ADミッドを出す時に、
迷わず出せるようにするための記事。
トップはADで、
ミッドはAPがメイン選択肢だ。
- ALLADになってしまうのでトップでAPを出す
- ALLADになってしまうのでミッドでAPを出す
LOLにはこういう瞬間が、結構ある。
また
このコメントを見て
「イレリア先出ししても勝てないぞ」
と思った。
最初に結論を書いて、
その後順番に説明していくことにする。
この記事はパッチ12.5の時に執筆されました。
最初に結論を書く
先出しならば
- ゼド
- タロン
- キヤナ
- ヤスオ
- ヨネ
- アクシャン
のどれかを出す。
後出しならば
- 有利なチャンピオン
ミッドでファイターを先出ししてはいけない理由
トップほど重要ではないが、
ミッドにも先出し後出しがある。
ミッドチャンピオンの3要素は
- ファーム
- ローム
- 序盤強いかどうか
例えばロームのしやすさは、
- 1対1が強い
- 機動力が高い
どちらも満たしていると強い。
ミッドをする上で、かなり重要なので
もう少し詳しく書いてみよう。
ゼラスでアサシンを追いかけてはいけない
対面のタロンがいなくなったからといって、
自分も川のほうに歩いていく。
おそらくゼラスは、
茂みからのAAスタートで、
タロンに倒されるだろう。
この点で言えば、
アサシンよりもファイターのほうが強い。
強いというか、茂みAAスタートなら
ファイターより強いチャンピオンは
存在しない。
この時点では、ミッドファイターは
優れているような気がする。
では次だ。
ガレンでサイドレーンガンクは刺さりにくい
ガンクの刺さりやすさを数値にしたら
- ツイステッドフェイトのガンク 100
- リサンドラのガンク 70
- ゼドのガンク 60
- プレデターブラッドミアのガンク 30
- ガレンのガンク 10
育ち方にもよるが、体感こんな感じだ。
ボットレーンにCCがなければ、
ガレンのガンクは
後ろに下がるだけで回避できる。
ガレンのビルドが
- プレデター
- フラッシュ
- ゴースト
ならガンクプレッシャーは上がるが、
ガレンでそのセットにすると、
大抵のミッドにボコられてしまう。
ロームが弱いのでは、いくら1対1が強くても、アサシンを追いかけやすい以外 利点がない。
後半あまり強くない
ガレンはスプリットプッシュこそ強いが、
オブジェクト前でのにらみ合いは、
最弱クラスだ。
試合に勝つには
- うまくブッシュに潜む
- 1:3:1の形でプッシュし続ける
しかし、どちらも機能しにくい。
あなたも経験があると思うが、
- バロンピットに入る
- バロンを殴らずに敵を待ち伏せようとする
- 誰かが殴る
- 台無し
ソロキューではよくある。
「ジャングラー以外が先にバロン触るなよ」
と、ジャングラーは思っているだろう。
それではチャンピオンタイプを書く。
ADミッドのチャンピオンタイプ
- アサシン
- ヤスオ&ヨネ
- ADC
- ファイター
よく使われるチャンピオンだけ書く。
アサシン
ADミッドと言えば、アサシン。
- ゼド
- タロン
- キヤナ
1と2 かなり簡単なので、
使えるようにしておいたほうがいい。
ラストヒットも簡単なので、
最も簡単なミッドと言っていい。
3 かなり難しいので、
ゼド・タロンを
先に使えるようにしよう。
そのほうが結果的に、
キヤナを速く覚えられる。
面白さだけなら、ファーストストライク入れたゼドが1番面白い。
後出し要員としても強力だ。
ヤスオ&ヨネ
スカーミッシャーと言われるタイプ。
ファイターより中盤以降強い。
特にヨネはRがマルファイトに近いので、
後半 妙に強い。
ヤスオは問題児のイメージだけど、
ジャングラーが
- APチャンピオン
- ノックアップスキルがある
両方あるいは片方の条件を満たしていれば、
序盤から最終盤まで強い。
しかしグレイブスとかが来るので、
不満が募るわけだ。
私は両方できるので、
良くわかる。
ジャングラーの問題点としては、ベストシナジーであるザックが非常に難しい。
使えるのであれば、誰でもヤスオ見たらザックを出すと思う。
アクシャン(ADC)
- アクシャン
ラストヒットが取りやすく、
中盤以降もそれなりに強い。
アタックムーブさえできれば、
操作も簡単なのでオススメだ。
他のADCもたまに使われるが、
おそらくライアット的には、
ミッドにADCは置きたくないのだと思う。
以前はルシアンがよくミッドで使われていたが、
ボット向けの調整がされて、
あまり見かけなくなった。
最近バフを受けて、
なおかつ序盤から強い
- ドレイヴン
- カリスタ
はミッドでも強そうだが、
マッチアップを覚えるコストが高い。
結局 ミッドでADCが活躍するたび、
ライアットにナーフされるのでは、
使う気も失せるわけだ。
ファイター
- イレリア
- ガレン
- レネクトン
前述した通り、
先出しすると大変なことになる。
3人とも5回くらい使えば動かせるが、
後出し時にしっかり出せるように、
- 誰に出すか?
- どんなビルドにするか?
用意しておこう。
ルーンとセカンドアイテムくらいまでは考えておかないと、後出ししても勝てない。
終わりに
- ADミッドはゼド、タロン、ヨネ、アクシャンがオススメ
- ファイターを先出しするのは避けたほうがいい
- ○○が来たら○○と、後出し時に出すチャンピオンを決めておく
よくブログに書くことだけど、
- みんなから上手に思われたい
- だからテクニカルと言われるチャンピオンを使う
という人は多いが、
うまくいかない。
実際のLOLは
- 相手が○○の時に○○を出すと強い
だからだ。
どうしてもLOLには、
緻密さとか計画性が必要になる。
良い点はマッチアップに詳しければ、
別にチャンピオン自体上手じゃなくても
勝ててしまうところだろう。