リクエスト記事。
エリスはミシック前にブーツを完成させるタイプのジャングラーだ。
ブーツを初手に買う意味は1つしかなくって、ガンク成功率を上げるために買う。
つまりひたすらスノーボールを狙っていくジャングラーだ。
そしてこういった戦い方は、ダークシール分APジャングラーのほうが強い。
最初にエリスが何をするチャンピオンなのか書く。
エリスのストーリー
- レベル3ガンクを決める
- カニを2つ取る
- ソーサラーシューズを履く
- タワーダイブを決める
- スノーボールを狙う
- 集団戦はよほど育ってない限り強くない
AOE(範囲スキル)がほとんどないので、当然集団戦は弱い。
そうなると必然的に、レーン戦が終わるまでに活躍したいとなる。
一周目のジャングルルート
エリスを使う場合は、次の値段を覚えておくこと
- ブーツ+ダークシール 650G
- ソーサラーシューズ 1100G
- ソーサラーシューズ+ダークシール 1450G
赤(上)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>赤バフ>トップスカトル>ボットスカトル
- 青バフ>グロンプ>赤バフ>トップガンク>トップスカトル>(ボットスカトル)
- 赤バフ>青バフ>ウルフ>グロンプ>ボットスカトル
よっぽどトップ・ミッドが序盤弱いチャンピオンじゃない限り1か2。
相手ジャングルとの戦闘を避ける時は3。
序盤から刺さりそうなレーンにガンクしまくる、シン・ジャオと似たチャンピオンだ。
青(下)チーム
- 赤バフ>青バフ>ウルフ>グロンプ>トップスカトル
- 赤バフ>青バフ>グロンプ>トップガンク>トップスカトル>(ボットスカトル)
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>赤バフ>ボットスカトル
基本は1か2。
戦闘を避ける時は3。
エリスのルーン
- 1周目から敵JGと戦う時はメイン覇道
- 戦いを避ける時はメイン栄華
が良い。
メイン覇道
- 魂の収穫 or 電撃
- 追い打ち or サドンインパクト
- ゾンビワード or 目玉コレクター
- 執拗 or 強欲な賞金首狩り
左のほうが選択肢として丸い。
サブ魔道
- 英気集中
- 水走り
ジャングルで英気集中はファーム速度も上がるので強いのだけど、遠距離スキルがないメレーで入れた場合、集団戦で全く発動しないので辞めたほうがいい。
メイン栄華
- プレスアタック or 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 最後の慈悲
左のほうが選択肢として丸い。
サブ覇道
- ゾンビワード or 目玉コレクター
- 執拗 or 強欲な賞金首狩り
スノーボールを狙っていくルーン。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブフォース
- 物理 or 魔法防御
ジャングルモンスターにオートアタックをするので、何も考えず攻撃速度を入れる。
エリスのサモナースペル
- フラッシュ+スマイト
Eがスタンじゃなければ、他の選択肢もあった。
エリスのスキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
インベイドするならレベル1でE(使う瞬間に取って使う、フリックと呼ばれる)。
レベル2ガンク狙うならレベル2でE。
エリスのアイテムビルド
スタートアイテム
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
エリスの操作は忙しくないのと、スロー>Eと撃てるので基本的に1。
2は好み、もしくは相手ジャングルがマスターイーやオラフの時。
ブーツ
エリスは最初にソーサラーシューズを履く。
理由は2つある。
- シン・ジャオやウディアと違い、スノーボールしていない時でもソーサラーを履くから
- ヘクステックオルタネーターでは、全然ファームが速くならないから
バミシンダー・アイアンスパイクウィップ・ヌーンクィヴァーと比べて、ファームが遅すぎる。
他にも色々理由があるのだけど、ただのオタク知識なので、今回は書かない。
- ブーツ+ダークシール 650G
- ソーサラーシューズ 1100G
- ソーサラーシューズ+ダークシール 1450G
この3つの値段を覚えておこう。
1周目で2~3キル取って3番を買うのが最も気持ちよくなれるので、エリスを使うのであればコレを狙いたい。
ファーストアイテム
- ナイトハーベスター
- ヘクステックロケットベルト
- ナッシャートゥース
- メジャイソウルスティーラー
普通は1。
2のほうが良いと思った時は2。
3は速くファームしたい時、気が短い人用。
4はダークシールスタックが10溜まっている時。
セカンドアイテム
- ゾーニャの砂時計
- リッチベイン
- ナッシャートゥース
- モレロノミコン
LOL的にはリッチベインよりコズミックドライブのほうが、シーン効果と引き換えにAP5+HP200+スキルヘイスト40貰えるので強い。
しかしエリスはスキルヘイストがありがたくないのと、レーナーと違ってジャングラーだとシーン効果がありがたいので、リッチベインを買う。
サードアイテム以降
エリスはメインキャリーではないので、ユーティリティー寄りのビルドになることが多い。
もちろんAPがエリス一人ならば、ひたすら火力を上げていこう。
その場合Wだけで大ダメージだ。
ユーティリティーアイテム
- ゾーニャの砂時計
- モレロノミコン
- バンシーヴェール
バニラアイテム
※ バニラ=特殊効果がないこと
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
- リッチベイン
ブーツ+ミシック+ゾーニャに上3つとなると、やはりコズミックドライブは買いにくい。
終わりに
エリスは特別にテクニカルなイメージがあるが、操作自体は難しくない。
というか今回の記事に書いたような、基本的なルールを知っていて操作が下手な人を、私は見たことがない。
ダイアナやランブルもソーサラーシューズから買うので、当然エリスが使えればその二人も問題なく使える。
イブリンは6からのチャンピオンなので、ミシック先。
モルガナは単純にマナが足りないので、ミシック先。
幹の部分の知識があれば、よっぽどビルドや操作が特殊なチャンピオン以外は、すぐに使えるようになるのがジャングルの面白いところだ。
レーナーはマッチアップの知識がないと、簡単にボコられてしまうので、新しいチャンピオンを覚えるのにコストが高い。
重要な2点
最後に重要なことを書く、CSは試合中ずっと伸ばし続けること。
- 身体でファームを覚えていること
- ジャングラーごとの基本的なセオリーを知っていること
この2点を抑えておくだけで、ジャングラーは簡単にダイヤに上がれる。
しかし初心者ジャングラーには情け容赦なくピンとチャットが降り注ぐので、試合に集中することができないし、普通のプレイヤーはソレを知っているのでジャングルを嫌がる。
LOLは凄いゲームだ。