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ボットドレイヴンのビルドガイド【パッチ12.14最強ADC】

LOLで最も難しいチャンピオンだが、
使用率は高く、
マークスマンメインなら
使えて当然みたいなチャンピオンだ。

最も難しいのに、
使えるプレイヤーが多いのは何故か?

これにはカラクリがあって、

  • 斧をキャッチする試行回数は稼ぎやすい

からだ。

  • フラッシュを絡めたRコンボ
  • フィドルスティックスなどの同時狩り

はプラクティスで何度も練習しなければいけない。

ドレイヴンやカリスタは、
最初のコツさえAIで掴んでしまえば、
上手になるのは時間の問題。

※ ドレイヴンだと毎日1回AIをした場合、コツを掴むまで3ヶ月くらいかかる。

勝った時は気持ちがいいし、
負けてる時も上達している感じがあって面白い。

AIでドレイヴンを使うのは、
LOLをしない人にもオススメだ。

やってみればわかるが、
自尊心が高まる。

この記事はパッチ12.14の時に執筆されました。

ドレイヴンの勝率が上がった理由

  • パッチ12.14でレーンでの回復効率が下がった
  • パッチ12.13で脅威ミシックが強化された

1 レーンで相手をハラスした後、
オールインで倒すチャンピオンなので、
序盤強めのADCが強くなった。

2 脅威ミシックのレジェンダリー効果に、
なぜかMS+5が足された。

これは機動力があるアサシンよりも、
機動力がないチャンピオンのほうが、
恩恵が高い。

ドレイヴンのストーリー

  • ダブルキルを狙う
  • スノーボールする
  • 2~3発で相手を倒せるようになる
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 斧を拾いながら追いかけられれば、
特別に上手じゃなくても、
ダイヤ未満は簡単にボコれる。

ドレイヴンを倒すには、
フォーカスをドレイヴンに合わせて
イグナイト付けて一気に倒さないといけないが、
相手がしてこないので勝てる。

3 一度スノーボールすれば、
チャンス時にEフラッシュするだけで倒せる。

4 バロンもソロで狩りやすい。

ドレイヴンのルーン

キーストーンの候補は

  • プレスアタック
  • リーサルテンポ
  • 征服者
  • 魂の収穫
  • ヘイルブレード

2種類に分けると

  • 柔らかい相手に強い(戦闘時間が短い)
  • 硬い相手に強い(戦闘時間が長い)

1 プレス、収穫、ヘイル。

2 リーサル、征服者。

最もバランスが良いのはリーサルテンポ。

リーサルテンポ or プレスアタック

最もオールイン対決に優れるルーン。

  • リーサルテンポ or プレスアタック
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣
  • 目玉コレクター+貪欲な賞金首狩り
  • 英気集中+強まる嵐

1 1キルだけ狙うならプレスアタック。

ダブルキル以上を狙うならリーサルテンポ。

リーサルは二人目を殴る時に、
スタックを引き継いだままだからだ。

2 ダブルキルを取りやすいのは凱旋。

全てのADCで共通なので、
覚えておこう。

3 迅速+アダプティブ2個

組み合わせがドレイヴン最強火力になる。

4 ダブルキルなら背水の陣。

スケーリングなら最後の慈悲。

ドレイヴンはHPが高いので、
切り崩しは忘れてもいい。

5 インベイドやダブルキルを成功させた時、
とても気持ちがいい。

6 面白みはないけれど、
安定して強いスケーリングルーン。

征服者

レートゲームは最も強いが、
レーンは弱め。

  • 征服者
  • 好きなもの
  • レジェンド:迅速
  • 最後の慈悲
  • 英気集中+強まる嵐

1 スケーリングの構え。

2 リーバーを買わないのであれば、
冷静沈着が良さそう。

3 征服者の仕様の関係で、
ASが速いほうがいい。

4 序盤にダブルキルを狙わないのであれば、
背水の陣は役に立たない。

5 レーンで大人しいので、
サブは魔道になる。

魂の収穫 or ヘイルブレード

柔らかい相手にEフラッシュをして、
2~3発殴って倒すイメージ。

  • 魂の収穫 or ヘイルブレード
  • 血の味わい
  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り
  • 凱旋+レジェンド:血脈

1 自分が面白いと思うほうを使おう。

ポーションの回復量が下がったので、
かなり収穫しやすくなった。

2と3 無難な選択肢。

4 別に貪欲じゃなくてもいい。

5 メイン覇道だと、

  • エッセンスリーバーを買うことが多い(柔らかい相手を倒すルーン)
  • 戦闘時間が長い場合は、オールインをしない

という理由でこのセットだ。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 リーサル or 征服者時は攻撃速度。

それ以外の時はアダプティブが強い。

3 対面に合わせて、
物理か魔法防御がいい。

ノーマル時は体力を入れるといいが、
ランクで入れると、
切り崩しを発動させやすくなってしまう。

手練れのマークスマンは、対面の初期HPによって、切り崩しが発動するかどうかわかる。
暗記というよりも、チェックできる環境を整えている。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+クレンズ
  • フラッシュ+イグゾースト

1 基本。

2 対面にCCがある時に持っていくと、
テクニカルで楽しい。

3 パッチ12.14でナーフされたので、
持っていかなくていい。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

2 Eで防げるスキルを持っている相手には、
レベル2でEを取ると強い。

4 WよりもEを優先して上げる人もいる。

ドレイヴンのアイテムビルド

ドレイヴンのAR貫通表

2022/08/05
  • 脅威の簡単な計算式は、割った後に固定値を引く
  • コレクターは含まれてない
  • コレクター時はFかGから12引く
  • ARが低い相手には脅威ミシックが強い
  • ARが200の相手なら、どのミシックでもダメージは同じくらい
  • ARが300以上の相手なら、赤月かクラーケンじゃないと厳しい

最初にこういった表を貼っておかないと、
メイジやマークスマンのビルドは、
見てても面白くないんじゃないかと思ったので、
作成してみた。

スタートアイテム

  1. ドランブレード+体力ポーション
  2. ロングソード+詰め替えポーション

1 基本。

2 ヴァンパイアセプターをラッシュしたり、
相手の切り崩し対策。

ファーストアイテム

どれかを目指す。

  • エッセンスリーバー
  • ブラッドサースター
  • クラーケンスレイヤー
  • プローラークロウ or ドラクサーダスクブレード

1 サステインに問題がなければ、
W加速してQを打ち放題。

ファームも速い。

2 ライフスティールが欲しい時の選択肢。

初手に買う場合、
イモータルや赤月よりずっと強い。

スムーズにBFソードを買えるかどうかなので、
買えない時は赤月やイモータルにしよう。

3 メイン栄華時に欲しいアイテム。

4 相手が全員柔らかい時に強い。

真っ先に目指してはいけないアイテム

  • 赤月の刃
  • コレクター

1 初手に買っても弱い。

なので初手に買う場合、

  • ヴァンパイアセプターを買った後に、BFソード買えない時
  • セレイテッドダークを初手に買った後、ライフスティールが欲しくなった時

2 クリティカルは出るものの、
脅威が12しかないので回復しない赤月、
マナが回復しないリーバーと言える。

なのでミシックは買えないけど、
コレクターが買える時にしか買わない。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

1 基本。

2と3 ARやMRが欲しい時。

4 スロー耐性が欲しい時。

セカンドアイテム

ビルドが複雑なので、
組み合わせを書く。

  1. エッセンスリーバー>赤月の刃
  2. エッセンスリーバー>クラーケンスレイヤー
  3. クラーケンスレイヤー+ブラッドサースター
  4. 赤月の刃>コレクター

1 リーバー初手、メイン覇道。

2 リーバー初手、メイン栄華。

3 どちらか持ってる場合は、
持ってないほうを買う。

4 初手赤月になった場合は、
コレクターにしたほうが強い。

脅威は重ねたほうが強いからだ。

サードアイテム

  • ドミニクリガード
  • インフィニティエッジ

1 ミシックが脅威の時は、
ドミニクでクリティカル40%。

2 ミシックがクリティカルの時は、
インフィニティエッジでクリティカル60%。

フォースアイテム

  • インフィニティエッジ
  • ドミニクリガード

1 ミシックが脅威の時は、
ここでクリティカル60%。

相手が柔らかい場合、
AA1発で900以上のダメージが出る。

2 ミシックがクリティカルの時は、
このタイミングでドミニクを買う。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッドサースター
  • ラピッドファイアキャノン

1 相手チームが真っ先にドレイヴンを狙ってくるのは、
10年前からわかっているので、
ガーディアンエンジェルが最も無難な選択肢。

ガーディアンエンジェルがCDに入ったら、
売った後に別なアイテムを買う。

というくらいには鉄板の選択肢。

2 持ってなければ買う。

防具を買うよりも、
武器を買ってライフスティールするのが、
マークスマン耐久法。

3 ブラッドサースターを持ってるなら、
こちらを買うと戦いやすい。

集団戦の最初に捕まったらゲームは終わりだし、捕まらなければ勝てる。
なので敵チームのフォーカスに備えたアイテムを買う。

ブーツを売る時のビルド

ドレイヴンは他チャンピオンよりゴールドを稼ぐので、
ブーツを売る時のビルドは重要。

簡単に書くとブーツを売って、
妖夢の霊剣かジール系を買う。

  • エッセンスリーバー
  • 赤月の刃
  • ドミニクリガード
  • インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター
  • ラピッドファイアキャノン

赤月だけでMS25も上がるので、
レートゲームもかなり強くなった。

  • 赤月の刃
  • コレクター
  • ドミニクリガード
  • インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター
  • ラピッドファイアキャノン

2手目と4手目時に強いビルド。

6 ここを妖夢の霊剣にすると、
クリティカルは80%になるが、
凄く脅威が高くなる。

ミシックをプローラークロウに変えたら、
面白いかもしれない。

  • クラーケンスレイヤー
  • ブラッドサースター
  • インフィニティエッジ
  • ドミニクリガード
  • ラピッドファイアキャノン
  • 妖夢の霊剣

脅威ミシック強化前の最終ビルド。

クラーケンスレイヤーをゲイルフォースにすると、
かなり足が速くなるが、
当然火力は落ちる。

脅威ミシックの+25MSより、
ゲイルフォースの10%MSのほうが、
少し足が速い。

ドミニクでARが30%下がっているので、そこに妖夢の霊剣を組み込むわけだ。
MSと貫通を兼ね備えたアイテムがメイジにはないので、ソーサラーは最後まで売れない。
レートゲームはADのほうに分がある。

終わりに

  • ドレイヴンは最も難しいチャンピオン
  • ただし操作の試行回数が多いので、少し使えるようになれば大丈夫
  • キーストーンはリーサルテンポが無難
  • 対面が柔らかい時にはメイン覇道がいい

素のステータスなども、
マークスマンだと

  • ドレイヴン
  • ツイッチ
  • カリスタ

辺りは高い。

LOLに詳しくなるほど、
優れているチャンピオンなのがわかる。

ドレイヴンの弱点は、

  • 斧の着地点を狙われること
  • ヤスオのWで斧が消えること

スケーリングの低さも弱点ではあったが、
今だと魂の収穫なら2発で倒せるので、
ほとんど弱点はないように思える。

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