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トップマルファイトのビルドガイド【対面によって最初に伸ばすスキルが違う】

パッチ13.4でバフされたマルファイト。

同パッチでドランシールドのナーフもあり、
かなり強かったのだけど、
パッチ13.5でさらに

  • プレートスチールキャップ
  • 不死者の握撃

がバフされた。

※ 握撃はタンク向けに変更された。

というわけで、
かなり強くなったマルファイトの
ビルドを書く。

トップマルファイトを書くが、
ミッドでも使われるし、
たまにサポートやジャングルでも使われる。

誰かとDuoするならば、
ボットも悪くないかもしれない。

この記事はパッチ13.5の時に執筆されました。

トップマルファイトのストーリー

  • 無難にファームする
  • あるいはQ+握撃でハラスする
  • 中盤以降はオブジェクト戦でRを撃つ
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 序盤はあまり強くない。

ただほとんどの組み合わせで、
ラストヒット数が五分なら中盤有利。

集団戦のRが
とんでもない強さだからだ。

2 タンクではあるが、
一応全てのスキルにダメージがある。

有利な組み合わせの時は、
握撃でHPを7ずつ増やしていきたい。

3 相手キャリーに気の利いたスキルがなければ、
相手にフラッシュがない限り、
ほぼRが当たる。

相手がマルファイトを視認してても、
Rの射程に入ってしまえば、
スキル無しでの回避は難しいからだ。

4 プッシュよりも集団戦が得意。

マルファイトのRはLOL最強のULTだ。
先出しするのであれば、必ずサイラスはBANするように。

マルファイトのルーン

主なキーストーンは

  • 不死者の握撃
  • 秘儀の彗星

1 握撃を発動させやすい相手には、
握撃を入れていく。

目安としては、
相手がラストヒットを取る時に、
AAを入れられるかどうかだ。

2 サステインの低い相手に有効。

基本的にクインなど、
レンジ相手に入れる。

つまりQでハラスして、
HPが減った相手にRを撃って倒す。

他のキーストーン

  • プレスアタック or リーサルテンポ
  • 開放の魔導書
  • ファーストストライク

トップでは、
どれも使う機会が少ない。

タンクはレンジ相手に、開放の魔導書やグレイシャルオーグメントを使うのが有効だ。
しかしマルファイトは秘儀の彗星が相当強いので、トップでは使わない。

メイン不滅

主にメレー相手に使う。

  • 不死者の握撃
  • 打ちこわし or シールドバッシュ
  • 心身調整
  • 超成長
  • マナフローバンド
  • 至高

2 欲しがるなら打ちこわし、
手堅くプレイしたいならシールドバッシュだ。

3 他のルーンでもいいが、
マルファイトはARが増加しやすく、
ARレシオもあるので、
なるべく心身調整にしたい。

5 マルファイトは、
マナフローバンドがないとダメ。

覚えておこう。

6 タンクなのでAPレシオは低い。

メイン魔道

主にレンジ相手に使う。

  • 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 追火
  • 息継ぎ+超成長
  • 魔法の靴+ビスケットデリバリー

1 Qにスローが付いているので、
大体当たる。

ミニオンに撃たないように、
毎回チャンピオンターゲットを使うこと。

5 Qを撃つ時に、
クインやティーモのAAを受けるので、
息継ぎを入れるというイメージだ。

6 ひたすらQを撃って、
ビスケットでマナを回復する。

マナの総量が多いほど回復するので、
マナフローバンドや女神の涙と相性がいい。

タイムワープトニックは特別な理由がない限り、避けたほうがいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • 物理防御
  • 体力 or 物理防御

1 アダプティブがAPなので、
攻撃速度を入れていく。

2 アダプティブがAPなのと、
ARの効果が高いので
物理防御を入れていく。

※ アダプティブを入れても、ラストヒットが取りやすくならない。

3 こちらは好きなほうでいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト
  • テレポート+イグナイト

1 基本。

序盤のマナ問題と、
中盤の集団戦がしやすい。

積極的にダメージトレードしやすい。

2 R時に強い。

レーンが五分だったり、
味方のジャングラーが序盤強めの時など、
そういった状況で入れていこう。

ダメージトレードは消極的にすること。

3 見。

レベル6までファームして、
味方のジャングルが来たらR+イグナイト。

レベル6未満の時に、
レーンをフリーズされないようにしよう。

ガンクが来た時に全く対処できない。

スキルオーダー

  • 欲しいスキルを取る

誰でもわかるように書くと

  • サステインがない相手にはQ
  • 物理ダメージしかない相手にはW
  • トリンダメアみたいなAAチャンピオン相手にはE

を伸ばしていくと勝てる。

3パターンもあるわけだが、
こういうスキルの取得順番に悩むチャンピオンは、
スケーリングが高いことが多い。

ジャックスのQとEみたいなヤツだ。

マルファイトのアイテムビルド

ナーフされたドランシールドは持ちたくないが、
マルファイト自体がタンクなので、
ドランシールドは有効だ。

マルファイトはARに10~90%ボーナスが付くので、
他のチャンピオンより多めにARを積んでもいい。

スタートアイテム

  • コラプトポーション
  • ドランリング+体力ポーション2個
  • ドランシールド+体力ポーション
  • 女神の涙+体力ポーション2個

1 テレポートを持っていく時に有効。

悪くはないが、
そんなに強くもない。

あとラストヒットも取りにくい。

リコール後はポーション分、少し得。

ポーションを飲む時は

  • チャンピオンターゲットを押しながらQ>Qが転がってる間にコラプト

とするといい。

2 Qだけで勝てる相手に持っていく。

パッシブを付けながら、
奇数レベル時にQを撃つ。

3 射程が長めの相手や、
メレー相手に持っていく。

4 マナフローバンド+ビスケットデリバリー
と一緒に持っていくと強い。

ファーストアイテム

  • アイスボーンガントレット
  • サンファイアイージス
  • フローズンハート

1 基本。

2 アイスボーンより300ゴールド安いが、
スキルヘイスト20は付いていない。

3 Qハラスが有効な相手に持っていく。

マナ+スキルヘイストというわけだ。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • アイオニアブーツ
  • ソーサラーシューズ

1 なるべくコレを履きたい。

つまり相手にADチャンピオンが多い時に、
マルファイトをピックすればいいわけだ。

2 先出しマルファイトをするなら、
買う機会が増えるだろう。

3 勝ってる時なら悪くない、
Rがたくさん使えるようになる。

4 こちらも勝ってる時なら悪くない。

セカンドアイテム

少しでもファーム速度が上がるものを買おう。

  • ファーストアイテムから買う
  • ソーンメイル
  • 変幻自在のジャック・ショー

1 アイスボーンからの、
サンファイアが最も一般的なパターン。

2 こちらでもファーム速度が上がる。

3 MRが欲しい時のアイテムだ。

ミシックはアイスボーンが望ましいが、
MRを積む必要があるなら、
ジャックショーとブーツを積んでいこう。

サードアイテム

  • コレまで出たアイテムから買う
  • 自然の力
  • ガーゴイルストーンプレート
  • アビサルマスク
  • アナセマチェイン
  • 冬の訪れ

2~5 ただのMRアイテム。

相手が1APなら、
アナセマチェインが最も有効だ。

6 涙が溜まっているなら買う。

なるべくMRを積まず、相手のAPチャンピオンが柔らかいのであれば、先制Rを決めて処理したい。

フォースアイテム

  • 欲しい防具を積む

逆に買わないものを挙げていこう。

  • ランデュインオーメン
  • ステラックの篭手
  • ガーディアンエンジェル

1 フローズンハートがあるから買わない。

2 ADを増やしても効果が薄いから買わない。

3 2と同じ理由。

フィフスアイテム

欲しいアイテムは

  • ガーゴイルストーンプレート
  • フローズンハート
  • ソーンメイル

どれも集団戦で強い。

ソーンメイルはマルファイトだと、
他のチャンピオンよりずっと効果が高い。

理想のフルビルド

  • アイスボーンガントレット
  • プレートスチールキャップ
  • サンファイアイージス
  • ソーンメイル
  • ガーゴイルストーンプレート
  • MRアイテム or アナセマチェイン

結局はARアイテムの数に限りがあるので

  • 冬の訪れ
  • MRアイテム or アナセマチェイン

を1枠入れる。

デッドマンプレートを買ってはいけない。

終わりに

  • 先出しするのであれば、サイラスをBANする
  • 握撃と彗星の2パターンある
  • 相手によって適切なキーストーンを入れる
  • Qを撃つ時には、チャンピオンターゲットを使う
  • Wを使う時は、AA>Wと撃つ

サイラスはBANするとしても、
当然モルデカイザーやタンクなど、
APダメージ主体の相手には弱い。

ただパッチ13.5現在はかなり強いので、
キーストーンが2種類あるし、
先出ししやすいほうではある。

シーズン11と12の2年間、
タンクというのが全然機能しなかったせいか、
シーズン13は妙に強いイメージがある。

シェンやチョ=ガスなど他のタンクも、
不死者の握撃の強化もあるせいか
結構強いので、
一通り使ってみるのも良いだろう。

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