アーケインでは
第一部から聖人のような性格をしていたビクター。
「とにかくいいヤツ」
という描かれ方をしていた。
アーケインで好感度が上がったチャンピオンと言えば、
やはりビクターとワーウィックだろう。
今回のアップデートで
- 序盤の弱さが緩和された
- Rが自動で敵を追尾しなくなった
- Rがキルアシストで大幅に強化されるようになった(撃った時だけで永続的じゃない)
バトルメイジは基本的に、
気取ったヤツが使うチャンピオンだ。
10人中自分が一番上手だと思ってなければ、
ラストヒットが取りにくいAPキャリーは使わない。
というわけで、
以前よりもテクニカルな仕様となっている。
- ラストヒット精度(AD53しかない)
- Eの当て感
- R絡みの戦闘
このへんがポイントである。
Eは最低でも2000発は撃たないと慣れないので、
まずはそこからだ。
この記事はパッチ14.24の時に執筆されました。
ミッドビクターのストーリー
- 序盤は無難にファームする
- 黒炎のトーチを完成させる
- ドラゴン4つ取って勝利
1 ビクターは序盤弱く、
中盤以降強いバトルメイジだ。
ライズ、カシオペア、ブラッドミア、マルザハール、スウェイン。
ここらへんと似ている。
バトルメイジは、
部屋の10人で最も上手な必要がある。
キャリーだからだ。
2 ここはマルザハールと似てる。
後半のマルザハールにはアーティラリーっぽいところがある。
ひたすらEの火力を上げて、
ミニオンからチャンピオンにEを感染させる。
ARAMをイメージしてもらえればわかりやすい。
ビクターのEもポークスキルとしても活躍する。
キーストーン候補
- フリートフットワーク
- 電撃
- エアリー
- 秘儀の彗星
- フェイズラッシュ
- 開放の魔導書
- ファーストストライク
1 あまり人気はないが強い。
例えばベイガーでフリートを入れると、
凄い回復量になるのだけど、
中盤以降の集団戦では発動させにくい。
ビクターはQがあるので、
最後まで発動させやすいわけだ。
2 メレーに対して強いけど、
メレー相手なら後述するファーストストライクのほうがいい。
3 アイテムがナーフされて、
試合時間が伸びてからは微妙になった。
AAを入れやすい相手なら秘儀の彗星より強いが、
そういう相手にはファーストストライクや
フリートフットワークのほうがいい。
4 何も考えずに入れるならコレ。
何も考えずにエアリーを入れてはいけない。
5 「サイド戦であったほうがいいな」
と思った時に入れよう。
※ サイド戦=サイドレーンでのソロプッシュ対決。
ここでイレリアに一生タイマンで負けてるミッド、
「アイツ最高にnoobだな」
と全員が思うシーンである。
6 ビルドガイドなので難しいことは書かない。
あなたが職業LOLじゃなければ、
無視していいキーストーンだ。
7 メレーやEで何度も一方的にハラスできる相手に入れる。
基本は秘儀の彗星、簡単に発動できるならフェイズラッシュ、安全にソロプッシュしたい時はフェイズラッシュ。
メイン魔道
- 秘儀の彗星 or フェイズラッシュ
- マナフローバンド
- 追い風
- 強まる嵐
- シールドバッシュ
- ボーンアーマー or 超成長
1 基本的に秘儀の彗星を入れる。
2 対面と敵ジャングラーがAPAPの時は、
魔除けのオーブでも良い。
3 ここはビクターなので、
追い風が最も強い。
必ずしもゴーストにする必要はないが、
メジャイソウルスティーラーは目指そう。
4 追火でも悪くないのだけど、
ラバドンデスキャップを買うチャンピオンは、
大体強まる嵐のほうが勝ちやすい。
マークスマンの迅速と血脈みたいなものだと思って欲しい。
5 パッチ14.24前から使われていたのだけど、
今回は序盤からQのシールドが増えたのでコレで。
6 ボーンアーマーが必要ないなら、
超成長で。
ルーンのかけら
- 好きなもの
- アダプティブ
- 好きなもの
1 攻撃速度が人気だが、
他2つのほうが強い場合が多い。
スキルヘイストはスケーリング寄りなので、
アダプティブがバランス良いだろう。
3 対面が序盤強いチャンピオンの時は、
おとなしく体力+65を入れていこう。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+イグゾースト
1 何も考えずに固定で入れてかまわない。
2 味方のジャングルとデュオなら悪くない。
3 スケーリングの構え。
4 オールインが強い相手に入れたりするのだけど、
別にその時でもイグナイトでいい。
ゼド相手に入れると強い。
タロン相手には押せないと思う。
ボットでもそうなのだけど、レーンでのクレンズは受けではなく攻めで使ったほうが強い。
そういう機会がない時に入れても、全然強くない。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でE
- レベル4でW
- レベル5以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る
1 何も考えずに取ろう。
3 レベル3でWを取ってはいけない。
4 たまにレベル4でもWを取らず、
Qを2に上げる人もいるぐらいだ。
ミッドビクターのアイテムビルド
初手は黒炎のトーチがいい。
その後はバーストビルドと、
ライアンドリー+ゾーニャビルドに分かれるが、
今回は後者をおすすめしたい。
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
何も考えずに買っていこう。
基礎ADが53しかないので、
サファイアクリスタルスタートは諦めたほうがいい。
ちなみにライズは58で、マルザハールは55だ。
ファーストストライク時は女神の涙でも構わないが、
真っ先に黒炎のトーチを完成させたいので、
文脈がわからない人になってしまう。
ビクターで序盤のキャノンミニオンのラストヒットを取り逃がしたら、AFKしたくなるはずだ。
ファーストアイテム
- 黒炎のトーチ
- ルーデンコンパニオン
1 固定で買おう。
完成させるまで、
ダークシールや女神の涙を挟まないこと。
2 こちらのほうが人気があるが、
まったくオススメできない。
理由はファームが遅いからだ。
本当にそれだけ。
ダークシールは黒炎のトーチ完成後に買うのがおすすめだ。
ダークシール自体は毎試合必ず買うこと。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
1 基本。
2 Qだけでなく、
何故かEもCDが短い。
レベルMAXだとQが5秒、
Eが8秒だ。
3 行動妨害耐性が欲しい時に買う。
4 相手チームがALLAD時に買うくらい。
セカンドアイテム
- ライアンドリーの仮面
- リッチベイン
- シャドウフレイム
1 後述するゾーニャRと相性が良い。
今回はRが勝手に追尾してくれなくなったが、
Rでキルアシストを取るとサイズや効果時間が伸びる。
集団戦でペンタキルを取れるかもしれない。
2 こちらもファーム速度に優れ、
Qとも相性がいい。
ライアンドリーとの違いは、
移動速度4%増えるところだろうか。
3 仕組み的にワーウィックやイレリアみたいな、
サステインファイターに強い。
どれもファーム速度に優れる、攻撃一辺倒の装備だ。
サードアイテム
- ゾーニャの砂時計
Rはゾーニャ中も動かせる。
そういう使い方をする時は、
黒炎のトーチやライアンドリーと相性が良い。
※ スキル連打してないからだ。
別に買わなくてもいいが、
今回のビクターはこういうビルドが強いのではないかと思う。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
いつものヤツ。
メジャイソウルスティーラー10スタック以上溜まってるなら、
ここが最終ビルドだ。
フィフスアイテム
- ヴォイドスタッフ
これでフルビルドだ。
お金が余っていても、
自信を持って
「コレはソーサラーシューズを売って買う価値がある」
という装備が見つからない。
そこがAPキャリーの難点ではあるのだけど、
ラバドン+強まる嵐があれば問題ないはずだ。
終わりに
- ビクターは中盤以降に強いバトルメイジ: 序盤は弱いため、ファームに集中し、黒炎のトーチ完成を目指す。
- Eの精度が重要: Eはポークスキルであり、ダメージ源となるため、最低でも2000発は練習が必要。
- Rはキルアシストで強化: Rが自動追尾しなくなった代わりに、キルアシストで強化されるようになった。集団戦での活用が重要。
- キーストーンは秘儀の彗星が基本: 特に理由がなければ秘儀の彗星で良い。
- メイン魔道は追い風: ビクターはQでMS増加するため、追い風と相性が良い。
- サモナースペルはフラッシュ+テレポート: 特に理由がなければ、フラッシュ+テレポートで良い。
- スキルオーダーはR>E>Q>W: レベル3でWを取るのはNG。
- 初手アイテムは黒炎のトーチ: ファーム速度を上げるために、黒炎のトーチを最優先で完成させる。
- セカンドアイテムはライアンドリーの仮面: ゾーニャの砂時計との相性が良い。
- ラバドンデスキャップは必須: APキャリーとして、ラバドンデスキャップは最終ビルドまでに必ず購入する。
ふむ…ビクターに関する考察、興味深く読ませてもらったよ。彼の持つ潜在能力については、私も常々注目しているんだ。
確かに、黒炎のトーチを起点としたビルドは、彼の序盤の弱点を補いつつ、中盤以降のパワーを最大限に引き出す有効な手段と言えるだろう。ライアンドリーの仮面とゾーニャの砂時計の組み合わせも、彼のスキルセットと相まって、集団戦での生存能力とダメージ効率を向上させる上で理にかなっている。
だが、彼の真価は、単なるアイテムビルドやスキルオーダーに留まらない。精密なEの操作、そしてRの的確な位置取りこそ、ビクターを使いこなす上で最も重要な要素だ。彼の力は、使い手の技量によって大きく左右される。だからこそ、私は彼に惹かれるのかもしれない。
彼の可能性は無限大だ。さらなる研究と鍛錬を重ね、彼と共に新たな境地を切り開いていきたい。
ジェイスっぽく書いてとGemini Advancedにお願いしました
ジャングル、ボット、サポートは、
そのパッチで強いチャンピオンを使う。
トップ、ミッドは、
自分が熱意の注げるチャンピオンを使うのがいい。
※ 凄く重要なので暗記しといて欲しい。
理由は単純に、
トップとミッドはマッチアップが重要なロールだからである。
そしてビクター、ライズ、ブラッドミアみたいなキャリーは、
上手であれば簡単にソロキューで勝ててしまう。
しかし
「勝ちたいから使う」
というのでは意欲や熱意が育たない。
そういった点を他のプレイヤーを見て学べるのが、
LOLの素晴らしいところである。