リクエストがあったので書く。
リー・シンは序盤の2対2やタイマンでワードジャンプすると、戦闘に勝てないので、特別に操作が上手な必要はない。
中盤のピックアップと、集団戦の時に重要になるだけなので、普通のジャングラーと同じように使って基本的な部分を覚えるのが大事である。
人間は目立つ部分を重要だと思ってしまうのだけど、一回もワードジャンプしなくとも他の部分がしっかりしていれば、簡単にダイヤに上がれるチャンピオンだ。
リー・シンのストーリー
- 序盤に活躍する
- レベル6以降はピックアップが得意
- 中盤以降は勝ってるなら味方にW連打
- 負けているなら相手キャリーを落とすことを狙う
※ ピックアップ=孤立した相手を捕まえること
中盤以降はワーウィックを単純に弱くした感じになるので、正面から5対5をするのは不利。
リー・シンの強さは、序盤の強さを活かして序盤リードした場合、あとは味方のADCとミッドにWを付けているだけで勝てるところである。
基本的には序盤とドラゴン前のピックアップに、力を入れていくチャンピオン。
一周目のジャングルルート
基本的に3体目でレベル3、6体目でレベル4。
スカトルは2つとも取れそうなら、一周目で2つ取ったほうがいい。
水走り無しで、水走り有りの相手とリバーで戦うのは避ける。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>トップスカトル>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ>ボットスカトル
- 青バフ>グロンプ>赤バフ>トップガンク>トップスカトル>ラプター>クルーグ
1はオーソドックスなルート。
2は相手ジャングルとの戦闘を避けるルート。
3はレベル3ガンクルート。
1と3ルートの時、特に3の時は絶対水走りを入れたほうがいい。
下(青)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>ボットスカトル>クルーグ
- 赤バフ>青バフ>ウルフ>グロンプ>ラプター>ボットスカトル>クルーグ
- 赤バフ>ラプター>青バフ>グロンプ>ウルフ>トップスカトル
- 赤バフ>青バフ>グロンプ>トップガンク>トップスカトル>ウルフ>ラプター>クルーグ
1と2は相手ジャングルとの戦闘を避けるルート。
3と4が戦うルートなので、もちろん水走りを入れていこう。
リー・シンのルーン
- 征服者
- 電撃
これにサブ魔道かサブ天啓を組み合わせるだけ。
普通は征服者、電撃はトリッキーな人が好む。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 最後の慈悲 or 背水の陣
強靭+背水のほうが強いのだけど、ジャングラーらしいのは逆の組み合わせだ。
細かい部分なので好みでいい。
メイン覇道
- 電撃
- サドンインパクト
- ゴーストポロ or 目玉コレクター
- 好きな賞金首狩り
巧妙はちゃんとゴアドリンカーのCDも下がるしワードジャンプもしやすくなる、そうなると4つ全部かなり効果が高い。
サブルーン
- 至高
- 水走り
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
レベル3~4でトップに向かうルートならサブ魔道。
レベル3~4でボットに向かうルートならサブ天啓。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブフォース
- 物理防御 or 好きなルーン
ジャングラーはラストヒットを取らないので、ある程度AAするチャンピオンは、何も考えずに攻撃速度にする。
リー・シンのサモナースペル
- フラッシュ+スマイト
ココは悩む必要がないので楽。
リー・シンのスキルオーダー
リー・シンのスキルオーダーは少し難しい。
レベル1
- ボットペアにリーシュ貰えるならQ
- 貰えないならW
レベル2
- ラプターを2手目に狩るならE
- 狩らないならQかWを取る
レベル3
- 取ってないスキルを取る
レベル4以降
- R>Q>W>E
- R>Q>E>W
どちらかの順番で取る。
EのCDRが2秒も下がったので、Wをワードジャンプに使うことが多そうならE上げ。
味方のジンクスを守ってるだけで勝てそうならW上げ。
リー・シンのアイテムビルド
スタートアイテム
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
良くわからないなら、残炎固定でいい。
というか氷雨は難しいので、避けたほうがいい。
ファーストアイテム
- ゴアドリンカー
- ストライドブレーカー
- ドラクサーダスクブレード
- 赤月の刃
上から順番にオススメだ。
なるべくアイアンスパイクウィップから買う。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- バーサーカーブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
基本的にリー・シンは序盤が強いので、靴は上の2つのうちどちらかを買いたい。
ゴアドリンカーのアクティブ的に考えて普通はアイオニアブーツになるが、別にバーサーカーでダメな理由はない。
サステインタイプなので集団戦はマーキュリーブーツのほうが強いけれど、基本的に相手ジャングルのダメージタイプに合わせる形になる。
セカンドアイテム
- ステラックの篭手
- ナイトエッジ
- ブラッククリーバー
- ラヴァナスハイドラ
- アンブラルグレイブ
上から順番にオススメだが、もちろんラムス相手にはブラッククリーバーとなる。
ラヴァナスとアンブラルは圧勝している時に買う。ラヴァナスのほうがオススメだ。
サードアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ステラックの篭手
ステラックを既に買っているならば、このタイミングはガーディアンエンジェルが9割正解。
フォースアイテム
- デスダンス
ステラックとガーディアンエンジェルを既に買っているなら、デスダンスを積む。
フィフスアイテム
- 欲しいと思ったアイテム
なんでもいいのだけど、リー・シンは操作が忙しいので、アクティブアイテムは避けたほうがいい。
例えばガーゴイルストーンプレートは、このタイミングなら最強クラスのアイテムだが、多分うまく押せない。
手続き記憶について
リー・シンを使うなら、絶対に手続き記憶を知っておいたほうがいい。
ワードジャンプがリー・シンで非常に大事なテクニックなのだけど、ワードジャンプの上手さは単純に繰り返した回数に比例する。
何かを暗記したりするのと違って、手続き記憶は感覚を明けずに繰り返しても効果があるのだ。
プラクティスで1万回ワードジャンプしたら、あなたの神経はムキムキになるので、マウスマクロ無しでも自在にワードジャンプができるようになる。
リー・シンのコンボ
あなたがプラクティスをする時、Youtubeなどで検索して調べて欲しい。
ちなみにマウスマクロでワンボタンワードジャンプできるようにしても、コンボは難しいので覚悟するように。
終わりに
とりあえずピック画面の時点で
- 一周目のルートを決める
- 自分のルーンをルートに合わせる
こういった思考の流れができるかどうかが大事だ。
スキルオーダーは試合が始まってから考えても間に合うので、ゆっくり決められる。
ジャングルはコレがわからないと、全く上達しないし、一生味方にピンを鳴らされるだけで全然おもしろくない。
最後に最も重要なことを書く、リー・シンは中盤以降強いチャンピオンではないが、CSは伸ばし続けるのを心がけること。