ゴールド4を目指すADCのための記事。
ゴールド4以上はスキンが貰えるので、
LOLでは
- シルバー1以下 初心者
- ゴールド4以上 LOLプレイヤー
みたいな扱いが昔からある。
今夜勝ちたい(こんやかちたい):10年以上、さまざまなゲームで対戦している浅葉とナカジマが好んで使う戦術。目の前にいる相手を倒すためだけに編み出された今夜勝ちたい戦術の中には、一発ネタのようなくだらないものも多い。
ゲームを最大限に楽しむ集団・ゴジライン用語集2020
- ゴールド4に上がりたい
- ノーマルゲームで勝ちたい
- 初心者が混ざったカスタムで勝ちたい
- ADCを始めたい
という人向けて書く。
この記事はパッチ11.20の時に執筆されました。
アタックムーブと分間8CSは前提条件
この2つができない人は、
ADCをできるようにならない。
- アタックムーブはA+左クリック
分間8CSは試合が順調な時の最低スコアだ。
- レーンでボコボコにされた
- ガンクを受けた
こういう時は戦闘は味方に任せて、
ファームの速い装備にして、
CSを伸ばすことに専念しよう。
味方が強ければそのうち逆転できる。
9とか10のほうが望ましいが、8あれば誰も文句は言わない。
10分時点でCS数を毎回確認する癖をつけよう。
レベル2になるタイミング
- 最初のウェーブを全て倒す
- 次のメレーミニオン3体倒す
- レベル2
9体目にメレーミニオンを倒すと、
2に上がる。
コレがわからないで、
対面にキルされると、
隣のサポートにAFKされる。
結構難しい概念だと思うのだが、
知らないヤツは
「ランクに来るな」
と言われるレベルなので、
LOLは厳しいゲームだ。
メレーミニオンのほうが経験値が多いので、レンジミニオンだとダメ。
ゲイルフォースは避ける
なぜ避けるのかというと、
- 火力がないから
である。
あなたにとって大事なのは、
敵にキャッチされないことじゃない。
- 素早くファームをする
- コケた味方をカバーする
- まともにプレイできない味方をカバーする
- バロンを素早く狩る
ゲイルフォースではカバーできない。
ADCは火力の出る装備のほうが、
問題を解決しやすいと覚えておこう。
味方が強くないとゲイルフォースは辛い。
単純に味方の分間CS数が関係している。
仕組み的にADCでは保守的になる人が多いが、それだと勝てなくなる。
クリティカルと脅威
- クリティカルは火力
- 脅威はユーティリティー
サドンインパクトの有無や、
脅威計算は無視して説明する。
クリティカルビルドは
ブーツ以外クリティカル装備を積み、
3手目に必ずインフィニティエッジを積む。
脅威(ほぼ赤月の刃)は
- ヴァンパイアセプターを買える
- ビルド幅が広い
- 防御的なアイテムを買いやすい
3手目にインフィニティエッジを買わないのであれば、クリティカルの利点はほとんどない。
ドラゴン前にはガンクが来る
ジャングラーの目標はドラゴンを4つ取ること。
※ コレはチーム全体の目標なのだが、高レート以外は気にしない人が多いように思える。
ドラゴンを狩っている時に、
横からミス・フォーチュンのRが来たら
全滅する可能性が高い。
なのでジャングラー目線は、
先に誰かをガンクしたいわけだ。
狙われるのはADCである。
理由は2つあって
- 柔らかいから
- ヘタクソだから
単純にミッド・ジャングル目線で、
ドラゴン前にガンクを決めやすいのはADC。
LOLはミッドとジャングルの負担が大きい
つまり上手なのは
- ミッド
- ジャングル
下手なのは
- トップ
- ADC
- サポート
ミッド・ジャングルには、
今からドラゴン・バロンを狩る前に、
相手を襲うという発想がある。
逆にそういう発想がないと、
襲われることがわからない。
もちろん上手な人は知っているが、シルバーのADCは知らないと決めつけていい。
その弱点を突こう。
バロンスピードは重要
バロンスピードは
- チャンピオン性能
- クラーケンスレイヤーの有無
この2つで決まる。
例えばヴェインなら、
イモータルシールドボウが主流の選択肢だ。
ヴェイン自体の火力が高いので、
ASと硬さを稼ぐだけで最強だからである。
クラーケンスレイヤーならば、
究極の火力になるのだが、
そこまで必要ない場合が多い。
やはりバロン戦はAAジャングラーが頼りになる。
低レートほど試合時間が長い原因
オタク揃いの高レートに比べると、
シルバー帯は
- CS数が少ない
- 火力がない
- だからバロンが狩れない
サポート以外の4人全員が、
同じ時間プレイしても
アイテムが1個少ない。
ドランブレード1本では、
ネクサスを割れないのと同じだ。
終わりに
- アタックムーブを覚える
- 順調な試合なら分間CS8以上を目指す
- 9体ミニオンを狩るとレベル2になる
- ゲイルフォースは避けたほうが無難
- クリティカルは火力
- 脅威はユーティリティー
- ドラゴン前には必ずガンクが来る
- チームのバロンスピードを意識する
この中で特に重要なのは
- アタックムーブ
- 分間CS
- ドラゴン前のガンク
の3つだ。
ボットは2対2なので、
レーン戦は難しい。
なので
- 序盤のレーン戦に集中する
- ドラゴン・バロン前のガンクに気を付ける
これだけでいい。
隣のサポートには怒らないように。
おまけ
実はADCメインロールじゃない人がADCをする時。
ただ大人しくファームしているだけだ。
それほど2対2のレーン戦は難しい。