コーチング時に「ガンクが決まらない」と言っていた人に教えた方法を書く。
問題は3つ
- いくらダメージが出るのかわからない
- コンボがわからない
- 操作が下手
- 知識がない
- 面倒な計算もしたくない
このように操作もAR計算もわからない初心者の人でも、数分で体感的にわかる方法なので安心して欲しい。
- ジャングル一周目>ガンク
流石に一周目は知っている前提で書く。
すると次にガンクなわけだけど、うまく殴れた時にどれくらいダメージが出るのか?
「大体コレくらい出るだろう」
といったような、おおよその数値は知っておく必要がある。
むしろその時のダメージさえ知っていたら、多分他の時に考える必要はないだろう。
この記事はパッチ11.17の時に執筆されました。
プラクティスのダミーのARとMRを40~50にする
手順を書くと
- LOL起動
- プラクティスを選ぶ
- チャンピオンを選ぶ
- ダミーを出現させる
- ダミーにAAをしながら防御力を上げる
- 自分のレベルを4にする
- コンボを決める
こうなる。
私は全く抵抗がないので、こういった手順がなくても面倒だと思わない。
しかし慣れないことはなんでも面倒だと思うので、あなたも慣れないことをする時は、最初に手順を大雑把に書くといい。
実行時の気の重さが軽減される。
途中の手順の画像
コーチングの時、プラクティスの操作を知らない人が多かったので書く。
ちなみにダミー配置が出来ることすら知らない人は2人いた。
- ARとMRを増加させたいダミーにAAをする
- AAしっぱなしのまま防御力10上昇を押す
コレは正直わかりにくい。
左上の20という文字が物理防御と魔法防御だ。
数値が低いほど1ポイントの価値が高いことは覚えておこう。
LOLでは凄く重要。
グレイブスの場合
- W>AA>AA>E>Q>AA
を入れた時のダメージだ。
順番は別に気にする必要はないが、Qは往復当てないとダメージが出ないのだけは覚えておこう。
上から順番に
- 防御力50
- 防御力40
- 防御力0
画像のグレイブスは物理防御ルーン無しでAR41なので、レベル4のチャンピオンは大体50あると思っていい。
Qを2ヒットさせて400ダメージなので、ガンクを成功させるためには、相当追いかけて殴る必要があるのがわかる。
ガンクはスキル全部当てないと成功しない
- シン・ジャオならQ3回>W
- ウディアならEスタン>その後R or Q
- J4ならE>Q
こういった当て方をする必要がある。
マスター・イーは別に序盤の殴り合いは弱すぎるわけではないけれど、なんだか弱いイメージがある。
それはガンクの時に実質AAとQしかないせいだ。
レーナーにCCがなければ、マスター・イーやシヴァーナのガンクは、ただ後ろに歩くだけでかわせてしまう。
ダメージがわからないと戦い方がわからない
タイマンで相手ジャングラーを倒す時を考えてみよう。
スキル使い切って400ダメージならば、その後のAAは6発以上当てる必要がある。
相手が相当弱いチャンピオンならば追いかけてAAを当てるだけで勝てるが、相手がメレーの場合はどうだろう?
まともに殴り合えば、グレイブスのHPが先に尽きる。
なので引き撃ちするのが大事というわけだ。
- フリートフットワーク
- 水走り
- WとEとR
- フラッシュ
- 11.17でバフされた妖夢の霊剣
ここらへんを利用して、アタックムーブしながらずっと後ろに下がりながらなんとか倒す。
「EとRとフラッシュ3つ上手に使って戦うチャンピオン」
というわけである。
3つの戦い方
グレイブスの操作は簡単だが、戦闘はどのチャンピオンも複雑だ。
しかし上に書いたダメージを知っていれば、事前に戦い方を組み立てることができる。
- 相手がメレー AA>AA>Eで後退
- 相手が方向指定スキル持ち Eでスキルショットをかわしたい
- 相手がCC無しレンジ AA>Eで前進
グレイブスが下手な人の共通点は、相手ジャングルがウディアやマスター・イーなのに3の戦い方をする。
レベルと装備が同じなのに、グレイブスがウディアに向かってEをして勝てるなら、LOLが成り立たない。
ちなみに大昔のMMOでは、遠距離が近距離の間合いで戦っても勝てるみたいなクソゲーが多かったらしい。
終わりに
- プラテクィスでダミーの防御力を40~50にする
- 簡単なコンボを撃つ
- ダメージがわかる
- レーナーでもジャングラーでもやってみよう
脅威のダメージというか、防禦力の仕組みがわからないダイヤの友人がいるのだけど、彼に
「コレやれば知らなくてもすぐわかるだろ」
と言ったら感激していたので記事にしてみた。
ダメージより、どうやって攻撃するのか体感的にわかるのが大きいかもしれない。
スノーボールしてしまえば、いろいろな攻撃パターンでも相手を倒せるのだけど、最初はどうしても最大ダメージに近い殴り方をしなければ倒せない。
- 1周目のファーム
- その後のガンク
- リコール
1が最も大事なのだけど、1ができれば次は2だ。
この記事は2。
LOLが3でリコールする時に終わるゲームならば、誰でも一週間かからず覚えられるくらいの内容だ。
しかしあなたも知っているとおり、何年経ってもできない人が多い。
やはり1つずつ整理して覚えていくのが良い。