ヘカリムはここ数シーズン、プロのジャングラーでは圧倒的なものの、ソロキューでは活躍できなかったりと、不安定な状態が続いています。
パッチノート12.17より引用
また、タンクやアサシン、ファイターと、さまざまなビルドで跳ね回っています。
私たちとしては、ヘカリムはブルーザー/ファイター系として活躍できた方が、プレイしていてやりがいを感じやすく、プロ向けとして偏ることも少なくなると考えています。
そこで、ヘカリムのQとWに、ファイター系アイテムとのシナジー効果を高めるような調整を行います。
また、基本的な補助性能のパワーとダメージを低下させて、純粋なタンクとしての力も低下させています。
これらの変更は、よりダメージ主体のビルドへとつながるはずです。
要約すると
- より赤ケイン(ダーキンスレイヤー)っぽくなった
- Eは最後に上げるようになった
- ダメージ主体のビルドにしろ
「ソロキュージャングラーのやりがいとは、征服者で1対3を制すること」
この価値観に同意する人は多い。
一般的なレートの試合、
およびノーマルゲームでは、
ジャングルがキャリーじゃないと勝つのが難しい。
今までのヘカリムは、
キャリーではなかった。
幸いパッチ12.16以前から、
ファームは速い上に簡単だったので、
これからはソロキューでも活躍するだろう。
この記事はパッチ12.17の時に執筆されました。
ヘカリムのストーリー
- フルクリアする>3:15にスカトル
- クリアし終わったらガンクを繰り返す
- ドラゴン4つ取って勝利
1 1周目の鉄板ルート。
少しでいいので、
フルクリアを練習しよう。
2 2周目以降の鉄板ルート。
戦闘よりもファームを先に覚えたほうがいい。
仕組み的な話をすると、
ファームよりも戦闘が好きな人は、
サポートが向いている。
3 4ドラゴン目は、
どんなに劣勢でも、
Rでスティールを狙おう。
一周目のジャングルルート
フルクリア難度が低いので、
誰でも使えるチャンピオンと言える。
あまり練習しなくても素早く回れるので、
こういったチャンピオンは助かる。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
ヘカリムのルーン
候補は
- 征服者
- フェイズラッシュ
以前はフェイズラッシュのほうが、
少し人気かつ勝率も高かった。
今はQのADレシオが上がったのと、
W中に硬くなったので、
征服者でも強いだろう。
パッシブを活かせるフェイズラッシュ、ファイターっぽい征服者。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 背水の陣
- 追い風
- ニンバスクローク or 水走り or 強まる嵐
3 集団戦なら強靭、
それ以外なら迅速。
6 ニンバスが一般的だが、
ここは迷うのが普通。
ヘカリムのパッシブを考えると、こういう形になる。
メイン魔導
- フェイズラッシュ
- ニンバスクローク
- 追い風
- 水走り or 強まる嵐
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 凱旋 or 背水の陣
4 3:15スカトル戦なら水走り。
30分以上の試合で勝ちたいなら強まる嵐。
6 凱旋のほうがゴールド貰える分、
気持ちよくなりやすい。
強靭+凱旋がオーソドックス。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
1 フェイズラッシュ時はアダプティブ、
トップスタート時はスキルヘイスト。
といった選択肢もあるが、
何も考えずに攻撃速度で、
まったく問題ない。
サブ天啓にしてはいけない
- 最初にブーツを完成させたいから
- レベル3で敵のジャングルに入っていかないから
1 最初にブーツを買わないなら、
別に入れてもいい。
2 スマイトを2回使えるのが強い。
ヘカリムは2つも避ける理由がある。
ただのスケーリングが低いルーンになりがち。
ヘカリムのサモナースペル
- ゴースト+スマイト
- それ以外+スマイト
1 パッシブ、ニンバスクロークがあるので、
ゴーストが強い。
2 何か理由があれば入れてもいいが、
ゴーストに比べると、
ポジティブな要素は薄い。
ヘカリムのスキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
特に説明の必要はないだろう。
ヘカリムのアイテムビルド
スタートアイテム
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
1 相手にスローが効くならコレ。
2 相手にスローが効かないなら、
こちらを買うことになる。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- アイオニアブーツ+女神の涙
最初にブーツを買おう。
ヘカリムでファームが速くなるブーツは、
アイオニアとバーサーカー。
※ ヘカリムはQを連打したいので、バーサーカーは値段が高いだけ。
相手がALLADとかじゃない限り、
他のブーツを買ってはいけない。
最初のリコールでアイオニアブーツを買えなかったら、その試合は負け。
アイオニア+涙を買ったことにする。
ファーストアイテム
- トリニティフォース
- ディヴァインサンダラー
- 赤月の刃 or ゴアドリンカー
- ターボケミタンク
1 WでARMRが上がったのと、
QのADレシオが上がった。
なのでこれからは武器を積むのがいい。
2 ソロキューで
トリニティよりディヴァインを好む人は、
勝てるヤツの思考じゃない。
3 アイテムヘイストを上げるルーンがないので、
今回のビルドでは採用しない。
4 これも今回は採用しない。
トリニティを買ったことにする。
セカンドアイテム
- マナムネ
- デスダンス
- ケミパンクチェーンソード
1 涙を買っていた場合に積む。
一般的な試合では、
マナムネか冬の訪れがないと
試合に勝つのは難しい。
2 涙を買ってない場合に積む。
アシストが取りやすいのと、
スキルヘイストが付いているので、
ヘカリムと相性がいいアイテム。
3 回復半減アイテムが欲しい時に積む。
マナムネを買ったことにする。
サードアイテム
- ブラッククリーバー
- デスダンス
- 自然の力
- フローズンハート
1 ムラマナさえあれば、
WとRでもスタックが付く。
2 ヘカリムと相性がいい。
3 MRが欲しい時の第1選択肢。
4 相手にASチャンピオンが多い時。
ブラッククリーバーを買ったことにする。
フォースアイテム
- デスダンス
- 自然の力
- フローズンハート
- ケミパンクチェーンソード
欲しいアイテムを買おう。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ステラックの篭手
1 パッチ12.17で高くなったが、
最終決戦アイテムとしては最強のまま。
2 ガーディアンエンジェルがクールダウンなら買う。
トリニティと相性がいいので、
普通は3手目に買われるのだけど、
ヘカリムはスキルヘイストと移動速度が欲しいので、
後回しにされる。
終わりに
- 赤ケイン(ダーキンスレイヤー)っぽくなった
- フルクリアが簡単なので、快適なチャンピオン
マスター・イー、ケイン、
シヴァーナ、ベル=ヴェス、
みたいなチャンピオンは
- やりがいを感じやすい
- ソロキューで勝ちやすい
というのが、
公式での認識なようだ。
ヘカリムもそういったチャンピオンになった。