シーズン終わりになると、
新アイテムなどの変更があるせいか、
次のシーズンまでLOLへの興味が薄れる。
人間はエネルギーを蓄えるクセがあるので、
おそらく次の環境に備えているのだろう。
というわけで、今日の記事は
- シーズンが変わっても、何年経っても、使える知識
を書く。
プラチナ以上の人向けの内容になる。
この記事はパッチ12.20の時に執筆されました。
マッチアップとは
二人の対戦とか、対決という意味。
LOLだと
- 自分のチャンピオン
- 敵のチャンピオン
がいて、
- その時に何をセットしていくか?
みたいな意味になるが、
実際は
- どうやって計画して記憶するのか?
となるだろう。
トップレーンの場合は
- 9割の人は全然わからない
- ある程度 知っていればダイヤ
- それ以上は何かに記録しないと脳の容量的に厳しい
という感じになる。
基本はスプリッティング
スプリッティングとは、
2つに分けるという意味。
とにかく人間は2つに分けるのが得意だ。
難しいことを考える流れは
- まず2つに分けられるか考える
- それでダメなら3つ
- 4つ以上は相当詳しくない限り避ける
とするのが良い。
ガレンでもいいが、
ガングプランクを例に考えてみよう。
先出しと後出し
- 何も気にせず全部同じチャンピオンを出す
- 後出し時には常に有利なチャンピオンを出す
- 基本はメインチャンピオン、どうしてもダメな相手に別なチャンピオンを出す
私はLOLの経験が長いので、
1番現実的な選択肢を挙げよう。
3が最も無難だ。
1週間に1回しかプレイしない人は1、
職業LOLなら2。
必要なもの
- 記録媒体
- 統計サイト
記録媒体
- Notion
- Obsidian
- Neovim
- グーグルスプレッドシート
- 手書きのメモやノート
なんでも好きなのを使おう。
頭の中だけで考えるのは辞めたほうがいい。
LOLのこと以外、
考えられなくなる。
統計サイト
このサイトが見やすいので使っているが、
どこでもいい。
簡単な要素を挙げる
- キーストーン
- サモナースペル
- スタートアイテム
- ミシックアイテム
これを2~3パターンに分ける。
キーストーン
- ファーストストライク
- 不死者の握撃
- その他
1 メイン選択肢。
基本的には、
コレで気持ちよくなりたい。
2 ファーストストライクだと
何回も倒されてしまう場合に、
嫌な顔しながら持っていく。
3 アクシャンやクィンなど、
どうしようもない相手の時に持っていく。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
どちらか。
味方のジャングラーがイグナイトの時に、
イグゾーストを持っていくとか考えられるが、
そういうのは無視していこう。
スタートアイテム
- コラプトポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
- ロングソード+詰め替えポーション
1 基本。
気持ち握撃しやすくなる。
2 ジャックスのQみたいなスキルがないメレーに有効。
つまりQをたくさん撃てる相手に有効。
3 余裕な相手に有効。
もっともアイテムの完成が早い。
ミシックアイテム
- プローラークロウ
- トリニティフォース
- イモータルシールドボウ
1 基本。
エッセンスリーバーの後に買う。
後半Eでワンショットして、
気持ち良くなりたい。
2 エッセンスリーバーを買うと、
飛びかかられて倒されてしまう時、
嫌な顔しながら仕方なく買う。
3 リーバー>マナムネと買う時に強い。
インフィニティエッジが4手目に買えるからだ。
実際の試合では、その場合でも
プローラークロウにして気持ちよくなりたい。
レーン戦のやり方はビルドを組んだ後に考える
あなたが1000回くらいプレイしたチャンピオンなら、
ビルドを後に考えたほうがいいかもしれない。
ただビッグデータが簡単に見れる今は、
ビルドから戦い方を予測したほうが簡単だ。
あるいは戦った後に考えるのも、
学習コストがかなり低いのでオススメだ。
基本的に、
戦い方はキーストーンやアイテムに左右される。
※ 実際には戦い方が先かもしれないが、後から追いかける場合は逆が楽。
例えば、
- ファーストストライク+女神の涙
の場合は、
- この人、一生Qしか撃たなくない?
みたいな戦い方になる。
- 不死者の握撃+コラプトポーション
の場合は、
- ミニオンに触って握撃を溜めて、コラプト+握撃付きのQを相手に撃つ
みたいになるだろう。
昔は握撃Qがメレー扱いだったので、そこだけ異常に強く、他の部分は今より弱かった。
想起
記憶力だけ考えた場合
- 思い出す回数を増やす
のが重要だ。
- 1日16時間LOLを考えてメモを取らない
- 1日2時間LOLを考えてメモを取る
マッチアップを覚えるのであれば、
後者のほうがずっといい。
1番上手になりそうなのは
- 1日16時間LOLを考えてメモを取る
となりそうだ。
終わりに
- マッチアップは9割のプレイヤーは全然わからない
- スプリッティングで覚えるのが簡単
- 考えたことは何かに記録しておくこと
ナレッジマネジメント、
というのだろうか。
正直LOLが人より上手になるためだけなら、
特に必要ないと思う。
こんなことをしなくとも、
一般レベルのプレイヤーはボコボコにできる。
しかし
- 卓越したプレイヤーになる
- LOL以外のことも、まともにプレイしたい
のであれば、必ず必要だ。
おまけ 呼吸法
実在した魔術結社、
- 黄金の夜明け団
では、最初にヨガの姿勢と呼吸法を
8ヶ月学ばせたそうだ。
個人的にかなり理に適っていると思う。
LOLにとって、
姿勢と呼吸法になるものは何か?
- サポート以外のレーナーならラストヒット
- ジャングルならクリアリング
- どちらも、ただのファーム
ファームは呼吸と同じ。
レーナーの場合、順調な試合なら
何も考えずに分間CS9くらい取れないと、
他のことを学ぶのは厳しい。