がわかるはずだ。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

フィフスアイテム

  • サードアイテムから買う

HPが大変なことになっているはずなので、
持っていなければリフトメーカーが最強である。

終わりに

  • 1. スウェインはサポートでも征服者が有効。
    • - サポートとしては異例だが、スウェインの性能と非常に相性が良い。  - ボットレーンでは迷わず征服者を選択する。
  • 2. スウェインのEスキルはCDが短縮されたが、サポート適正は以前より低い。
    • - パッチ14.22でEのCDが14秒から12秒に短縮された。  - しかし、以前の10秒と比べると、サポートとしては使いづらくなった。
  • 3. スウェインは、射程が短く、オールイン性能が低いマークスマンに対して有利。
    • - Eの射程とオールイン性能を活かせる相手を選ぶ。  - 相手の射程が長く、オールイン性能が高い場合は不利になる。
  • 4. スウェインは、序盤をうまく立ち回ることが重要。
    • - 特にレベル1~3は集中してプレイする。  - ファーストアイテム完成後は、多少不利になっても挽回可能。
  • 5. スウェインは、Rスキル取得後、Eスキルを当てたら積極的にオールインを狙う。
    • - グインソー初手のコグ=マウ以外には、装備が同じなら勝てる。  - RスキルとEスキルを組み合わせたオールインが強力。
  • 6. スウェインは、中盤以降、大半のマークスマンより集団戦で活躍できる。
    • - 耐久力とEスキルの使いやすさが集団戦で活きる。  - フルビルド時の強さは劣るが、フォースアイテム完成まではマークスマンより強い。
  • 7. スウェインは、全てのドラゴンソウルと相性が良い。
    • - Rスキルと耐久力により、どのドラゴンソウルにも対応可能。  - 特にケミテックソウルやオーシャンソウルは、スウェインと相性が良い。
  • 8. スウェインのアイテムビルドは、ラバドンデスキャップとヴォイドスタッフが最終形ではない。
    • - マナがあるため、モルデカイザーのようなビルドにならない。
    • - マリグナンス、黒炎のトーチ、リーライクリスタルセプター、コズミックドライブなど、状況に応じてアイテムを選択する。
  • 9. スウェインのブーツは、プレートスチールキャップとマーキュリーブーツが基本。
    • - 敵の構成に応じて、アイオニアブーツ、スイフトネスブーツ、ソーサラーシューズも選択肢に入る。
    • - ソーサラーシューズは、ボットレーンでは有効だが、トップとミッドでは避ける。
  • 10. スウェインは、負けている時はライアンドリーの仮面を優先的に購入する。
    • - スノーボールしている時は、ゾーニャの砂時計やアビサルマスクなど、他のアイテムも選択肢に入る。  - 状況に応じて、最適なアイテムを選択する。

パッチ14.22でスウェインは、Eスキルのクールダウン短縮という強化を受けました。しかし、以前の10秒に比べるとまだ長く、サポートとしての立ち位置は以前より難しくなっています。

それでも、スウェインをボットレーンで使いこなしたいあなたへ。この記事を参考に、ぜひともスウェインで勝利をつかんでください。

ポイントをまとめると…

  • 常に冷静さを保ち、Eスキルを確実に当てることを意識しましょう。
  • Rスキル取得後は、積極的にオールインを狙っていきましょう。
  • 集団戦では、耐久力とEスキルを活かして、チームの勝利に貢献しましょう。
  • アイテムビルドは、状況に応じて柔軟に変えていきましょう。

スウェインは、使いこなすのが難しいチャンピオンです。しかし、だからこそ、使いこなせた時の喜びはひとしおです。

諦めずに練習を重ね、スウェインマスターを目指しましょう。

最後に…

この記事が、少しでもあなたの役に立てれば幸いです。

もし、この記事に何か意見や感想があれば、ぜひコメントで教えてください。

あなたのフィードバックが、今後の記事作成の励みになります。

追伸

もし、あなたがスウェイン使いで、他に困っていることや知りたいことがあれば、遠慮なく質問してください。

可能な限り、お答えします。

一緒にスウェインを極めましょう!

練習する、使いこなす、極める。

なんだかイヤな響きを感じるのだけど、
AIが出力しているということは、
世間一般では”ゲームに近い言葉”という認識なのだろう。

LOLはエメラルド4ぐらいであっても、
初心者が見たら信じられないほど効率化された動きをする。

手練れのRPGのプレイヤーのRTAが、
一般人が普通にプレイした時の10~20倍ぐらい速いのと同じだ。

LOLはそういうことできるのが大前提で、
そこからやっと対人云々みたいになる。

上手なのは当たり前だし、
アタックムーブできるのも当たり前だ。

覚えておこう。

LOLが好きじゃなければ、
友人と楽しくプレイすることすら難しい。

-ボット
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