パッチ12.1で
イモータルシールドボウが
とんでもない弱さになってしまった。
しかしドレイヴンは意外と
以前から持たない人が多かった。
なので問題はない。
イモータル シールドボウ
パッチノート12.1より引用
攻撃力55 ⇒ 50
「ライフライン」のシールド量300~800(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 275~650(チャンピオンレベルに応じて)
カリスタと並んで難しいと言われるADCだが、
やはりLOLなので
操作よりビルドのほうが重要である。
ドレイヴンの操作設定については
上の記事を参考に、自分で考えて欲しい。
この記事ではドレイヴンのメカニクスは書かない。
この記事はパッチ12.1の時に執筆されました。
ドレイヴンのストーリー
- レーン戦で勝つ
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
Qのおかげで、
レーン戦のサステインが高い。
WとEでガンク耐性も高い。
RはADCにしては気が効いたスキルで、
オールイン時や集団戦で使いやすい。
序盤から終盤まで、
常に最強のADCである。
ただしプレイヤーが上手であれば。
自分にシールドを貼ってくれるサポートと相性がいい。
しかしなぜか、ゼラスと一緒に行くと強い。
エッセンスリーバーの有無
エッセンスリーバーがあると
- マナが切れない
- 常にWが使えるのでファームが速い
- Wで加速してのAAが強い
と良いことづくめだ。
最も上手にリーバーが使えるチャンピオン。
ただ持たない人もいる。
リーバーを持つのか持たないのか、
最初に決めておくといい。
最初のアイテムは基本的に、エッセンスリーバーor ライフスティールになる。
ドレイヴンのルーン
強欲な賞金首狩りが
1.2%にナーフされてから、
メイン覇道は人気がなくなった。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- 凱旋 or 冷静沈着
- レジェンド:迅速 or 血脈
- 最後の慈悲
イモータルが弱くなったので、
征服者よりリーサルのほうがいい。
オーバーヒールは強いが、
Rがグローバルなので凱旋。
最後の慈悲も同じ理由。
- 冷静沈着+血脈
の組み合わせが無難。
ビルドの幅が広くなる。
凱旋と迅速はイキリ択なのだけど、ドレイヴンプレイヤーとはそういうもの。
サブルーン
- ゴーストポロ
- 巧妙な賞金首狩り
強い組み合わせだけど、
ビルドを組んでいく必要がある。
- 英気集中
- 強まる嵐
ダイヤ未満なら、
強まる嵐が最強ルーン。
ノーマルでキャリーするなら、
この選択肢。
- 心身調整
- 超成長
試合時間が短い高レートでは、
こちらのほうがいい。
例えば最後の集団戦が、必ず30分以上に起きるのであれば、強まる嵐以外の選択肢がない。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
普通ADCは
ゴールド効率の良い攻撃速度を入れる。
ただミスフォーチュンやドレイヴンの場合、
アダプティブでも
同じくらいの効率になる。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+クレンズ
ドレイヴンは操作の関係上、
イグゾーストは難しいので、
オススメできない。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
ドレイヴンのアイテムビルド
対面を倒してスノーボールを狙う。
ファームアイテムは
- エッセンスリーバー
- クラーケンスレイヤー
辺りとなる。
ドレイヴンは、
- マナが切れやすいので、マナ関連アイテム
- Wで加速してQ時の、AAダメージ
- Q落下時に狙われるので、ライフスティール
の3つが欲しい。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+体力ポーション3個
基本は1。
切り崩しを入れたい時、
ファーストアイテムを急ぎたい時は2。
レベル1からミニオンにAAで120~130出るので、ドランブレード固定でいい。
ファーストアイテム
- エッセンスリーバー
- ブラッドサースター
- 赤月の刃
- ドラクサーダスクブレード
- ゲイルフォース
1 買えるなら1が最強。
W加速>AA時の威力も高く、
マナが使い放題になり、
Wでシーン効果も発動させやすい。
2 ライフスティールが欲しい時は2。
パッチ11.21で
イモータルシールドボウが弱くなったので、
買うならこちらだ。
3~5 対面を倒しやすい装備が3~5。
赤月はサステインとシールドがあるので
バランスがいい。
キルはバーストダメージで取るなら、リーバー、ドラクサー、ゲイルフォース。
ヒールアウト(たくさん回復して差を付ける)なら、ブラッドサースター。
ビルド固定で買うなら赤月が良さそうだ。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
基本は1。
相手にADアサシンがいるなら2。
MRが欲しい時は3だが、
対面のADCはADなので、
3はあまり買わない。
1か2を買うといい。
セカンドアイテム
- ドラクサーダスクブレード
- クラーケンスレイヤー
- ゲイルフォース
赤月をこのタイミングで買うなら、
クリティカルミシックを買うべき。
わかりにくいので、
ブーツを抜いたビルドパスを書く。
- リーバー+ドラクサー
- リーバー+クラーケン
- リーバー+ブラッドサースター
- ブラッドサースター+クラーケン
- 赤月(ドラクサー)+リーバー
- 赤月(ドラクサー)+コレクター
- 赤月(ドラクサー)+ブラッドサースター
血脈がない場合、
赤月かブラッドサースターどちらか欲しい。
脅威ミシック>コレクターと進むと、火力がとても高い。
逆に0/5/0みたいなスコア時は、ひたすらファームを速くするアイテムを買う。
2、4、5だ。
サードアイテム
- クラーケンスレイヤー
- インフィニティエッジ
- ドミニクリガード
- ガーディアンエンジェル
クリティカルが60になる3手目は、
インフィニティエッジを買う。
これはADCの基本だが、
ミシックがなければ、
クラーケンスレイヤーのほうが強い。
3はクリティカル60%に届かない時の選択肢。
4は自分に賞金1000付いてる時に買う。
フォースアイテム以降
- ラピッドファイアキャノン
- ナイトエッジ
一応ドレイヴンは、Wのおかげで
ジンのようにAAを入れると
加速する系のチャンピオンだ。
なので意外と後半は、
ラピットファイアを買う。
リーバーとの相性もいい。
ナイトエッジは、
カーサスやマルファイトのRに対して強い。
クイックシルバーサッシュで
防ぎにくいスキルに対して買う。
フィフスアイテムおよびフルビルド
ビルドパスが複雑なので、
フルビルドを数パターン書く。
リーバールート
- エッセンスリーバー
- バーサーカーブーツ
- ブラッドサースター
- クラーケン(ゲイル)
- インフィニティエッジ
- ドミニクリガード
イモータルシールドボウが弱体化したので、
こういった買い方が増えると思う。
血脈を入れて、ブラッドサースターを抜きたい。
ブラッドサースタールート
- ブラッドサースター
- バーサーカーブーツ
- クラーケン(ゲイル)
- インフィニティエッジ
- ドミニクリガード
- ラピッドファイアキャノン
ヒールアウトしてキルが取れるのであれば、
それが一番安全でスケーリングも高い。
シールドの効果でタワーダイブもできる。
クラーケンだと
斧を落としてもダメージが出るので、
私は好きなのだけど、
メインドレイヴンの人は嫌う。
ブラッドサースターでレーン勝てるなら、それが一番楽。
脅威ミシックルート
- 赤月の刃(ドラクサー)
- バーサーカーブーツ
- コレクター
- ドミニクリガード
- インフィニティエッジ
- ブラッドサースター
脅威は重ねるほど強いが、
後半のスケーリングは悪い。
なのでこういったルートになる。
このビルドパターンは
色々なチャンピオンにあるので、
覚えておくといい
コレクターはリーバーでもブラッドサースターでもいい。
終わりに
- イモータルシールドボウは避ける
- 冷静沈着+レジェンド:血脈の組み合わせが無難
- エッセンスリーバーと非常に相性がいい
- レーンに勝てるならブラッドサースターがベスト
- 意外にもラピッドファイアキャノンと相性がいい
ここ半年、私もドレイヴンとカリスタを
使うようになった。
手順を書くと
- AI戦で使う
- 操作方法を考える
- 操作設定を見直す
1~3を繰り返した後に、
- ビルドを詰める
- 対人で使う
となる。
頻度は1週間に3回ほどで、
期間は半年くらい。
- 100%遂行する自信がある
- 結果がどうでもいい
これくらいのほうが、
感情的コストがかからない分、
良いのかもしれない。
あなたも是非AI戦で使ってみよう。
きっと楽しめるはずだ。
おまけ
ドレイヴンやカリスタは実際に難しい。
しかしAPミッドメイジのほうが、
使用頻度というかマッスルメモリーというか、
日々の練習が必要だと思った。
- ジャングルフィドルスティックス
- ドレイヴンとカリスタ
- APミッドメイジのAAラストヒット
この3つは格闘ゲームや、
FPS的な反復練習が求められる。