ジャングル

ジャングルトランドルのビルドガイド【凄くシヴァーナと似てる】

パッチ12.10で
全チャンピオンの耐久がアップした。

そうすると、
トランドルのRも強くなる。

なので結構強くなった。

依頼はどんなに丁寧な言い方しても、
FTA(フェイス侵害行為)。

※ FTA=相手の良いイメージを損なう行為。

無礼な行為なので、
言い方は丁寧にする必要がある。

普通の感想なら、
1~5なんでも良いけど、
依頼する時に5以外を付ける人は苦労する。

「いかがかしらん?」

とか言いながらも、
あまりに男臭かったので注意した。

この記事はパッチ12.10の時に執筆されました

トランドルのストーリー

  • 1周目の強さは普通
  • 1週目のファーム速度も普通
  • 中盤以降は最後まで強い

操作で難しいところはAA周りだけ。

硬いチャンピオンだし、
誰でもすぐ覚えられる。

基本いつ出しても強いが、
相手のタンクジャングラーが
見えた時に出すといい。

特にラムス、
セジュアニ相手に出すと強い。

アフターショックや、ラムスWなど
一時的にARMR上がった時にRを撃つ。

トップで出す時は相手を選ぶので、トップトランドルは後出し要員。

一周目のジャングルルート

意外と、そこまで遅くない

今回からテンプレートを用意して、
ルートを増やしてみた。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

敵のトップジャングルに入りたい時だけ、
ウルフを狩らない。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 ブラストコーンルート。

トランドルのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • リーサルテンポ
  • 征服者

オススメは1>2>3の順番だが、
スケーリングは3>2>1の順番。

ジャングル時のメインルーンは栄華だけ。

メイン栄華

  • プレスアタック
  • 凱旋
  • 好きなレジェンド
  • 最期の慈悲 or 背水の陣

1 クラーケンやルインドキング、
イグナイトなど持たない限りは、
プレスアタックが無難。

ガンクが刺さりやすい。

3 迅速はファームが速い。

強靭は集団戦で強い。

タイタンハイドラを買う予定なら、
血脈も悪くない。

4 ガンク時は最期の慈悲、
ソレ以外では背水の陣が強い。

サブルーン

  • 至高
  • 好きなもの

スケーリングの構え。

QWER全て
スキルヘイストの恩恵を受ける。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知 ot 疾駆

2 初手ティアマット行くなら疾駆。

ディヴァインなら宇宙の英知。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

3 ノーマルなら必ず体力。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト
  • イグナイト+スマイト

1 基本。

2 AAファイターと相性がいい。

3 ソロキューなら1番強いが、
慣れてる人以外はオススメできない。

一応征服者スタックも溜まる。

ソロキューの場合、ジャングラーのフラッシュは、いつもその場所がフラッシュだからフラッシュ。
ARAMのフラッシュと理由は同じ。

トランドルのスキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4でE
  • レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる

1 どっちか迷うけどQ。

3 レベル3ガンクするならE、
フルクリアならQ。

5 Wを優先して上げてもいい。

トランドルのアイテムビルド

QWER全てのモーションが短く、
クールタイムが存在するので、
スキルヘイストは重要。

シヴァーナと凄く似ている。

スタートアイテム

  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション
  • 残炎のナイフのみ

1 ボットスタート時。

2 トップスタート時。

魔法の靴が無い場合

  • アイオニアブーツ
  • バーサーカーブーツ

どちらかを初手で買う。

ファーストアイテム

  • ディヴァインサンダラー
  • トリニティフォース
  • タイタン or ラヴァナスハイドラ
  • フロストファイアガントレット
  • サンファイアイージス
  • ウィッツエンド

1 Qと相性がいい。

2 キャリー力が高いのはコチラ。

クラーケン、イモータル、
エッセンスリーバー、全部同じ。

3 初手ティアマット買った場合、
そのまま完成させたほうがいい。

※ 初手ラヴァナスは、スキルヘイスト分ファームが速い。

4と5 初手バミシンダー買った場合、
そのまま完成させたほうがいい。

6 APが多い時。

ダイヤ未満の試合なら、ファーストアイテム完成後に女神の涙を買う。

簡単な買い分け方法

リコール時の金額で決める。

  • 1000 ハースバウンドアックス
  • 1100 コールフィールドハンマー or バミシンダー
  • 1200 ティアマット

スノーボールしてる時は、コレらのアイテムの後に女神の涙を買うといい。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

魔法の靴を持っていた場合、
ここでどちらかのブーツを買う。

セカンドアイテム

エリート帯じゃない限り、
ジャングラーが武器1個は現実的じゃない。

必ず2個買うこと。

  • バミシンダー系以外のミシック
  • タイタンハイドラ
  • デスダンス
  • ルインドキングブレード

1 ファーストじゃないと、
バミシンダー自体のダメージを活かしにくい。

2 HPレシオの関係でコチラ。

3 タイタンにスキルヘイストはないが、
デスダンスにはある。

4 リーサルテンポ時なら悪くない。

しかし殴る相手が相手なのか、
ジャングルだとあまり強くない。

トップならルインドキングは初手に買うほど強いが、ジャングルだと微妙。

サードアイテム

涙スタックが溜まっていなければ、
武器3つ買うのが強い。

現実的な話をすると、
ダイヤ未満の試合なら3個買わないと
勝つのは難しい。

※ 味方も敵も火力が低いから。

  • 冬の訪れ
  • デスダンス
  • スピリットビサージュ
  • ステラックの篭手
  • アマセナチェイン

1 女神の涙を買っているならコレ。

2 ARが欲しい時。

3 MRアイテムは、
コレが最もトランドルらしい。

4 トリニティ時に強い。

5 敵が1ADか1APの時に買う。

そういう時だけ買うアイテム。

フォースアイテム

  • ソーンメイル
  • スピリットビサージュ
  • ステラックの篭手

どれかを買う。

フィフスアイテム

  • ブラッククリーバー
  • 騎士の誓い
  • ガーゴイルストーンプレート
  • ガーディアンエンジェル

どれかを買う。

終わりに

  • それなりのジャングラーなら全員トランドルは使える
  • 特定のチャンピオンに対して異常に強い
  • 意外とスキルヘイストは重要
  • シーン効果のアイテムは1つ欲しい
  • 基本はハイドラとシーン系ミシックを積んでデスダンスを積む
  • レートの低い試合ほど火力が必要

リーバーは強いけれど、
マナに困らないジャングルだと積みにくい。

インフィニティエッジまで積まないと、
HPとマナのトレードオフが成り立たない。

なのでシーン系ミシックを積む。

ジャングラーの気概

レートの低い試合ほど、
武器をたくさん積む必要がある。

ミッド・ジャングルの人は、
普通の人よりゲームが上手じゃないと、
話にならない。

だからこういった事実を、
誰に教わらなくても理解っている人じゃないと、
試合に勝つのは難しい。

例えばトランドルでマナムネを積まない理由は、
EとRにショックが乗らないから。

理由は本当にソレだけ。

トランドルはアイスボーン(アッシュとかの種族名)じゃないので、
手に持った棍棒の力を発揮できない話を思い出した。

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