パッチ12.22で
が新しくなった。
- 素材にヴァンパイアセプターが含まれている
- 緩い条件で89ADが達成できる
- フィオラはADが高いほど強い
- フィオラはオムニヴァンプと相性がいい
相性が妙にいいので、
パッチ12.22のフィオラも強い。
初手ヴァンパイアセプターを買いやすくなったので、
ずいぶん戦い方に幅が広がったように思う。
この記事はパッチ12.22の時に執筆されました。
フィオラのストーリー
- Qで不死者の握撃をする
- あるいは征服者でキルを狙う
- メレーにはRを当てて回復
- 装備が揃ったら中盤ひたすらソロプッシュする
- 4つ目のドラゴンには行く
- フルビルドになれば集団戦も強い
1と2 握撃の時はシーン、
征服者の時はヴァンパイアセプター、
と考えればいい。
3 レーン中央などでRが発動させられそうなら、
撃って発動させるべきだ。
フィオラは後半強いチャンピオンなので、
キルができなくても、
レーンを有利にするだけで十分だからだ。
4 アイテム3個目までは、
集団戦は全然強くない。
5 あなたがハルブレイカーを持っていても、
4つ目のドラゴンには向かうこと。
6 フィオラはスカーミッシャーというサブクラス。
スカーミッシャーはタイマンが強いのだけど、
フルビルド時は集団戦も最強だ。
相手のマークスマンを倒せるクラスで、キャリーさえ落とせれば、後は1対3でも負けないからだ。
フィオラのルーン
キーストーン候補は
- 不死者の握撃
- 征服者
- 上の2つで勝てない相手には別なのを入れる
1 握撃が発動させやすい組み合わせ時に入れる。
2 フィオラは本来スケーリングの高いチャンピオンで、
序盤は弱いのだけど、
特定の相手には序盤から強い。
R時のオールインダメージが高いので、
得意な相手には征服者のほうがキルを取りやすい。
3 苦手な相手には、
プレスアタックやフェイズラッシュを入れたりするが、
マッチアップの話は難しいので無視する。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 心身調整 or 息継ぎ
- 超成長 or 気迫
1 シーンを買って、Qをする。
ただそれだけ。
3 基本的に息継ぎを入れる。
余裕があれば心身調整だ。
4 スケーリングが高いのは超成長、
Rを決めやすいのは気迫。
対面がCCやスローを持っていたら気迫、
持っていなければ超成長、
という選択の仕方でもいい。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:強靭
- 背水の陣
集団戦で5人全員倒す、
というルーンだ。
初手はシーンではなく、
ヴァンパイアセプターを目指そう。
サブルーン
- マナフローバンド
- 強まる嵐
主に握撃時に入れる。
スケーリングの構えだ。
- ボーンアーマー
- 生気付与
征服者時に入れる。
序盤のオールインで勝つためのルーン。
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
どのキーストーン時でも強い。
気持ちムラマナのダメージも増える。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
1 征服者時は攻撃速度。
それ以外の時はアダプティブ。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート or イグナイト
- ゴースト+イグナイト
- ゴースト+テレポート
- テレポート+イグナイト
1 基本の選択肢。
何も考えずに入れるならイグナイトだ。
2と3 フラッシュよりゴーストのほうが、
レンジ戦と中盤以降強い。
4 フィオラはスケーリングが高いので、
このルーンで消極的にプレイしても強い。
色々書いたが、初心者だったら
- フラッシュ+イグナイト
がいいだろう。
イグゾーストはアクシャンやヴェインに入れると強いが、やはりマッチアップの話は無視する。
スキルオーダー
- レベル1でQ or W
- レベル2でQ or W
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
1 普通はQを取る。
なのでジャックスのEなどに対して、
レベル1でWを撃つと相手が驚く。
2 Wは普通に当ててもAS減少が付いているので、
そのまま当てても結構強い。
フィオラのアイテムビルド
フィオラのビルドは簡単だ。
- ドランシールドを持たない
- 究極にADを上げる
- 脅威や物理防御貫通は無視していい
パッシブのTrueダメージが凄く強いので、
このダメージを上げるために
ADを積みまくる。
とりあえずシチュエーションをほとんど無視したビルドを書いていく。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
1 基本。
フィオラは9割のケースで、
ドランブレードスタートが最も強い。
2 メレートップの基本だけど、
フィオラの場合は忘れたほうがいい。
ドランシールドのほうが良いと思っても、持たないほうがいい。
ファーストアイテム
- ディヴァインサンダラー
- ラヴァナスハイドラ
1 エッセンスリーバー>トリニティフォース>ディヴァインサンダラー
という優先順位でシーン系アイテムを持つのだけど、
何も考えずディヴァインサンダラーでも大丈夫だ。
2 パッチ12.22で強化されたアイテム。
ヴァンパイアセプターから買う。
ティアマットから買う人は、
よくてシルバーだ。
女神の涙をまだ買ってないなら、ファーストアイテム完成後に買おう。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
1 オールイン対決で負けないのであれば、
アイオニアブーツが強い。
2と3 ARかMRが欲しい時に買う。
4 スロー対策で買う。
なるべく1か4が欲しいけれど、五分以下なら2か3を買うしかない。
セカンドアイテム
- ラヴァナスハイドラ
- ゴアドリンカー
- ルインドキングブレード
1 ミシックアイテムを
初手に買った時に買う。
タワーが割れていれば、
ティアマットから買っても大丈夫だ。
2 ミシックアイテムがまだなければ買う。
3 心の鋼を持ったタンク相手なら、
ディヴァイン>ルインドキング
と買うのがいいだろう。
サードアイテム
- ムラマナ
- ショウジンの矛
1 涙スタックが360溜まっているなら買う。
2 溜まってないならこちら。
スノーボールをするか、ムラマナがなければ、試合に勝つのは難しいと思っていい。
フォースアイテム
- ムラマナ
- ショウジンの矛
- ステラックの篭手
1と2 持ってないほうを買う。
3 涙無しなら、
ここでステラックを買おう。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- デスダンス
- マルモティウスの胃袋
- エッセンスリーバー
1 鉄板アイテム。
2 ガーディアンエンジェルが残ってなくって、
ARが欲しい時。
3 MRが欲しい時。
4 シーン系が1つもなければ、
ここでリーバーを買うと火力が激増する。
火力が激増するだけなので、
ガーディアンエンジェルを買うほうが無難。
それぞれのアイテムのAD
フィオラで買った場合、
レベル18時で
- ステラックの篭手 62AD(トリニティ時は74まで上がる)
- ムラマナ 90AD(マナフローの増加分を含めない)
- ラヴァナスハイドラ 89(スタックMAX時)
となる。
ムラマナが強いのは当たり前だけど、
新ラヴァナスは条件が緩いわりに強い。
というか3手目以降に買うのであれば、
マークスマンですらタイタンハイドラなので、
1~2手目に買うと強いデザインにしたのだろう。
終わりに
- 握撃時はスケーリング、征服者時はスノーボールを狙う
- ビルドはひたすらADを上げる
- 中盤はソロでプッシュし続ける
- 新ラヴァナスハイドラが妙に強い
- スノーボールしてなければ、ムラマナがないと勝つのは厳しい
- ショウジンの矛はADが高いほどスキルヘイストも高くなる
フィオラがフルビルド(武器5個)ならば、
弱点を5回連続で付けば、
HPがどんなに高くても倒せる。
割合ダメージと言えばヴェインだが、
フィオラもHP9000サイオンや、
HP7000シェンを倒せる。
ショウジンの矛は新アイテムだが、
初手には買いにくい性能だ。
ラヴァナスは1~2手目で買うアイテムなので、
こういうアイテムのほうが、
勝率影響は高いだろう。
以前書いた記事
次のページは、
以前書いたフィオラのビルドガイドだ。
読む価値は薄いが、
資料として残しておく。
※ 書式は直してないので、読みにくい。そこだけ許して欲しい。