パッチ13.3でCGUされたオレリオン・ソル。
ところでCGUとはなんだろう。
公式が使う単語で、
私がわからない単語は珍しい。
AURELION SOL ABILITIES RUNDOWN
公式のページを見る限り、
どうやらCGUとは
- 包括的ゲームプレイアップデート
- Comprehensive Gameplay Update
包括的とは、
あまり使わない言葉だが
- 全てをまとめている
みたいな意味だ。
つまりCGUとは
- 全部変えました
というわけだ。
2023/02/09現在、
Qを押してすぐに離すとCDにならないので、
ムラマナを持つと1秒間に何発もムラマナダメージが出る。
では色々
書いていくことにする。
この記事はパッチ13.3の時に執筆されました。
今夜勝ちたいムラマナ オレリオン・ソル
Q連打できるマウスを用意して、
次のように設定する。
1秒間に10発撃てる設定だが、
実際のゲーム内でのQ連打間隔は
もう少し遅い。
ちなみに公式の見解では
- マクロは使わないで欲しい
ということになっている。
※ マクロでワードジャンプしてもBANはされない。
- キーストーンは征服者
- 女神の涙スタート
- ロッドオブエイジスを目指す
- プレートスチールキャップ or マーキュリーブーツを積む
- ムラマナを完成させる
- あとは全部防具を積む
6 ちゃんと押しっぱなし同様、
持続ダメージの爆発があるので、
APを装備してもダメージが伸びる。
しかしチャンピオン火力は十分なので、防具を積んだほうが強いはずだ。
どれくらい火力が高いのか?
レベル18で初期設定のダミーを殴った場合。
- ライアンドリーの苦悶のみ装備して、Q押しっぱなしだとDPS400くらい
- ムラマナのみ装備して、Qを連発するとDPS850くらい
ここまでDPSが高いと、
征服者やオムニヴァンプ関係なく、
誰も勝てないだろう。
ちょっとどうしようもないので
- Qを軽く押してもCDが発生する
と修正された後のビルドを考えてみよう。
とりあえず以前との違いを少し書く。
以降しばらくムラマナの話は無視する。
CGU前との違い
CGU前は
- 自分の周りにダメージの出る星が回っている
- プッシュしてロームをする
というチャンピオンだった。
CGU後(今)は
- 星が削除された
- ロームもプッシュもできる
- スケーリングが高くなった
- 星屑を集めてスケーリングするようになった
LOLのゲーム的な欠陥の1つに、
- レンジのAPチャンピオンはAAでラストヒットを取りにくい
というのがある。
手練のプレイヤーじゃないと取れないので、
ルブランやゾーイという序盤攻めるAPレンジは、
最低プラチナくらいないと全く機能しない。
というわけでシンドラのように、
スケーリングを高くする調整が多い。
QもEの性能を見る限り、
なるべくラストヒットが
取りやすいようになっている。
レーナーの分間CSが7切ったら、そのゲームから除外されると考えていい。
シルバールブランの分間CSは3とか4とかである。
オレリオン・ソルのストーリー
- 無難にファームする
- チャンスがあればロームをする
- 集団戦では強化Rを決めたい
- ドラゴン4つ取って勝利
1 強化Rくらいしか、
バーストダメージが出ないので、
バトルメイジという種類になると思う。
ライズやカシオペア、
ブラッドミアやビクターのような、
射程短めのキャリーキャリーしたメイジのことだ。
2 RやWの性能が悪くないので、
ロームするのも強いだろう。
3 星屑が75個溜まるたびに、
Rが一度だけ強化される。
強化RはTFTのスキルくらい強く、
集団戦で決めれば勝てる性能。
4 Qの性能がオブジェクト向けなので、
バロンもドラゴンも取りやすい。
オレリオン・ソルのルーン
キーストーン候補は
- エアリー or 秘儀の彗星
- フェイズラッシュ
1 ダメージが出るキーストーン。
2 スケーリングの構え。
バトルメイジと言えばフェイズラッシュ、
みたいなイメージはある。
QもEも最初は射程が短めなので、
ファーストストライクはメレー相手じゃないと厳しい。
メイン魔道
- 好きなキーストーン
- マナフローバンド
- 至高
- 追火 or 強まる嵐
- 魔法の靴+宇宙の英知
1 好きなものを入れよう。
2 マナ有りチャンピオンの時は、
相手にAPが多くてもマナフローバンドを入れる。
それぐらい鉄板。
3 よほど射程が長くない限り、
大体至高を入れることになる。
ただしオレリオン・ソルのQは、
スキルヘイストが全然重要じゃないので、
別なルーンのほうが良いかもしれない。
4 序盤強くしたいなら追火。
そうじゃないなら強まる嵐。
ダイヤ未満なら試合時間が長いので、
強まる嵐がいい。
5 他のルーンでも良いが、
サブ天啓というのは
序盤のレーン戦とスケーリングのバランスがいい。
カシオペアじゃないので、
なるべく魔法の靴を入れる。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
1 ミッドメイジはプッシュのために、
攻撃速度を入れることも多い。
しかしこのQの性能で攻撃速度は、
プレイしていて不快感が強すぎる。
3 ノーマルをするなら体力を入れていこう。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+ゴースト
1 ミッドメイジの基本。
味方ジャングラーが来た時、
ないと困ることが多い。
2 Wがあるので必要なさそうに思えるが、
よく見るとWは全くMSが上がらない。
移動速度は上がるそうです。
3 中盤の集団戦では一番強い。
しかし序盤の2対2やガンク時は、
イグナイトが最強だ。
それにQの時は動けないし。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
1 E無しでQを撃ってるのも変なので、
レベル1はEだろう。
E撃ちながらAAをするほうが強い。
2 E>AA>Qと撃てる。
3 Wは壁抜けしかできないのと、
マナコストが80と重い。
5
画像はE。
星屑で強くなるせいか、
全然性能が上がらない。
オレリオン・ソルのアイテムビルド
修正確実のマナムネは書かない。
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- 女神の涙+体力ポーション2個
- サファイアクリスタル+詰め替えポーション
1 ミッドの基本。
2 女神の涙を2手目に欲しい時は、
初手に買っていこう。
ドランリング>女神の涙だと、
ビルドが大幅に遅れる。
3 達人専用のスタートアイテム。
このスタートでラストヒットが取れれば、
99%のプレイヤーは
あなたに歯が立たなくなる。
ファーストアイテム
- ロッドオブエイジス
後半にならないと射程が短いというか、
バーストダメージがないので、
相手に殴られる。
今最も強いAPアイテムの、
ロッドオブエイジスを買っていこう。
ダークシールはロッドオブエイジスを完成させてから買うのがオススメだ。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ロッドオブエイジスと相性が良いのは
アイオニアなのだけど、
Qとは相性が悪いのでソーサラーシューズ。
2と3 敵が偏った構成の時に買う。
セカンドアイテム
- アークエンジェルスタッフ
- メジャイソウルスティーラー
1 マナ有りミシックと同時に買うと、
別に進化しなくてもAPが90くらいある。
どうしても他に欲しいアイテムがない限り、
何も考えずに買って良いだろう。
2 ダークシール10スタック溜まってるならコレ。
ただビルドがメジャイ分
繰り下がっていくだけ。
サードアイテム
- リーライクリスタルセプター
- ゾーニャの砂時計
- モレロノミコン
1 私はこういったサポートっぽいアイテムは嫌いだが、
AAのように気軽に撃てるQにスローが乗る。
2 気の利いた回避スキルが全く無いので、
買ったほうが無難。
3 800の素材だけでも、
ちゃんと重症40%付く。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
メイジというのは、
コレを最終装備に入れないと、
試合に勝つことはできない。
フィフスアイテム
- ヴォイドスタッフ
デスキャップの次に買う鉄板アイテム。
%貫通の後に固定値貫通なので、
モレロノミコンと気持ち相性がいい。
貫通の話は毎回必ず書いている気がするが、コレがわからないとLOL自体わからないのと同じ。
終わりに
- 1分間に600発ムラマナが発動する
- CGUはComprehensive Gameplay Updateの略
- 以前よりスケーリングが高くなった
- Wで移動速度は上がらない
- 強化Rは集団戦では最強クラスのスキル
星が周りに飛んでいるデザインはユニークだったが、
ドレイヴンやレンガーと違って、
明確に失敗したのだろう。
というわけで、
なんか普通のメイジになったし、
移動スキルの性能もおとなしい。
人間は
- 将来の自分の気分を予測する能力が低い
ダリウスやリーシンは飽きやすい。
マスター・イーやカサディンは最後まで面白い。
少し考えれば
プレイする前からわかることだ。
人間はどんどん良くなっていくとか、
上昇していくことが好きなので、
やはり中盤以降強いデザインが好まれるだろう。
その他
マイクロソフト製のゲーム用マウス。
記事画像のマクロは、
このマウスのヤツだ。
めちゃくちゃ面白い漫画。
ムラマナ持ってQ連発してる時に思い出した。