アニーのビルドガイド【テレポートを持ってセラフ完成を目指す】
アニーはブリンクリープ無し、俗に言うベタ足チャンピオン。
使用感覚はマルザハールやカシオペアと似ている。
パッチ10.15で開放の魔導書が弱くなってしまってマルザハールが弱くなった、マルザハールを使っていた人にはアニーをオススメしたい。
マルザハールもヴィクターも「エアリーはないよな」と個人的に思う。
他に相性の良いキーストーンが少ないので仕方がないのだが、基本的にシールドスキルがないエアリーは弱い。
キーストーンには次のシーズンで期待するとしよう。
アニーは450で買えるチャンピオンだが、難易度はそこそこ高く簡単ではない。
ルーン
- メイン魔道
- 秘儀の彗星
- ニンバスクローク
- 至高
- 強まる嵐
- サブ天啓
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
無難にファームができるのであれば、上の組み合わせが最も強い。
つまりこのルーンがベストかどうかは相手による。
メリットは
- CDRが25%
- テレポートからRを決めやすい
ニンバスクロークは普通テレポートと一緒に使わないのだけど、アニーのRは範囲スタンなので集団戦で1回上手に決めるだけで試合に勝てる。
単純にアニーはマナフローバンドがそこまで必要じゃない、というのも大きい。
ルーンのかけら(シャード)
- クールダウン短縮
- アダプティブフォース
- 対面に合わせた防御ルーン
TP持ち特有のスケーリングの構え。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
アニーはマナに問題はないのでレーン維持能力は高い。
しかし序盤にプッシュで勝つことはできない。
だからテレポートだ。
スタートアイテム
- ダークシール+詰め替えポーション
アニーは基本的にQでラストヒットを取るので、ドランリングのミニオンへの通常攻撃+5ダメージの恩恵が薄い。
アニーはマナがそこまで不足しない。
ダークシールだと詰め替えポーションの回復量が合計312.5になるので、ドランリングのHP増加を合わせてもヘルスが47.5しか損しない。
カーサスはマナがたくさんあったほうがいい、だからドランリング。
ブラッドミアはミニオンへの通常攻撃とHPが多いほうがいい、だからドランリング。
カサディンはWのマナ回復量はマナの総量依存、だからダークシール(メレーなのでドランシールドのほうが恩恵が高そう)。
ファーストリコール
- 女神の涙
- コラプトポーションは避ける
Qをミニオンに打てば打つほどマナが回復するようになるので、相性が良い。
序盤を無難に過ごしやすい。
久遠のカタリストもQと相性が良いのだけど、ロッドオブエイジスではCDRが稼げないので、なるべく避けたい。
コアアイテム1
- アークエンジェルスタッフ
完成してしまえば好きなだけWとEを打てる。
- ルーデンエコー
- ヘクステックGLP800
ここらへんでも別に大した違いはないが、アニーの場合はアークエンジェルスタッフが特に相性が良い。
コアアイテム2
- ライアンドリーの仮面
アニーは最初スタンから入るので、モレロノミコンにこだわる必要があまりない。
あと単純にバトルメイジ(カシオペアやカーサスみたいなチャンプのこと)だから、というのがある。
モレロはタンクに対しては強くないが、MRを積まないチャンプに対して強い。
仮面はタンクに対して強く、MRを積まないチャンプにはモレロのほうがダメージが大きい。
仮面でもモレロでも、アニーのRスタンからスタートして、MRを積んでないADCを倒せないわけがない。
MRを積んでいるならば、逆にモレロは効果が薄い。
アニーの場合は全ての相手に仮面が強い。
コアアイテム3
- リーライクリスタルセプター
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
- ラバドンデスキャップ
仮面と言えばクリセプ、クリセプと言えば仮面。
しかしカシオペアやオレリオン・ソルもそうなのだが、射程が短いので「絶対に2つ揃える」とはならない。
マルザハールとは少し違う。
Rとの相性も良いので、深く考えずにクリセプを積んでいくのが無難だと思う。
私は片方買ったら、すぐにもう片方を揃えていくタイプだ。
その他のアイテム
クリセプ仮面が揃っている場合は、ラバドンデスキャップよりもヴォイドスタッフのほうが効果が高い。
しかし帽子もシージやミニオン処理が速いので、あんまり気にすることはない。
買えるなら帽子やヴォイドが良いが、火力が出せなさそうな場合は別なアイテムを買おう。
相手にソラカやムンドがいるならば、このタイミングでモレロを積むのが無難。
終わりに
アニーはアサシンではないので機動力がない。
つまりフラッシュがないとRスタンから倒せないので、そんなにイグナイトやワンコンダメージにこだわる必要もないのだ。