リフトスカトル
パッチノート11.23より引用
最初に出現するリフトスカトルは、序盤戦を決定付けてしまうほどの影響力を持っていたため、経験値を減らして重要性を低下させることにしました。
耐久力(とサイズ)が低下したため、素早く倒してすぐに安全な場所へと戻れるようになります。
赤ちゃんムシ 最初のリフトスカトルの体力が35%低下し、獲得できる経験値が80%低下し、価値が低下したことを受けて体のサイズも少しだけ小さくしました。
(注意:経験値の80%低下はジャングラー用初期アイテムの自動効果「狩人」で付与される追加経験値には影響しません)
この変更によって、
一周目のジャングルルートが
少なくなった。
最初に結論を書くと
- フルクリアでレベル4>3.15秒にスカトルが間に合う
- 単体3キャンプでレベル3>ガンク
この二組が強くなった。
この記事はパッチ11.23の時に執筆されました。
消えたジャングルルート
- 5キャンプ>スカトルでレベル4ルート
パッチ11.22まで初回スカトルは
ジャングルモンスターと
同じ経験値だった。
※ 厳密にはそれぞれ経験値が違うのだけど、少しだけなので無視する。
消えたルートを
もう少し具体的に書くと
- 赤バフ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ>スカトル
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>スカトル
上チーム下チームをあわせると、
合計4パターン消えた。
- クルーグ(ゴーレム)飛ばしルート
と呼ぶ人もいただろう。
スカトルで4になるタイミングで、
敵と集団戦になった場合、
取ったほうが勝利してしまう。
コレが良くなかった。
※ そうとう名のあるプレイヤーじゃないと、序盤3:15周りの仕組みを理解できない。
トップ・ミッド・ジャングル3つとも詳しい必要があるからだ。
次にルートを説明する前に、
前提となる知識を書く。
ジャングル前提知識
- 敵ジャングラーと1対1で勝てる見込みがなければ、トップスタートする
- こちらのトップ・ミッドが弱く2対2・3対3で勝てる見込みがなければ、トップスタートする
- 水走りがないのであれば、一周目のリバーで戦闘してはいけない
- ジャングラーはレベルが上がった直後に戦闘するのが理想
- ジャングラーのレベルアップタイミング
- 1キャンプでレベル2
- 3キャンプでレベル3
- 6キャンプでレベル4
- なるべく何かしらの行動をしてからファーストリコールすること
さきほどのザックジャングルだと、
- 相手がヴィエゴなのでトップスタート
- 5キャンプ>スカトルでレベル4
パッチ11.23の場合
5キャンプの後に4になるには、
クルーグを狩る必要があり、
スカトルでは4にならない。
レベル4ルート
- フルクリア(自軍6キャンプ)>3:15秒までにスカトル到着
- フルクリア>ガンク
一応おおきいウルフだけ残して、
スカトルを狩るとレベル4になるが、
意味が薄いので除外する。
ちなみに1のルートは、
「ファーム練習無しで簡単にできるのは良くない」
とライアットは考えているようで、
数時間は練習する必要がある。
レベル3ルート
- 両バフ+グロンプ
- 青バフ>ウルフ>ラプター>赤バフ
- 赤バフ>ラプター>ウルフ>青バフ
ウルフ・ラプターは経験値が低く、
このルートだと4キャンプ必要だ。
ただ範囲スキルが強いチャンピオンだと、
狩るのが楽なので悪くない。
※ スピードが同じなら、3より4狩ったほうがゴールドはたくさん入る。
レベル2ルート
- 赤バフ>ガンク
次に当てはまるロールは注意しよう。
- ミッドレーナー
- 上チーム青バフスタートジャングラー
パッチ11.23現在強いジャングラーは誰?
- ワーウィックが最強
理由は
- リーサルテンポと相性が良すぎる
- システム的に1対1で倒せない
- レベル4ルートにカウンターがしやすい
ワーウィックのレベル3相手ジャングルルート
下(青)チームなら
- 赤バフ>青バフ>グロンプ>敵の赤バフ
上(赤)チームなら
- 青バフ>グロンプ>赤バフ>敵の青バフ
もっと簡単に書くと
- 3キャンプ+移動
敵がワーウィックで、
あなたがフルクリア下チームなら
- 赤バフ>グロンプ>ラプター>ウルフ>青バフ(先に青でもいい)
ワーウィックは単体キャンプなら、
相当速く狩れるので、
4キャンプ目を狩っている最中に
突っ込んでくる。
対処法がかなり限られてくる。
ワーウィックを避けて青バフスタートした場合
動画のザックのように、
青バフスタートしたとする。
フルクリアレベル4になるためには、
6キャンプ目にスカトルではなく、
クルーグを狩る必要がある。
レベル3でボットガンクに行くよりも、
レベル4でガンクしたほうが強いからだ。
ガンクをした後にスカトルは狩りにくい
しかしガンクをした後に、
ボットスカトルを狩りにくい。
こちらは体力とサモナースペルを、
使っている可能性が高いからだ。
消耗していなくとも、
水走り入りのワーウィックと、
リバーで戦うのは避けたい。
今までならば
- スカトルでレベル4>ボットガンク>クルーグ
というかなり安定したルートがあったのだが、
ソレが潰されている。
リーサルテンポがプレシーズン前提の
クソバランスだとしても、
トップスタートが少し不利になった。
スカトルを狩ってレベル3でボットガンクに行くか、スカトルを諦めてレベル4ガンクするか決めることになるだろう。
終わりに
- 6キャンプ目にスカトルでレベル4になるルートが消えた
- 強くなったのは
- フルクリア後に3:15秒のスカトルに間に合うチャンピオン
- 単体3キャンプ後にガンクに行くチャンピオン
- リーサルテンポと相性が良いチャンピオン
LOL初心者か、ジャングル始めたい人は
- リーサルテンポ・ワーウィックを使う
- 飽きたらリーサルテンポと相性の良いチャンピオンを使う
ここから始めるのが楽しめる。
LOLは
- 毎回パッチノートを見る
- バフされたものを使う
ただソレだけなのだが、
ほとんどの人はそうしない。
ルールに大人しく従っているようで、
面白みを感じないのだろう。
今回のリーサルテンポは極端だが、
実はパッチごとに最強戦法があり、
レートを上げたい人はソレを使っている。
あるいは上手に対処している。