誰でもわかる冬の訪れ(フィンブルウィンター)
リクエストコメントを見て気づいたのだが、
前回はたしかにレーナーメインの記事だった。
今までソロキューで勝ちたいジャングラーは、
- ミシック>ムラマナと積む
- マスター・イーを使う
というのがパターンだった。
フィンブルは防具ではあるものの、
一応スケーリングアイテムなので、
なるべく積んだほうが勝ちやすい。
ちょうど私も考えたいと思っていたテーマなので、
書いていくことにしよう。
この記事はパッチ11.23の時に執筆されました。
アイテム効果
新アイテムなので、
一応効果を貼っておく。
フィンブルウィンター
2600ゴールド
体力+400
マナ+860
スキルヘイスト+15
畏怖 最大マナの8%にあたる増加体力を獲得する。
永久 敵チャンピオンにスロウ効果(近接のみ)または移動不能効果を与えると、現在マナの3%を消費して3秒間、100~200(+現在マナの5%)の耐久値のシールドを獲得する(クールダウン8秒)。周囲に複数の敵がいる場合はシールド量が80%増加する。
ムラマナ
2900ゴールド
攻撃力+35
マナ+860
スキルヘイスト+15
畏怖 追加で最大マナの2.5%にあたる攻撃力を獲得する。
ショック チャンピオンに対する通常攻撃が追加で最大マナの1.5%にあたる物理ダメージ (通常攻撃時効果)を与える。チャンピオンに対するダメージスキルは追加で最大マナの(メレー3.5% | レンジ2.7%) + 合計攻撃力の6%の物理ダメージを与える。
セラフ エンブレイス
3000ゴールド
魔力+80
体力 +250
マナ +860(変更なし)
畏怖 増加マナの1.3%にあたるスキルヘイストを獲得する。
エンピリアン 消費したマナの40%にあたる体力を回復する。スキルの使用1回につき最大25~50(+魔力の10%)。(切り替えスキルは1秒間に同じ量を回復することができる)
ポイントを書くと
- 意外と全て値段が違う
- フィンブルはスケーリングする
- フィンブルはレンジでも発動させやすいならメレーとの差はない
- セラフはメレーとの差はない
- フィンブルは防具
- ムラマナとセラフは武器
完成後も巧妙が効くのはフィンブルだけ
- 3つ全て360スタックは溜めやすくなる
- 完成後も巧妙が効くのはフィンブルのみ
巧妙な賞金首狩りを入れているなら、
フィンブルウィンター。
シールドバッシュとフィンブル
シールドは2つ以上同時についても、
1個分しかシールドバッシュの効果は発動しない。
- AAダメージが2倍にならない
- ARとMRが20上がったりしない
ただシールド持ちチャンピオンと、
シールドバッシュ+フィンブルの相性はいい。
シールドバッシュを入れているなら、
フィンブルウィンター。
ファイタージャングラーのフィンブルとムラマナ
ファーム速度は大事なので
- ムラマナは2手目
- フィンブルは3手目
これが基本となる。
アイテム2つの組み合わせを挙げていく。
ファイタージャングラーの簡易ビルドパス
- ジャガノート
- ダイバー
上の2つがファイター。
ブーツは無視。
- タイタンハイドラ>ミシック
- ティアマット>ミシック>ラヴァナスハイドラ
- ミシック>ステラック
- ミシック>マナムネ
なんか4つで終わってしまった。
2はちょっと変則的なパターンなので、
3つしかないと言っても良い。
ステラックが
- デッドマンプレート
- ウィッツエンド
- ブラッククリーバー
- ガーディアンエンジェル
などに置き換わったりするが、
ほとんど同じアイテムと言っていい。
- ファーム力+硬さ
というアイテムだ。
- ティアマットファーストは範囲スキルが0~1個
- ミシックファーストは範囲スキルが2個以上
チャンピオンタイプは、あなたが勝手に決めていい。
例えば私の場合、ワーウィックはダイバーではなくジャガノートだと強く考えている。
ティアマットファーストの場合はフィンブルウィンター3手目
- ティアマット>女神の涙>タイタンハイドラ>フィンブル
これはパッチ11.23最強ジャングラー
ワーウィックでも、
かなり辛いビルドパスだ。
- ティアマットファーストの時点で戦闘は不安
- ファームアイテムが1つだけ
タイタン完成後に武器をもう1本積みたい。
スノーボールしていなければ、
バミシンダー系ミシックを積むことになるだろう。
※ バミシンダーは武器としてカウントする。
実は範囲スキル(AOE)1個のファイターは
- ワーウィック
- トランドル
- Q上げウディア
しかいない。
ミシックファーストの場合は2手目にムラマナ
ティアマットファーストと違って
- (女神の涙)>ミシック>女神の涙>ムラマナ
でも全く問題ない。
むしろソロキューなら是非そうするべきだ。
ここでムラマナをフィンブルに変えると、
ファームが遅くなる。
戦闘時は全く問題ないが、
オブジェクトスピードは大事。
というのも、
フィンブルにはスキルヘイストが付いているが、
ムラマナにも付いているからである。
なのでファームならば、
絶対にムラマナのほうが強い。
ミシックファーストで3手目にフィンブルを積む場合
- 巧妙な賞金首狩りを入れている
- シールドバッシュを持っている
- 自分をファイターだと思っているフィドルスティックス
この場合はミシックファーストでも、
フィンブルウィンターを積んだほうが強いだろう。
フィンブルシールドの
ポジティビティが強いからだ。
ビルドパスは
- ミシック>女神の涙>セカンドアイテム>フィンブル
でOKだ。
シールド持ちファイター
- スカーナー
- ジャーヴァンⅣ
- ダイアナ
- ヴァイ
- ウディア
巧妙は入れようと思えば
誰でも入れられる。
2手目までのアイテム2つとも乗る時、
採用するのは良い手だ。
サブ不滅は
ファーム速度が上がらないので避ける。
※ 弱い理由を知っていれば入れてもいいが、チャレンジャー帯の試合じゃない限りオススメできない。
やるならメイン不滅。
パッチ11.23ではリーサルテンポが強いが、
レーンや今後のパッチ次第では、
メイン不滅にする機会も多いだろう。
セラフの性能はかなり怪しい
セラフはスキルヘイストとサステインが上がる。
といってもスキルヘイストは
セラフだけしかマナ増加を買っていない場合、
なんと11しか上がらない。
なぜかというと、
セラフだけ最大マナではなく
増加マナだからだ。
これはティーモしか喜ばない(マナ超低い)。
- セラフのみ 11
- マナ有りミシック+セラフ 19
- マナ有りミシック+セラフ+フローズンハート 24
- 3+ビスケット+マナフロー 29(多分)
マナ有りミシックじゃないと、
選択肢に入らない。
3以降は頼もしい。
フィンブルビルドパス
- タイタンハイドラ>ミシック>フィンブル
- ミシック>セカンドアイテム>フィンブル
ジャングラーならば、こうなるだろう。
3手目は
- フィンブルウィンター
- ソーンメイル(回復半減)
- スノーボール時アイテム
の3つになるだろう。
スノーボール時アイテムって何?
という初心者の質問に先回りすると、
- ガーディアンエンジェル(賞金回避)
- メジャイソウルスティーラー
- 移動速度が上がるアイテム
といったものである。
終わりに
- 涙アイテムを積んだほうがソロキューは勝てる
- 涙アイテム完成の1つ前に女神の涙を買っておく(なるべくでいい)
- 2手目フィンブルウィンターを避ける、基本3手目
- ハイドラファーストとミシックファーストを覚える
- ハイドラファースト時は2手目マナムネは避ける
- フィンブルはシールドバッシュと相性が良い
- フィンブルは巧妙な賞金首狩りと相性が良い
冒頭の質問に答えると、
「マナムネのほうが明確に優れているファイタージャングルは見当たらない」
となった。
フィンブル発動させられないチャンピオンが
いないからである。
※ そもそもジャングルだとスローアイテム買わなくとも、青スマイトだけで発動してしまう。
というわけで記事を最後まで読めば、
自分で最強ビルドを組めるだろう。
ダイバーといったチャンピオンタイプと同じで、
ビルドも自分で決めるのがいい。
本来LOLはそうなっている。
カードゲームでは、
- 自分でデッキを組まないなら時間の無駄
という考えがある。
初心者の心の働きがこんなに硬いのは、
LOLくらいなものだ。
おまけ
途中コレを見ながら書いていた。
記事を書いている途中、自分でも
「この記事は網羅性が高い」
と思ってしまった。
外付けの脳、便利なのであなたも作ってみよう。
【notion】あなたが使えるチャンピオンを管理してみよう【ジャングラー編】
記事執筆時に便利だとわかったので、
全レーン作っていきたい。