ジャングル

ダイアナジャングルのビルドガイド【ダイヤ4まで上げたい人用のビルド】

シルバーの友人からのリクエスト記事。

なのでソロキューのダイヤ4までレートを上げやすいビルドを書いていく。

つまりマスターイー的なファイタービルドになる。

アサシンやタンクビルドもあるのだけど、この記事のビルドでは、1対5で勝利を目指す。

固定的にビルドを書いていくので、文字数は少ない。

この記事はパッチ11.11の時に執筆されました。

ダイアナジャングルのストーリー

  • フルクリアしてレベル4
  • 水走り無しなのでスカトル戦は避ける
  • ナッシャーの完成を目指す
  • モンスターがいない時はガンク

ファームが速く、Wでシールドが貼れて、Rが範囲CCのバランスが良いチャンピオン。

ジャーヴァンⅣやマスターイーを使いやすくしたようなイメージだ。

Q>Eとズラして押すだけで、どの距離からEを撃ってもリセットされる。

非常に簡単なので、プラクティスで少し試してみるといい。

一周目のジャングルルート

青バフスタート

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>ゴーレム>スカトル

必ず最初のブラストコーンを壊すこと。

赤バフスタート

  • 赤バフ>ゴーレム>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ>スカトル

スカトルで戦わなければいいので、特にどちらからスタートしてもOKだ。

ダイアナジャングルのルーン

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣
  • ゴーストポロ
  • 強欲な賞金首狩り

レートの低い試合ほど、ゴーストポロで味方へのガンクを防ぐ戦法が有効、簡単に勝てる。

何故ならば、相手ジャングラーがスマーフじゃない限り、ファームが遅いからだ。

普通はサブ覇道ではなく、サブ天啓で装備を急ぐのだけど、スケーリングは覇道が高い。

1番スケーリングが高いのは魔道の至高+強まる嵐だが、サモリフだと流石に効果出るまで遅すぎなので、辞めたほうがいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブフォース
  • 物理防御

ダイアナジャングルのサモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

ダイアナジャングルのスキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でEかW
  • レベル3で取っていないスキル
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる

Eは青バフスタートの時に取るので、使い分けが面倒臭いという人はレベル2W固定で良いと思う。

ダイアナジャングルのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 氷雨の刃+詰め替えポーション
  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション

かなりどっちでも良いのだけど、特定の相手が育った時には赤スマイトのほうが役に立つので、残炎のほうが低レートなら勝ちやすいと思う。

ファーストアイテム

  • ナッシャートゥース

ナッシャーをラッシュする。

ファーム、1対1、ドラゴン・ヘラルドで最強のアイテムだ。

ミシックアイテムに比べると、アサシン力が少ないのが欠点。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

ダークシールはこのタイミングで買うのが簡単。

セカンドアイテム

  • リフトメーカー
  • ヘクステックプロトベルト
  • ナイトハーベスター

セカンドでAPミシックを買う場合、普通はプロトベルトで、ハーベスターはあんまり買わない。

でも細かいので、特に気にしなくて良いだろう。

リフトメーカーはファイター寄りのアイテムだが、キャリー力は1番高い。

APが自分一人の時は、必ずプロトベルトにすること。

サードアイテム

  • ゾーニャの砂時計

使い方は

  • 集団戦で敵の注意(フォーカス)が自分に来た時に使う
  • 相手の特定のスキルに対して使う

使うタイミングがよくわからないという人は、スキルを全部撃った後に使えばいい。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

ダイアナはWがシールドスキルなので、デスキャップから買う。

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ

終わりに

書いたこと
  • 低レートの試合は長引くのでスケーリング重視が勝ちやすい
  • ナッシャーをラッシュする
  • APが自分一人の時はプロトベルトにする
  • たくさんファームをして勝つ

基本的にマスターイーと同じ方法で勝てるというか、ダイヤ4まではマスターイー戦法が圧倒的に簡単だ。

そしてジャングラーはファームに意識を全く割かなくなってから、ようやくスタート地点。

最初はこういった、ジャングルでAAしてるだけで勝てる、みたいなチャンピオンから覚えるのがいい。

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