の8講まであるうちの、
1講の半分について
LOL風の感想、要約、解釈などを書く。
本当は1講すべて書きたかったのだけど、
長くなりすぎるので書けなかった。
ディスタンクシオンとは
「他者から自分を区別してきわだたせること」
みたいなニュアンスだと思って欲しい。
- 区別化
- 差別化
- 卓越性
でもいい。
「趣味の社会学」
みたいな本なので、
ちゃんと読まないといけないわけだ。
かなり有名な本である。
この記事はパッチ13.24の時に執筆されました。
文化的ゲーム
- 趣味はもっとも重要な争点の1つ
- 趣味の良さという掛け金を獲得すべく動いている
- 誰もが文化的ゲームに巻き込まれている
人間とは
「文化的ゲームによって、自分を他者からきわだたせている」
らしい。
たしかにこういった発想は、
耳にしたことがある。
あなたの地位と人脈は《スモールトーク》が決めている/ダンバー『ことばの起源』応用篇
上は高名な読書猿の記事だ。
ディスタンクシオンと、
少し似ているような気がする。
スモールトーク=無駄話
正統性による階層化
勝負事には勝者と敗者がいるものだが
「趣味をめぐる闘争の勝者と敗者ってなに?」
と思うのが一般的な感覚だろう。
- 上品/下品
- 高尚/低俗
- 簡単/難しい
こういった感覚があって、
みんなから見た場合
- 趣味が良い
- 趣味が悪い
などと言われる。
ここで1の、
- みんな(より大勢の人)から趣味が良いと思われた趣味を好む人が勝者
コレが共通了解となる。
ブルデューはちゃんと調べて、
「音楽だとバッハが正統性がある」
みたいなことがわかるのだけど、
我々はバッハと言われても正直ピンと来ない。
そもそもブルデューのいた時代、
1979年のフランスの話だ。
LOLのボット(ロール)で例えてみよう。
文化的ゲーム、ボット編
エメラルド+の統計だ。
エメラルド3以上が上位10%以内に入り、
あなたも知っているとおりLOLは難しいゲームだ。
つまりエメラルド+は相当上手なのだけど、
この使用率の順番を見てあなたが思ったことは
「エズリアルとかカイ=サとか、全然カッコよくねえ。俺はカスタムでこんなボット使うの嫌だよ」
だろう。
ボットのマークスマンの場合、
カッコよさ、正統性、趣味の良さは
- 操作が難しいこと
- 気の利いた移動スキルがないこと
- メインのダメージアウトプット方法がAAが主体であること
ここらへんが関係しているからだ。
1 これはマークスマンやLOLに限らない。
難しい=オシャレである。
2 アサシンだとあったほうが良いのだけど、
マークスマンはないほうがカッコいい。
漫画でもスピードキャラは主人公じゃないし、
人間にはそういう傾向があるのだろう。
3 ミス・フォーチュンでRのタイミングを測るようなプレイヤー。
マークスマンメインの人は、
そういうプレイヤーを嫌悪する。
最も極端な例を上げるとARAMのアッシュだろう。
前々からWが不快であり、
ナーフされ続けていたのだけど、
あまりにも極端な変更だ。
正統性の高いマークスマンは
- アフェリオス
- ドレイヴン
- カリスタ
この辺りだと考える人は多い。
プラチナ4もあれば、
こういったマークスマン感覚が身につく。
つまりエメラルド+のプレイヤーは
知っているけれどエズリアルを使っているわけだ。
LOLプレイヤーは、
男性相手に見栄なんて張らない。
エメラルド+(上位10%以内)は、ワナビー的な感覚が薄いってことだ。
三つの趣味世界
- 正統的趣味
- 中間的趣味
- 大衆的趣味
マークスマンでいうと
1 ドレイヴン、アフェリオスなど。
カスタムで出したくなるチャンピオン。
2 ザヤ、カイ=サなど。
一般的なマークスマン。
3 エズリアル、ミス・フォーチュンなど。
ダメージスキルが多いと正統性が低いわけだ。
「自分を強化して、AAをする。コレがマークスマンだろ」
という感覚があるわけだ。
ARAMのアッシュのWがあそこまで毛嫌いされている以上、相手と戦う距離は近いほど正統性が高い傾向がある。
貴族の本質主義
- 身体化された文化資本
- 客体化された文化資本
- 制度化された文化資本
1 知識や教養など。
2 書籍や絵画など。
3 学歴や資格など。
このブログは「客体化された文化資本」に分類されるのだろう。
文化資本は家庭環境と学校教育(友人関係)の両方で形成される
裕福な家庭の子供は、
幼少期に
- ピアノ
- 水泳
- 空手
など習わされることが多い。
私の家庭はそうではなかったけれど、
家にはちゃんと昆虫、魚、恐竜などの図鑑、
アリとキリギリスのような昔話の本などがあった。
マリオみたいなアクションゲームばかりしていたけれど、
外で虫を捕まえるのも好きだった。
私は植物関連の仕事なのだけど、
幼少期の家に植物図鑑はなかった。
なので苦労している。
学校に入る前は家庭なので、それまでは家庭環境が大切となる。
貴族は貴族であるから貴族である
学校は文化資本を形成する場ではあるけれど、
有名大学卒じゃなければ、
いちいち何かを説明しなければいけない。
それ以外の高校や大学の場合、
地元じゃないとどんな学校かわからないはずだ。
つまり◯◯学校卒というのは、
基本的には制度化されていないのである。
普通の学校を出ている場合、
特別なパフォーマンスをしなければ、
自分を差別化できない。
いっぽう貴族や有名大学卒ならば、
他人に対してパフォーマンスを見せる必要がない。
そこに立ってるだけでいい。
なので貴族は本質主義なのだそうだ。
美的性向と価値転倒の法則
簡単に言えば、
- 逆張り野郎
ってことだ。
先程のマークスマン画像だが、
LOLをしたことがない人からすれば、
- 人気があるチャンピオンほど正統性がある(イケている)
と思うはずである。
そしてゴールド未満の人ならば
「なんでAAメインじゃないと正統性がないの?
移動スキルや射程が長い攻撃があったほうが、戦いやすくない?」
とも思うだろう。
この文章を読んでいるあなたも、
書いている私も、
それは一般的な感覚であることに疑いない。
しかし実際には
「エズリアルメインです」
と言うプレイヤーに対しては
「ふーん」
という反応をする。
- みんなが使いやすい、あるいは使っているものを否定する
- みんなが使っていない、あるいは難しくて使えないものを肯定する
みたいな性向が、
我々には身についているわけだ。
自分のことを周囲に、
- 物事を知っている、卓越された人間
だと思わせるには、
「難しいことをオシャレ」
と言うのは、
かなり単純で簡単な方法である。
工夫がない、とまで言える。
LOLのマークスマンは、既に価値の転倒が起こっているわけだ。
このように自分を集団の中で卓越化させていく。
大衆的ジャングル
コーチングの時に私が
「何か使いたいジャングルいる?」
と言って、
「ヴィエゴ」
と答えれば
「ジャングル全然わからないんだね」
と返す。
チャンピオンごとにどんなイメージがあるか、
いくつか挙げていこう。
- リーシン お前が上手いのわかったから、別なの使え、サブ垢野郎がよ
- グレイブス AAのエフェクト音、素晴らしすぎる
- カ=ジックス 悪くはないけど、レンガーのほうがオシャレ
- ジャーヴァンⅣ&ヴィエゴ それをオシャレだと思っているなら、君のジャングルは問題がある
- ケイン 勝ちたがり
- ノクターン 素晴らしいけれど、面白みにかける
ダイアモンド+は味方がちゃんとダメージを出すと言っても、
リーシンで勝率50%超えるなんて凄い。
※ この画面はALYTICSだと少し勝率が高く表示された気がする。50%切っているかもしれない。
一方ジャーヴァンⅣやヴィエゴは別に弱くないのだけど、
ピック率に比べると勝率が低い。
つまり
「ダイヤモンド+にもなって、ジャングラーの正統性の関係(オシャレ度)がわからないだなんて、よほどヘタクソなんだな」
と予測できるわけだ。
好きで使う、わかっていて使う、この場合まったく問題はない。
しかしオシャレだと思って使う場合は問題がある。
ジャングル観の無い人がジャングルをするのだから、味方の足を引っ張ることになる。
終わりに
- 趣味はもっとも重要な争点の1つ
- われわれは趣味の良さという掛け金を得るために動いている
- われわれは文化的ゲームから逃れることはできない
- 正統的な趣味を得ていると思われる人が文化貴族
- 文化資本には3種類ある
- 文化資本は家庭と学校で獲得される
- 一般的な美的性向は、価値を転倒させている(逆張りされている)
- エズリアルは使いやすいが、マークスマンとしては大衆的
- ヴィエゴはスタンもありオールインもそこそこだけど、ジャングラーとしては大衆的
みんなが強く反応しない事柄に対して
「俺は面白いけど」
みんなが好きじゃないことに対して
「俺は楽しいけど」
みたいなことをして、
自分をきわだたせていくわけだ。
今回は例として、
ボットとジャングルのチャンピオンを挙げた。
しかしオレラ(LOLプレイヤー)の長期的な目標は、
- LOLを日本で流行っている他の対戦ゲームより趣味の良いものにしたい
ではないだろうか?
例えば私はVSinger(歌が得意なVtuberのこと)が好きなのだけど、
実際はアイドル的なVSingerが好きとは言いにくい。
だからいつも、
Mori Calliopeとかヰ世界情緒とか言っている。
葬送のフリーレンはアニメ化する前からオシャレ漫画だったので、
私は他人に
「葬送のフリーレンが好き」
とか
「その着せ替え人形は恋をするが好き」
とか言いまくっていた。
しかし
「サタノファニが好き」
とは、気心の知れた友人にしか言わなかった。
もしかしたら、このブログの役割は
- LOLをもっと趣味の良いものだと思わせる
ことかもしれない。
そうすれば人口が増えるので、
この動きはプレイヤー全員にメリットがあるだろう。