タイトル通り
- 初心者にどうやってダメージトレードを教えるのか?
という話を書く。
先日コーチングした時、
ジャングルはゴールド4行けそうだけど、
レーン戦は目も当てられない。
というレベルの人がいた。
LOLは対戦ゲームや戦いの基本は流用できる。
- 相手の思い通りに動いてはいけない
- 日常的な訓練がないのは勝負を棄てること(と同じ)
- インナーゲーム
- 味方に期待しない
こういったことだ。
※ 2は高名な孔子の教え。
しかしLOL全般に言えることだが、
レーン戦のダメージトレードなんて、
本当にMOBAでしか使わない。
例えばRPGをした経験があれば、
LOLでの物理防御や魔法防御を、
なんとなく理解できるはずだ。
0から教える場合どうなるか、
書いていくことにする。
この記事はパッチ13.10の時に執筆されました。
前提条件
- LOLを起動できる
- スタートアイテムが買える
- 最初の1ウェーブ目に間に合う
- 何故か操作は高いレベルで出来ることにする
- レーンはトップかミッドレーンだとする
4はありえないのだけど、
こういう条件で行く。
序盤のミニオンが強いだとか、プルとかプッシュウェーブとか
こんなものは数分で教えられる。
- プルは敵のミニオンが多い時
- プッシュは味方のミニオンが多い時
簡単だ。
実際のダメージトレード
次の条件が必要となる。
- 自分のチャンピオンのスキルを知っている
- 対面のチャンピオンのスキルを知っている
- 味方ジャングラーのスキルを知っている
- 敵ジャングラーのスキルを知っている
上から順番に重要だ。
というわけで1を教えることになる。
1以外のチャンピオンが多すぎる。
慣れてる人は気持ちよくレーン戦勝てるけど、初心者は覚えるところまで行くのが難しい。
メインチャンピオンと絡めてゲームを理解していく
意味というのは単独ではなく、
必ず何かと関わり合っている。
つまり
- どのようにダメージトレードするのか?
- いつ有利なのか?
- どういうプランで勝利するのか?
コレは記憶コスト的に
- メインチャンピオン+敵チャンピオン
みたいな組み合わせで覚えていく。
LOLは序盤さえ終われば、
あとは
- なんとなくプレイする
という方法で勝てる。
※ 特に勝っている時は、ドラゴンの時間にドラゴンに向かうだけ。
しかしレーン戦は
かなりしっかり詰めないと、
ダイヤモンド4にすらなれない。
チャンピオンごとの簡単なハラスとコンボを叩き込んでいく
- 興味がありそうなチャンピオンを動かさせていく
私が友人同士でプレイする時のLOLの役割は
- そのチャンピオンの概要を聞かれたら簡素に説明すること
である。
あまり言い過ぎてはダメで、
少なすぎてもダメだ。
なんでも教えすぎると覚えない。
学力、知識、体力は習慣
- 自分でルーンを組まない
- 自分でアイテムを買わない
- マッチアップを考えない
- 使ったことがないチャンピオンを使わない
そういう機会のないプレイヤーは、
上に書いたことを覚えることはない。
しかし
- LOLは娯楽である
- 人は疲れていると面倒なことをしない
- LOLはプレイしすぎる弱者男性になる
というわけで
- LOLは戦略性の高いゲームなんだから、自分で戦略立てないヤツはプレイすんなよ
とは感情的にも、
礼儀的にも言いにくい。
私もTFTは、2週間に1回くらいプレイして、「引きが良ければ面白い」というプレイをしている。
LOLで言えば「味方が強くないと勝てない」人と同じだ。
マッチアップのメモは必要
メモを取るのは面倒くさい。
- ツールなどを用意する必要がある
- 実際にメモを取る必要がある
しかし取らない場合は次の2つのうち、
どちらかになる。
- LOLが一生下手
- 記憶コストが莫大になる(他のことが覚えられない)
というわけで、
ある程度トップやミッドをプレイなら、
メモを取ったほうがいい。
を思い出して欲しい。
シーズン13からジャングルはバカみたいに簡単になったが、レーン戦のマッチアップの記憶は大変なままだ。
仕組み的にどうしようもないと思う。
終わりに
- LOLは人間にとって不自然すぎるので、0から覚える必要がある
- チャンピオンの種類は多いが、自分の使うチャンピオンは少ない(絞れば)
- LOLはメインチャンピオンと絡めて覚えていく
- 学力、知識、体力は習慣
- トップ or ミッドレーナーはメモを取らないと、私生活に支障が出るかもしれない
私が格闘ゲームを辞めたのは、
手続き記憶を維持するコストが高いからだ。
LOLは一部のチャンピオンを除けば
操作が簡単である。
それに近年はずっと、
手続き記憶のコストを下げる方針になっている。
※ ワード周りやジャングルファームは簡単になった。
とりあえず1週間に2回くらいプレイすれば、
LOLの手続き記憶を維持するのは簡単なのだ。
問題はマッチアップ。
というわけで、
メモの構築まで行きたいところである。