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ミッドオレリオン・ソルのビルドガイド【今夜勝ちたいムラマナビルドと普通のAPビルド】

パッチ13.3でCGUされたオレリオン・ソル。

ところでCGUとはなんだろう。

公式が使う単語で、
私がわからない単語は珍しい。

オレリオン・ソル:スキル紹介

AURELION SOL ABILITIES RUNDOWN

公式のページを見る限り、
どうやらCGUとは

  • 包括的ゲームプレイアップデート
  • Comprehensive Gameplay Update

包括的とは、
あまり使わない言葉だが

  • 全てをまとめている

みたいな意味だ。

つまりCGUとは

  • 全部変えました

というわけだ。

2023/02/09現在、
Qを押してすぐに離すとCDにならないので、
ムラマナを持つと1秒間に何発もムラマナダメージが出る。

では色々
書いていくことにする。

この記事はパッチ13.3の時に執筆されました。

今夜勝ちたいムラマナ オレリオン・ソル

Q連打できるマウスを用意して、
次のように設定する。

環境で少し違うと思うけれど、コレで連打できる

1秒間に10発撃てる設定だが、
実際のゲーム内でのQ連打間隔は
もう少し遅い。

ちなみに公式の見解では

  • マクロは使わないで欲しい

ということになっている。

※ マクロでワードジャンプしてもBANはされない。

  • キーストーンは征服者
  • 女神の涙スタート
  • ロッドオブエイジスを目指す
  • プレートスチールキャップ or マーキュリーブーツを積む
  • ムラマナを完成させる
  • あとは全部防具を積む

6 ちゃんと押しっぱなし同様、
持続ダメージの爆発があるので、
APを装備してもダメージが伸びる。

しかしチャンピオン火力は十分なので、防具を積んだほうが強いはずだ。

どれくらい火力が高いのか?

レベル18で初期設定のダミーを殴った場合。

  • ライアンドリーの苦悶のみ装備して、Q押しっぱなしだとDPS400くらい
  • ムラマナのみ装備して、Qを連発するとDPS850くらい

ここまでDPSが高いと、
征服者やオムニヴァンプ関係なく、
誰も勝てないだろう。

ちょっとどうしようもないので

  • Qを軽く押してもCDが発生する

と修正された後のビルドを考えてみよう。

とりあえず以前との違いを少し書く。

以降しばらくムラマナの話は無視する。

CGU前との違い

CGU前は

  • 自分の周りにダメージの出る星が回っている
  • プッシュしてロームをする

というチャンピオンだった。

CGU後(今)は

  • 星が削除された
  • ロームもプッシュもできる
  • スケーリングが高くなった
  • 星屑を集めてスケーリングするようになった

LOLのゲーム的な欠陥の1つに、

  • レンジのAPチャンピオンはAAでラストヒットを取りにくい

というのがある。

手練のプレイヤーじゃないと取れないので、
ルブランやゾーイという序盤攻めるAPレンジは、
最低プラチナくらいないと全く機能しない。

というわけでシンドラのように、
スケーリングを高くする調整が多い。

QもEの性能を見る限り、
なるべくラストヒットが
取りやすいようになっている。

レーナーの分間CSが7切ったら、そのゲームから除外されると考えていい。
シルバールブランの分間CSは3とか4とかである。

オレリオン・ソルのストーリー

  • 無難にファームする
  • チャンスがあればロームをする
  • 集団戦では強化Rを決めたい
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 強化Rくらいしか、
バーストダメージが出ないので、
バトルメイジという種類になると思う。

ライズやカシオペア、
ブラッドミアやビクターのような、
射程短めのキャリーキャリーしたメイジのことだ。

2 RやWの性能が悪くないので、
ロームするのも強いだろう。

3 星屑が75個溜まるたびに、
Rが一度だけ強化される。

強化RはTFTのスキルくらい強く、
集団戦で決めれば勝てる性能。

4 Qの性能がオブジェクト向けなので、
バロンもドラゴンも取りやすい。

オレリオン・ソルのルーン

キーストーン候補は

  • エアリー or 秘儀の彗星
  • フェイズラッシュ

1 ダメージが出るキーストーン。

2 スケーリングの構え。

バトルメイジと言えばフェイズラッシュ、
みたいなイメージはある。

QもEも最初は射程が短めなので、
ファーストストライクはメレー相手じゃないと厳しい。

メイン魔道

  • 好きなキーストーン
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 追火 or 強まる嵐
  • 魔法の靴+宇宙の英知

1 好きなものを入れよう。

2 マナ有りチャンピオンの時は、
相手にAPが多くてもマナフローバンドを入れる。

それぐらい鉄板。

3 よほど射程が長くない限り、
大体至高を入れることになる。

ただしオレリオン・ソルのQは、
スキルヘイストが全然重要じゃないので、
別なルーンのほうが良いかもしれない。

4 序盤強くしたいなら追火。

そうじゃないなら強まる嵐。

ダイヤ未満なら試合時間が長いので、
強まる嵐がいい。

5 他のルーンでも良いが、
サブ天啓というのは
序盤のレーン戦とスケーリングのバランスがいい。

カシオペアじゃないので、
なるべく魔法の靴を入れる。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 ミッドメイジはプッシュのために、
攻撃速度を入れることも多い。

しかしこのQの性能で攻撃速度は、
プレイしていて不快感が強すぎる。

3 ノーマルをするなら体力を入れていこう。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+ゴースト

1 ミッドメイジの基本。

味方ジャングラーが来た時、
ないと困ることが多い。

2 Wがあるので必要なさそうに思えるが、
よく見るとWは全くMSが上がらない。

移動速度は上がるそうです。

3 中盤の集団戦では一番強い。

しかし序盤の2対2やガンク時は、
イグナイトが最強だ。

それにQの時は動けないし。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる

1 E無しでQを撃ってるのも変なので、
レベル1はEだろう。

E撃ちながらAAをするほうが強い。

2 E>AA>Qと撃てる。

3 Wは壁抜けしかできないのと、
マナコストが80と重い。

5

画像はE。

星屑で強くなるせいか、
全然性能が上がらない。

オレリオン・ソルのアイテムビルド

修正確実のマナムネは書かない。

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • 女神の涙+体力ポーション2個
  • サファイアクリスタル+詰め替えポーション

1 ミッドの基本。

2 女神の涙を2手目に欲しい時は、
初手に買っていこう。

ドランリング>女神の涙だと、
ビルドが大幅に遅れる。

3 達人専用のスタートアイテム。

このスタートでラストヒットが取れれば、
99%のプレイヤーは
あなたに歯が立たなくなる。

ファーストアイテム

  • ロッドオブエイジス

後半にならないと射程が短いというか、
バーストダメージがないので、
相手に殴られる。

今最も強いAPアイテムの、
ロッドオブエイジスを買っていこう。

ダークシールはロッドオブエイジスを完成させてから買うのがオススメだ。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 ロッドオブエイジスと相性が良いのは
アイオニアなのだけど、
Qとは相性が悪いのでソーサラーシューズ。

2と3 敵が偏った構成の時に買う。

セカンドアイテム

  • アークエンジェルスタッフ
  • メジャイソウルスティーラー

1 マナ有りミシックと同時に買うと、
別に進化しなくてもAPが90くらいある。

どうしても他に欲しいアイテムがない限り、
何も考えずに買って良いだろう。

2 ダークシール10スタック溜まってるならコレ。

ただビルドがメジャイ分
繰り下がっていくだけ。

サードアイテム

  • リーライクリスタルセプター
  • ゾーニャの砂時計
  • モレロノミコン

1 私はこういったサポートっぽいアイテムは嫌いだが、
AAのように気軽に撃てるQにスローが乗る。

2 気の利いた回避スキルが全く無いので、
買ったほうが無難。

3 800の素材だけでも、
ちゃんと重症40%付く。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

メイジというのは、
コレを最終装備に入れないと、
試合に勝つことはできない。

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ

デスキャップの次に買う鉄板アイテム。

%貫通の後に固定値貫通なので、
モレロノミコンと気持ち相性がいい。

貫通の話は毎回必ず書いている気がするが、コレがわからないとLOL自体わからないのと同じ。

終わりに

  • 1分間に600発ムラマナが発動する
  • CGUはComprehensive Gameplay Updateの略
  • 以前よりスケーリングが高くなった
  • Wで移動速度は上がらない
  • 強化Rは集団戦では最強クラスのスキル

星が周りに飛んでいるデザインはユニークだったが、
ドレイヴンやレンガーと違って、
明確に失敗したのだろう。

というわけで、
なんか普通のメイジになったし、
移動スキルの性能もおとなしい。

人間は

  • 将来の自分の気分を予測する能力が低い

ダリウスやリーシンは飽きやすい。

マスター・イーやカサディンは最後まで面白い。

少し考えれば
プレイする前からわかることだ。

人間はどんどん良くなっていくとか、
上昇していくことが好きなので、
やはり中盤以降強いデザインが好まれるだろう。

その他

マイクロソフト製のゲーム用マウス。

記事画像のマクロは、
このマウスのヤツだ。

めちゃくちゃ面白い漫画。

出典:堕天作戦 1

ムラマナ持ってQ連発してる時に思い出した。

-ミッド
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