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ADCアッシュのビルドガイド【グインソーレイジブレードと秘儀の彗星は避ける】

パッチ12.5でバフを受けたアッシュ。

サポートでも意外と使われるので、
タイトルにADCと付けた。

アッシュ
W - マナコスト スキルレベルにかかわらず70 ⇒ 75/70/65/60/55
R - クールダウン 100/80/60秒 ⇒ 80/70/60秒

パッチノート12.5

WとRの強化。

これによって大体レベル11まで、
大幅に強化された印象である。

昔からアッシュには2つのビルドがあって、

  • 普通のクリティカルビルド
  • Wビルド

1 隣がエンチャンターの時。

2 隣がメイジの時、あるいはARAM。

と使い分けられている。

一応両方書くけれど、
せっかくWとRが強化されたので、
2をメインに書いていこう。

※ 隣がメイジの時だけWビルドにすること。

この記事はパッチ12.5の時に執筆されました。

アッシュのストーリー

  • レーン戦で勝つ
  • オブジェクト戦前にRでイニシエート
  • ドラゴン4つ取って勝利

アッシュのRに対処する方法が

  • クレンズ
  • ミカエルの祝福
  • クイックシルバーサッシュ

なので、基本的にサポートが
ミカエルを買うまで対処できない。

試合が長引いて余裕が出てくると、
敵ADCもサッシュを購入する。

アッシュは火力が低いので、
その時間帯まで行くと、
苦戦してしまう。

つまりレーン戦で勝てるルーンを選択するのが、最も重要だ。

アッシュのルーン

候補は

  • リーサルテンポ or ヘイルブレード
  • 魂の収穫 or 秘儀の彗星

冒頭に書いた通り、

1 クリティカルビルド
2 Wビルド

に分かれる。

メイン栄華

  • リーサルテンポ
  • オーバーヒール
  • レジェンド:血脈
  • 最後の慈悲 or 切り崩し

2 Wのマナ・コストが下がったので、
血脈を入れていくアッシュなら、
是非こちらを採用したい。

今まで通り冷静沈着でもいいが、
魅力はガクっと落ちた。

3 イモータルを買うよりも、
血脈にしてクラーケン or ゲイルのほうが、
圧倒的に強い。

アッシュは機動力こそないが、
WERによって、
先制攻撃は得意だからだ。

4 アッシュはレベル1HP570と高めなので、
切り崩しは中盤以降にしか発動しない。

ポークスキルがあるせいか、
それでもかなり強い。

自分でビルドを組むのが苦手な人は、栄華+クリティカルビルド固定がいい。

メイン覇道

  • 魂の収穫 or ヘイルブレード
  • 追い打ち
  • 目玉コレクター or ゴーストポロ
  • 至極の賞金首狩り

1 魂の収穫はWビルド時。

ヘイルブレードはクリティカルビルド時だ。

2と3と4 アッシュだと、
どれも特別に効果が高い。

Eがあるので、
ずっと黄色トリンケットでも問題はない。

※ ゴーストポロは序盤最強だが、最後まで黄色トリンケットじゃないと、MAXまで貯めにくい。

メイン魔道

  • 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 英気集中
  • 強まる嵐

1 レベル1時の彗星は、
レベル1時の電撃と同じダメージ。

他に良いところは強まる嵐くらいで、
Wのマナ・コストが下がった今、
とても微妙なルーンセットである。

追い打ち分、損していると思う。

サブルーン

  • 好きなもの
  • 強まる嵐

試合時間が長い、
ダイヤ未満でオススメ。

魔除けのオーブを活かせる場合、
入れていこう。

  • 心身調整
  • 超成長

クラーケンスレイヤー時の、
スケーリングの構え。

  • 魔法の靴 or ミニオン吸収装置 or ビスケットデリバリー
  • 疾駆

アッシュと言えば疾駆。

クリティカルビルド時は、

  • ビスケット+バーサーカースタート

Wビルド時は、

  • 魔法の靴+トリニティフォーススタート

で良いと思う。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 クリティカルビルド時は、
攻撃速度が無難。

3 切り崩しを入れるなら、
体力は避けよう。

ノーマルゲームなら、流石に体力+ノー切り崩しがオススメだ。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+クレンズ

1 基本

2 チャンピオン対策、
およびユーミ時。

イグゾーストを入れてはいけない。

AAとWでスローが付くので、
効果が薄いからだ。

例えば引き撃ちするなら、
ヒールをしてAAをしたほうが、
イグゾーストよりも良い場合が多い。

何も考えずにヒールで、特に困らない。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4でQ
  • レベル5以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る

アッシュのQはアテにならない。

一応AAタイマーをリセットするので、
オールイン時には中々強い。

なのでレベル2~3でQを取る場合は、
レベル2先行した時とか、
隣がフック系の時とかである。

「レベル2先行時のみQを2で取る」と覚えるとわかりやすい。

アッシュのアイテムビルド

クリティカルビルド時の
ミシック優先順位は

  • ゲイルフォース
  • クラーケンスレイヤー
  • イモータルシールドボウ

個人的には、2がオススメだ。

Wビルド時は

  • トリニティフォース

を積む。

クリティカルビルドは
あとでまとめて書くので、
とりあえずWビルドを書く。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ロングソード+体力ポーション3個
  • ロングソード+詰め替えポーション
  • 女神の涙+体力ポーション2個
  • ブーツ+体力ポーション4個

1 切り崩しじゃなければ、
コレがオススメだ。

2 アッシュは体力が570と多いので、
最も強いスタートと言えるが、
力みすぎだと思う。

3 Wも強く、
リコール後にお得感がある。

4 Wビルド時なら、
女神の涙で決まりだ。

5 対メイジ用のビルドだけど、
コレならWビルド+涙スタートで
いいんじゃないかなと思う。

1、3、4のどれかを推奨する。

ファーストアイテム

ここからはWビルド前提で進めていく。

  • トリニティフォース

女神の涙を溜めつつ、
トリニティフォースを目指す。

W>AAが、とにかく強い。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 サモナーズリフトにはファームがあるので、
バーサーカーにしよう。

他のブーツではファーム速度もバロン力も、
かなり低くなる。

2と3 ARやMRが欲しい時に積む。

スローを向こうにする、
マスター・イーとオラフ相手に、
プレートスチールを履くことが多い。

セカンドアイテム

  • マナムネ

涙スタートなので、
セカンドでもムラマナになる。

サードアイテム

  • ラヴァナスハイドラ
  • ブラッククリーバー
  • ルナーンハリケーン

1 WとRの威力は1番高い。

オムニヴァンプと、
ファーム速度もあって、
バランスがいい。

2 AR軽減が欲しい時。

3 移動速度が欲しい時。

フォースアイテム

  • サードアイテムから選ぶ。

フィフスアイテム

  • サードアイテムから選びたい

現実的には

  • ガーディアンエンジェル
  • マーキュリアルシミター
  • マルモティウスの胃袋

のどれか。

  • ラヴァナス+クリーバー+ガーディアンエンジェル

みたいになるだろう。

Wビルド完成形

  • トリニティフォース
  • バーサーカーブーツ
  • マナムネ
  • ラヴァナスハイドラ
  • ブラッククリーバー
  • ルナーンハリケーン

基本はマナムネ+ラヴァナス。

ARAMビルドをサモリフ用に変えた、
みたいなビルドになる。

後半は弱いのかと思いきや、
意外と最後まで強い。

クリティカルビルド完成形

アッシュはADレシオが乗るスキルが、
Wしかないので、
バーサーカー初手が強い。

  • バーサーカーブーツ
  • クラーケンスレイヤー
  • ファントムダンサー or ルナーンハリケーン
  • インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター
  • ドミニクリガード or ガーディアンエンジェル

クラーケンさえあれば、
火力はどうにでもなるので、
ユーティリティーが高い。

グインソーレイジブレードは避ける

  • いつ買ってもファントムダンサーのほうが強い
  • クリティカル60%以上ならインフィニティエッジのほうが圧倒的に強い
  • AAのスロー効果が減る
  • アッシュには自前のオンヒット効果がない

以前ならば、

  • 3手目に集団戦アイテムが間に合わないので買う

というのは理解できた。

※ それでもファントムのほうが優れていたけど、試さないとわかりにくい差だ。

オブジェクト賞金が付いて、
得られる資金が多くなった今、
スケーリングが重要。

グインソーを持ったアッシュは

  • 自分をヴェインだと思っている精神異常者

みたいな感じになってしまった。

グインソーはカリスタですら弱いので、アッシュだと当たり前に弱い。

終わりに

  • バフでWとRが強くなった
  • クリティカルビルド時は初手バーサーカーブーツが強い
  • Wビルド時は初手トリニティフォースが強い
  • Wビルドはマナムネ+ラヴァナスでポークするビルド
  • グインソーレイジブレードは避ける

ルーンの優先順位は

  • 魂の収穫
  • リーサルテンポ
  • 秘儀の彗星

レーンで発動するのであれば、
収穫は物凄いスケーリングになる。

ARAMと違って、
魂の収穫がナーフされてないからだ。

本来はレーンで使えるキーストーンじゃない。

秘儀の彗星にするくらいなら、
メイジが隣でもリーサルがいいだろう。

ソロキューは勝てるマッチアップ時は、
圧倒的に勝つ。

じゃないと、
チームの不利を覆せない。

仕組み的にそうなっている。

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