次のコメントが来ました。
コメントをくれた人は初心者でしょう。
ある程度LOLができる人は、
こんな消極的な文章は書きません。
※ 人に依頼するのはフェイス侵害行為なので、あえて消極的に書いてる可能性は高いです。
というわけで、
ジャングルもレーンもできない人が、練習無しでジャングルを覚えやすいチャンピオン
という前提で書きます。
この記事はパッチ13.18の時に執筆されました。
レベル4の状態で3:30のスカトルに間に合わせる
- 素早くファームをする
- フルクリアしてレベル4になる
- スカトルに向かう
1 LOLで勝利するための大前提。
2 状況を確認せず、
最初から決められた戦術を実行するならば、
フルクリアが良いです。
3 ワーウィックでもリーシュを貰えれば、
レベル4で3:30のスカトルに間に合います。
私が教えれば誰でも1時間以内に覚えられますが、操作ができてもチャンピオンが適切じゃないとダメです。
やりやすいチャンピオンの条件
先程書いた条件は、
やりやすいチャンピオンと、
やりにくいチャンピオンが存在します。
やりやすいチャンピオンの条件は
- ファームが簡単
- HPが多く残っている
- レベル4でのタイマンが強い
1 アタックムーブやカイトの話は難しいので無視します。
とりあえず初心者は、
小さいモンスターに無駄にAAをします。
そういったことがないチャンピオンがいい。
2 例えばシヴァーナやムンドは
1週目フルクリアすると体力が大きく減ります。
なので戦いにくい。
3 セジュアニやグラガスは、
タイマンで相手を倒すことができません。
こういったチャンピオンは、
敵ジャングラーに対してプレッシャーがなく、
レーナーが優勢じゃないと、
ガンク以外できない。
3:30スカトルに間に合うようになったら、試合をしても問題ありません。
もっとファームを工夫するのは、上手になった後でいいです。
ジャングラーは戦闘がヘタクソ
LOLの大前提として
メインロールがジャングルでレートがダイヤモンド未満ならヘタクソ
もっと具体的に言うと
戦闘が同じ部屋のプレイヤーに比べてヘタクソ
という意味です。
強さとは相対的なものです。
問題を出します
全員シルバー4の部屋があったとしましょう。
次のうち、その部屋で最も戦闘が苦手そうなロールは?
- トップ
- ミッド
- ボット
- サポート
- ジャングル
おそらくあなたは
「ジャングルとサポートが下手なんじゃないか?」
そしてサポートが下手なのはプレイヤーのやる気で、
ジャングルが下手なのは仕組み的な問題だと思ったはずです。
つまり
- サモナーズリフトしかプレイしない
- ジャングルしかプレイしない
- その場合は戦闘時間が短い
一般的な楽しみ方ではありますが、
プレイ時間が全員同じだった場合、
戦闘で相手を上回ることはありません。
練習をしなければ、確実にジャングラーはレーナーより戦闘が下手です。
戦闘が簡単なチャンピオンを使う
- 柔らかいチャンピオンは避ける
- 戦闘が難しいチャンピオンは避ける
1 硬いチャンピオンのほうが、
集団戦で戦闘時間を稼ぎやすいです。
つまり練習しなくとも、
戦闘に慣れやすいことを意味します。
2 リーシンやアジールを使いたがる初心者、
結構いますよね。
そういった人はゲームが苦手なタイプです。
ワナビーなんですから、
仕組み的に当たり前ですよね?
しかし問題はありません。
難しいと思っているけど、実際に難しいチャンピオン
だからです。
問題は
簡単だと思っているけど、実際は難しいチャンピオン
こういったケースです。
初心者はこういったチャンピオンを、
わからないはずです。
わかっていれば戦闘がわかるはずなので、
初心者とは言いません。
とりあえず、どういうチャンピオンが簡単か書きます。
ノクターンは戦闘が極めて簡単
- Rを押す
- その後スキルを全て押す
- ストライドブレーカーかスマイトを撃ってスローを付ける
- その後AAをし続ける
HPが減っているチャンピオンや、
味方が敵の近くにいる時にRで突っ込む。
ノクターンRはソロキューでは特別に強く、
ファームが速ければ、
よほど変なビルドじゃない限り活躍します。
ジャガノートの集団戦は難しい
イラオイ、ダリウスといったチャンピオンは、
集団戦が難しいです。
格闘ゲームで言えば投げキャラみたいなもので、
パワーがあれば、
そのぶん戦いにくいように作られます。
つまり
自分が相手より上手じゃないとダメ
というわけです。
モルデカイザージャングルはエメラルドの時点で機能しにくい
シルバーの部屋、
つまり初心者同士では機能します。
むしろ強いです。
ただしエメラルドでは機能しません。
全員ある程度戦闘ができて、
ほとんどのチャンピオン性能を知っているからです。
※ 詳しくないけど、おおまかには知っている。
- モルデカイザーは硬いので、モルデカイザーを使う人は戦闘は上手な可能性が高い
- しかしモルデカイザージャングルは対処されやすい
硬いので戦闘方法は覚えるのですけど、
それだけでは相手を上回れません。
ダイバーは簡単
ジャーヴァンⅣとか、
ヴァイとか、
レク=サイといったチャンピオンです。
ノクターンもダイバーです。
ダイバーは
- ジャガノートより火力も硬さも低い
- ジャガノートに比べて、気の効いたスキルがある
簡単に言えば、
戦いやすい
となります。
- タンク(ヴァンガードとワーデン)
- ジャガノート
ダイバーより硬いクラスは、
この2~3種類しかいません。
しかし
- タンクは序盤のタイマンが弱い
- ジャガノートは中盤以降の戦闘が難しい
というわけで、
やはりダイバーが簡単です。
味方が近くにいる時に、
突っ込んでCCを当てるだけです。
マルファイトをイメージすればわかりやすいです。
ジャングラーであそこまで強いRを持つチャンピオンは、見当たりませんが。
終わりに
- 素早くファームできるチャンピオン
- 序盤のタイマンが強いチャンピオン
- 耐久力が高いチャンピオン
- 集団戦が簡単なチャンピオン
ジャングルに限らず、
初心者には耐久力の高いチャンピオンを
オススメします。
戦闘に慣れやすいので、
何百試合もARAMする必要がないからです。
LOLは対戦ゲームなので、
- 自分が何をどれくらいしているのか?
- 他人が何をどれくらいしているのか?
こういったことが、
自然にわかる人じゃないと、
勝利するのは厳しいです。