パッチ11.18で強化されたAPコグ=マウだが、
全く音沙汰がない。
E - ヴォイド分泌液
パッチノート11.18
ダメージ 75/120/165/210/255(+魔力の50%) ⇒ 75/120/165/210/255(+魔力の70%)
1から考えるのは、
LOLに限らずなんでも難しい。
誰でも理解できるように、
順を追ってビルドを構築していくことにする。
この記事はパッチ11.20の時に執筆されました。
APコグ=マウはどんなチャンピオン?
APコグ=マウは、
- アーティラリーメイジ
という種類のチャンピオンになる。
アーティラリーとは砲台という意味で、
ゼラスやラックスと同じだ。
スマッシュブラザーズを友人4人で対戦する時に、
遠くからチャージショット撃つサムス
みたいな戦い方をする。
いっぽうADコグ=マウは、
W中にずっとAAをするチャンピオン。
身を守るスキルはほとんどない
- ラックス
- ジグス
- ゼラス
- ヴェル=コズ
- コグ=マウ
APシヴァーナやランブルも
アーティラリーと言えるが、
この5人と比較してみよう。
上の記事は評判が良かったのだが、
誰でもアナロジーできる記事だったので、
ソコが良かったのだと分析している。
なのでこの記事も同じように書く。
ディフェンススキルの数
スローを含むCCと、シールドの数。
- ラックス 3
- ジグス 2
- ゼラス 2
- ヴェル=コズ 2
- コグ=マウ 1
コグ=マウはEのスローしかない。
5人だとスキル的にラックスが硬い。
※ ラックスの初期ARは低い。
コグ=マウは足も遅い
- ヴェル=コズ 340
- ゼラス 340
- ラックス 330
- コグ=マウ 330
- ジグス 325
急にヴェル=コズとゼラスが
頼もしく見えてくる。
コグ=マウはADC運用がメインで、
ADCは325や330しかないことが多い。
ディフェンス性能が劣悪なのだけど、
LOLは対戦ゲームである。
ディフェンスが弱ければ、
他の能力は高く設定される。
敵に倒されなければ、アーティラリー最強だと予想できる。
APコグ=マウのストーリー
- 倒されないようにファーム
- ルーデンテンペストを買って対面をボコる
- 後は倒されなければ試合に勝てる
RとEがADに比べると強力なだけで、
やること自体はそこまで変わらない。
ようはスケーリングして、
相手チームをボコボコにするのが目的だ。
スケーリングの高いチャンピオンは全て、
倒されないようにCSを伸ばし続ける。
これさえできれば勝てる。
APコグ=マウのルーン
メイン魔道
低レート or ノーマル向け。
- 秘儀の彗星
- マナフローバンド or 魔除けのオーブ
- 英気集中
- 強まる嵐
ビッグウルトじゃないので、
ためらいなく英気集中を入れやすい。
低レートは試合時間30分超えるので、強まる嵐がめちゃくちゃ強い。
メイン天啓
ダイヤ以上向け。
- 開放の魔導書 or オムニストーン
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置 or 先行投資
- 宇宙の英知 or タイムワープトニック
オムニストーンは
瀕死の相手が近くにいれば、
魂の収獲に変わりやすい。
レンジな上にWでAAも強いので、
オムニストーンがもっとも強そうだ。
サブルーン
スケーリングで
APコグ=マウに勝てるミッドは少ない。
なので対面によって、
安全にファームしやすいルーンを入れる。
- 魔除けのオーブ
- 好きなもの
- ボーンアーマー
- 超成長
- ミニオン吸収装置
- タイムワープトニック
楽勝そうなら
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置
- マナフローバンド
- 強まる嵐
ここらへん。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
攻撃速度だと、序盤タワーに押し付けられにくい。
ラストヒットが苦手なら、アダプティブでもいい。
スタート時にAPアイテムを買わない。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
マナがきついので、コレ以外は少し厳しい。
別に他のものでもいいが、
序盤のミニオンをロストしないようにしよう。
ロストチャプターまでCSを落とさないのが、
ミッドメイジのコツ。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る
ADコグ=マウの場合、
Eをレベル13で初めて取る。
レベル3までは、AD時と同じ。
APコグ=マウのアイテムビルド
スタートアイテム
- コラプトポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
- サファイアクリスタル+詰め替えポーション
ドランリングスタートしてしまうと、
アダプティブがAPになるので、
低レベル時に弱くなってしまう。
※ ドランリングを積むとアダプティブ分ADが下がる。1個で5.4、2個なら10.8下がる。
女神の涙はラストヒットが取りやすいが、
ボコられる可能性が高い。
3は達人すぎるけれど、
APコグ=マウにとってはベストスタート。
ドランシールドかドランブレードを買うなら、コラプト+タイムワープのほうが攻守に優れる。
ファーストアイテム
- ルーデンテンペスト
レベル5、あるいは6以降なら
遠慮なくAPにできる。
ルーデンが完成すれば、
R当てるだけで大ダメージだし、
Eでウェーブ処理も簡単。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- プレートスチールキャップ
- スイフトネスブーツ
なるべく1を履く。
対面と敵ジャングラーが同じダメージなら、
2か3を履こう。
セカンドアイテム
- アークエンジェルスタッフ
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
- 悪魔の抱擁
- リーライクリスタルセプター
- モレロノミコン
- フローズンハート
Rの仕様上たくさんマナが欲しいのだけど、
敵チームからすれば、
APコグ=マウを放置したら負ける。
欲しいのはアークエンジェルだが、
女神の涙+ゾーニャを買うことになるだろう。
アークエンジェル or 気持ち硬い装備の2択。
サードアイテム
- ホライゾンフォーカス
コレがとても相性が良いのだけど、
メジャイソウルスティーラーみたいなものだ。
先程書いた理由で、多分買う余裕はない。
セカンドアイテムの
どれかを買うことになる。
フォースアイテム
- ヴォイドスタッフ
- ラバドンデスキャップ
どちらか欲しいほうを買う。
フィフスアイテム
- ヴォイドスタッフ
- ラバドンデスキャップ
持ってないほうを買う。
どうしてナッシャートゥースを買わないのか?
その場合はADにしたほうが、
火力も耐久も上だからだ。
WのAPレシオも低い。
終わりに
- 倒されないようにすること
- ドランリングスタートしないこと
- スキルオーダーに癖がある
ミッドは序盤強いほうが良いが、
APコグ=マウは出だしが遅い。
APだからといってドランリングスタートすると、
レベル5まで全く戦えないので、
速やかに試合終了してしまう。
この2つの理由から、
サファイアスタートで、
ルーデンを急ぐのがいい。