パッチ11.7で大幅なバフを受けたヨリック。
E - 悲嘆の霧
NEW私を起こして(目覚められないの) マークされた敵チャンピオンと大型モンスターが周囲の墓を継続的に目覚めさせるようになりました(最大4体まで)
NEW霧とともに眠りたまえ 「ミストウォーカー」がマークされた敵チャンピオンおよび大型モンスターに向かってジャンプした際に200%のダメージを与えるようになりました
アップデート詠唱の仕様変更 対象の射程内まで移動してから詠唱 ⇒ 射程外の対象を指定した場合は、Eが最大射程で即座に詠唱されるようになりましたセリルダの怨恨
コスト
3400ゴールド⇒ 3200ゴールドトリニティ フォース
攻撃力
パッチノート11.7より引用25⇒ 30攻撃速度35⇒ 30NEWさらに重ねる 三重攻撃がタワーにスタックするようになりましたミシック自動効果攻撃速度 +10%⇒ 攻撃力+3、移動速度+3、スキルヘイスト+3
ヨリック自体の戦い方はトリンダメアと似ていて、ずっとファームをして、味方が勝ってればあらゆるモンスターとオブジェクトを狩り尽くすチャンピオンだ。
トリンダメアと違うところは、パッシブとRのおかげで火力が高いので、稼ぐステータスがHP、AD、スキルヘイスト、MSだけで良いところである。
Rで霧の乙女をキャストオフ(脱ぎ捨てる)出来るので、ソコがヨリックの考えどころとなる。
それではヨリックのビルドガイドを書いていく。
ヨリックを使う前に知っておくべきこと
- 最初のメレーミニオン3体をEで同時に倒す
- 先にRが倒されなければ、タイマンで負けることはない
- 味方の森を含めて、目の前にあるものは全て借り尽くす
- 後ろに下がる力が弱い(後退時のMSのこと)
- レベル6以降はレーン>森>レーン>スカトルを往復する
- 2人以上に囲まれた時はすぐにキャストオフする
ヨリックが後退する時に、R再使用(キャストオフ)押さないと霧の乙女が相手を攻撃してくれない。
なのでヨリックは霧の乙女を普段纏っている状態なわけで、やはりキャスト(投げる)よりもキャストオフ(脱ぎ捨てる)のが適切な表現なような気がする。
とにかく乙女が殴ったほうが、ブラッククリーバーやセリルダの怨恨、征服者などが発動するので、囲まれた時は、すぐにキャストオフ。
ヨリックのルーン
ヨリックのルーンは大まかに2つ。
基本は不死者の握撃で、握撃があまり発動しない相手には征服者。
他のルーンやサブルーンは、相手によって細かく変更すると良い。
不死者の握撃
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 超成長
- ビスケットデリバリー
- タイムワープトニック
ヨリックは序盤弱いので、握撃が発動するチャンスがある敵に対しては握撃を入れる。
レベル3まではナサスに近い弱さがあると思っていい。
例えばヨリックはダリウス相手に出すチャンピオンなのだけど、序盤はEで遠くからラストヒットを取っているだけ。
征服者
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド迅速
- 背水の陣
- ビスケットデリバリー
- コラプトポーション
相手がレンジの場合、不死者の握撃が発動しないので征服者にする。
ヨリックはレンジに対して強いので、フリートフットワーク、レジェンド:血脈、息継ぎは入れていかない。
自信がなければ混ぜても良いが、バフされたEの4体飛びつきがADレシオ240%なので、E当てるだけで勝てる気がする。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブフォース
- アダプティブフォース
- 物理防御 or 魔法防御
Eが強化されたので、1番上はアダプティブフォースが良いだろう。
というかEバフ前から、レネクトン的(レジェンド:迅速+ダブルアダプティブ)に1番上はアダプティブフォースのほうが良いのだが、ヨリックはトリンダメアに近いのでASルーンを入れたがるのだろう。
ヨリックプレイヤーは、タワーやモンスターを殴っている時にASが遅いと、ストレスを感じる人が多いわけだ。
ヨリックのサモナースペル
- フラッシュ+テレポート
序盤弱いので、イグナイトは無し。
ヨリックのスキルオーダー
- レベル1でQかE(ダリウス相手にはE)
- レベル2でEかQ
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
最初のメレーミニオンを3体に対してEでラストヒットを取る(大体2体しか取れないことが多い)ことを覚えれば、ダリウスはボコれる。
レベル1でQとEどちらを取ればいいかわからない時は、Eを取るべきだ。
コレはかなり重要なので覚えておいたほうがいい。
ヨリックのアイテムビルド
考えどころは2つ
- 初手のミシックは何か?
- ステラックの篭手かブラッククリーバーか?
スタートアイテム
- コラプトポーション
- カル+体力ポーション
ドランシールドが欲しいほど殴られる相手の場合は、Eでファームをすればいいので、ドランシールドは必要ではない。
ドランリングを持つとアダプティブがAPになってしまうので、結局マナフローバンドをQで簡単に溜められる相手でなければ、コラプトポーションになる。
マナフローバンドを溜められる相手ならば、ドランシールドでも良さそうだが、ヨリックメインの人のマッチアップの話になるので置いておこう。
カルは当然、ナサス相手の時に持つ。
ミシックアイテム
- ディヴァインサンダラー
- トリニティフォース
- ストライドブレーカー
- サンファイアイージス
普通は1か2。
ストライドブレーカーは、レンジ相手に持つと強い。
サンファイアイージスは、シェン、レネクトン、イレリアのような、レーンでキルが取られやすい相手に対して買う。
Wを抜けれる相手と戦う時は、ヨリックは実質ウィザーがないナサスなので、本当に弱い。Rさえ覚えてしまえばどんな装備でもファームは爆速、ソコを活かしたビルドだ。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
圧勝している時のブーツはアイオニアブーツ。
基本的には対面に合わせて、スチール、マーキュリー、スイフトネスを買う。
ファーストレジェンダリー
- ブラッククリーバー
- ケミパンクチェーンソード
- ステラックの篭手
- ソーンメイル
- シルバーミアの夜明け
1ほどファームが速いので、買えるチャンスがあれば1に近いアイテムを買おう。
例えばブラッククリーバーはグールや乙女が殴るだけで、MSが上がるだけでなく、ステラックに比べて単純にスキルヘイスト25が付いてる。
なのでその分ファームが速い。もちろんグールの攻撃でもスタックが付くので、4体相手にぶつければそれだけで4スタック以上貯まる。
シルバーミアは「スキルヘイストがない分、性能高めで助かる!!」というのが普通なのだが、ヨリックはスキルヘイストが欲しいのでイマイチだ。モルデカイザー戦で買おう。
ステラックの篭手は2人以上と戦う時には最強なのだが、トリンダメアやナサス同様、集団戦自体したくないのが正直な感想だ。
セカンドレジェンダリー
- ステラックの篭手
- デッドマンプレート
- スピリットビサージュ
- セリルダの怨恨
理想的なビルドの流れは、ミシック>ブラッククリーバー>ステラックの篭手みたいな感じだ。
タイタンハイドラやラヴァナスハイドラは、やっぱりジャングルモンスター相手に効果が薄く、MSもスキルヘイストも増えないので相性が良くない。
セリルダはグールと乙女の攻撃に1秒30%スローが付くようになる驚異的性能なのだが、HPが増えないのが欠点。
ヨリックにとってのHP増加アイテムは、乙女とヨリック両方増えるので効果が高い(乙女は確か70%レシオ)。低すぎればヨリックが先に落とされるだけでなく、乙女も簡単に落とされる。
フローズンハートを何故か買わないのは、コレが大きい。ヨリックプレイヤーは無意識にHPが上がらないアイテムを避けているわけだ。
実際AA主体チャンピオン相手に強いはずなのだけど、言われてみれば私も何故か書かなかった。
終わりに
スプリット(ボーリングのスプリットと同じ、4:1で1がヨリックってこと)プッシュだけで勝てないのであれば、集団戦をする必要がある。
味方が弱すぎるとか、試合が長引いた場合だ。
11.7はヨリックがトップ最強なので、是非気持ちよくなっていこう。
またすぐにナーフされそうではあるが、先出しが安定するトップでもあるので、使ってみて勝てるのであればメインチャンピオンにしても良いと思う。
以前書いたヨリックのビルド。やはり冒頭にパッチの数字を書かないと、見直した時に困る。