定式化とは
- 手順や法則をある決まった方式に落とし込むこと
という意味。
先日LOLのADCについて、
Notionに整理しようと思ったら、
全てのADCが使えることに気づきました。
確かに私はLOLに詳しいですが、
不思議に思いました。
なぜならば、普段から熱心に
ADCをプレイしていないからです。
- COOPでADCする時は、ドレイヴン・カリスタを使う
- 定期的にARAMをプレイしている
- 操作方法をそれなりに詰めている
やっていることはコレくらいです。
SuperMemoのコツの和訳です。
Ankiみたいなものだと思ってください。
まずは20個中、最も大事な4個から
始めてみることにします。
この記事はパッチ11.24の時に執筆されました。
20個のルール、上位4個
1 自分でビルドを組めるかどうか
理解していないものを暗記してはいけない。
- いつ出すのか?
- サモナースペル
- ルーン
- アイテムの順番
全て答えられるのであれば、
あなたはそのチャンピオンについて
知っていることになります。
LOLは頻繁にパッチが当てられますが、
大昔から基本は変わりません。
つまり
「一番いい装備を頼む」
となります。
AR・MRの計算など基礎知識があれば、直感的にわかる。ない場合は絶対わからない。
Google効果
LOLは対戦ゲームにも関わらず、なぜか
初心者の人は
- このチャンピオンには、このアイテム
みたいな覚え方をします。
RPGならば問題ないのですが、
LOLは対戦ゲームです。
こういった覚え方をしても
話になりません。
どうしてこういった覚え方になるのか?
- 脳は答えよりも、答えのある場所を覚える
- 初心者は統計サイトが答えだと思っている
ノーマルゲームならば別に良いですが、
ARAM・ランクでは、ほぼ不正解になります。
2 スムーズにファーストアイテムを作れるか?
記憶する前に全体を学習せよ。
1と密接な関係にあります。
LOLの試合の流れ、つまり全体を
逆から書きます。
- 敵チームのネクサスを壊す
- インヒビターを全部折ってリコール
- バロンを取る
- 集団戦に勝つ
- タワー・ドラゴン・ヘラルドを取る
- レーン戦に勝利する
ゴールド4くらいの人なら、
対面に誰もいなければ
10分で90CSは取るでしょう。
分間9CS取れれば、簡単に
ファーストアイテムが作れます。
するとセカンドアイテムも、
すぐに作れます。
なのでLOLで重要なのは
- 適切なチャンピオンを出す
- 適切なビルドを組む
1が理想ですが、
チャンピオンを2~3体に絞って、
2でも良いでしょう。
むしろそちらのほうが、
現実的かもしれません。
後出しの時は、
常に2なわけですから。
全体像はシンプルなほど良い
基本の上に積み重ねよ。
このブログのビルドガイドは、
物凄くシンプルに書いてあります。
操作方法、テクニック、コンボについては
ほとんど書かれていません。
簡単なことは短時間で記憶できますし、
試合に勝つ、LOLを理解するには
ソレで十分だからです。
難しいことを1個覚えるよりも、
簡単なことを10個に分けて覚えたほうが、
- 簡単に覚えられる
- 復習しやすい
対戦ゲームの大前提の1つに、
- 知らない相手には勝てない
というのがあります。
アフェリオスは簡単
私は次のように覚えている。
- 緑 ケイトリン
- 赤 ドレイヴン
- 紫 アッシュ
- 青 シヴァーナ
- 白 アフェリオス
あなたが
- ある程度LOLに詳しい
- アフェリオスを5回ほど使った経験がある
ならば、ピンと来るでしょう。
白が最強で、
1と3は殴り合いが弱い。
イメージしやすい。
LOLの復習=チャンピオンを使用する
最小情報原則を守るべし。
メリットは2つ
- シンプルなものは簡単
- シンプルなものは復習しやすい
ドレイヴンの特徴は?
- レーン戦が強い、ライフスティールと相性がいい、Rがグローバル、WでMSがアップする、ダリウスの弟、上手な人が使う、Qをキャッチするのが難しい、Qを2個回すのが難しい
こう覚えるよりも
- QとW
こう覚えたほうが簡単です。
カイ=サの特徴は?
- バーサーカーブーツ前にQを進化させる
私はこのように覚えています。
結論
私が全てのADCを使える理由は、
簡単な一文(ワンセンテンス)で
覚えているから。
2つ大きな理由があって
- ADCは試合序盤にできることが少ない
- ADCはスキルが弱い
特に2はゲームの仕様上
決まっています。
- レンジはメレーよりスキルが弱い
- ADはAPよりスキルが弱い
こういうデザイン上の
ルールがあります。
ADCは序盤できることが少ないのも、
決して悪いことばかりではありません。
シンプルなので簡単、
簡単なものは覚えやすいです。
※ 操作自体は難しい。あと柔らかいので、全チャンピオンのスキルを知らないといけない。
硬いチャンピオンのほうが、初心者にとって集団戦は1000倍簡単。
ADCはできることが少ないから簡単とは、上手な人同士の話です。
少しだけ書いたNotionページ
射程を一覧で見たり、
操作難易度のイメージを記録しておきたい
と思ったので作成したページ。
トリスターナやアフェリオスは、
ADCというより、
メイジ的な難易度が高いと感じています。