スカールのシステムを知らない場合、クレッドには簡単にボコられる。
イラオイみたいに、知らないだけで勝てないチャンピオンだ。
あなたがダイヤ4に上がりたいのであれば、クレッドを使うのは良いアイデアかもしれない。
※ 知らないだけで勝てない。世の中コレが多すぎ。
- スカールのHPは増加HPとして計算される
- 再騎乗
- Wは相手チャンピオンを殴る時に取得
操作自体は簡単だけど、それ以外は複雑という、典型的なLOLチャンピオン。
というのも実は説明文章だけなら、DotaよりLOLのほうが長い。
Dotaをしたことがない人でも向こうのチャンピオンのほうが、バカみたいにスキルが強いのは知っていると思う。
これはカードゲームで言う、「文章が短いカードのほうが強い」というヤツだろう。
LOLをする上では重要なので覚えておくといい。
この記事はパッチ11.15の時に執筆されました。
クレッドのストーリー
- 対面をボコる
- レベル6になったら敵ジャングル or midにR
- スノーボールする
ダリウスと同じで序盤に活躍したいチャンピオン。
再騎乗してタイトロープを制するのがクレッドの特徴だ。
降りた時にWが残っていれば大体再騎乗できる。
20分以降はスノーボールしていない限り弱い。
誰をBANするのか?
- フィオラ
- ワーウィック
クレッドはQ2段目が強いのだけど、フィオラには簡単に対処される。
この2人はレーン戦でクレッドに対処しやすい上にスケーリングも高いので、カードゲームで言えばアグロ対ミッドレンジ。
- レーン戦が五分以下
- しかしスケーリングは向こうのほうが高い
LOLでもこの組み合わせは、トラブルが起きない限り不利側が勝つことはない。
ただファームしてるだけで勝てる組み合わせが、最もマズい。
クレッドのルーン
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:血脈
- 背水の陣
- 至高
- 強まる嵐
序盤を強くしたい場合はサブルーンで調整する。
あなたが初心者で10分100CS取ったことがないのであれば、サブルーンは魔法の靴+ミニオン吸収装置だ。
相手がタンクの時は不死者の握撃が有効だけど、難しいので今回は書かない。
何も考えずに100%征服者で全く問題ないからだ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
攻撃速度でもいいし、スキルヘイストでもいい。
オールインとラストヒットを考えると、アダプティブがいいというだけの理由。
体力は絶対に入れないように。
クレッドのサモナースペル
- フラッシュ+イグナイト or イグゾースト
- イグナイト+バリア
- イグナイト+イグゾースト
テレポート+イグナイトは基本的にただファームするだけのサモナースペルである。
クレッドはスケーリングが低いので、その組み合わせにすると負ける可能性が高い。
※ 相手がただファームをしているだけで負ける。
ジャングル・ミッドを巻き込んでの小規模集団戦に勝ちやすいのは、テレポート無しだ。
バリアはコンバットトリックとして使うので、慣れないとちょっと難しい。
クレッドのスキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQかW
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
クレッドならではのテクニックとして、Wを使う時に取るというものがある(フリックと呼ぶ)。
先程いったフィオラのようなQの2段目が効かない相手には、仕方がないのでWを優先して上げるのだけど当然弱い。
私はレベル3でQを上げるほうが好み。
クレッドのアイテムビルド
クレッドはスカールのHPが何故か増加HP扱いになっている。
レベル1で400、レベル18で1420増加扱い。
そのため
- タイタンハイドラ
- ステラックの篭手
- ガーゴイルストーンプレート
この3つはよっぽどスノーボールしていない限り、3つ全て積む。
サモナーズリフトはファームのために武器を買うので、まずはタイタンハイドラからだ。
ARAMなら初手ワーモグアーマーが結構強いけれど、サモリフのクレッドはワーモグを買わない。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
ここもダリウスと一緒。
不利な組み合わせの時だけ考えていこう。
ファーストアイテム
- タイタンハイドラ
- ストライドブレーカー
スカールのHPが増加扱いなので、タイタンハイドラが妙に強い。
- タイタンWフルヒット>ゴアドリンカーWフルヒット+アクティブ
ストライドブレーカーは相手がレンジの時に使う。
最大HPはスカール分も計算されるので、ゴアドリンカーも悪くないけれど、このビルドではタイタンハイドラルートで行く。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- アイオニアブーツ
- スイフトネスブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
真っ先にブーツを買う場合はバーサーカーブーツ。
タイタンハイドラの後に買うなら、
- 勝っている時は2か3
- 五分以下なら4か5
セカンドアイテム
- サンファイアイージス
- タイタンハイドラ
初手タイタンハイドラの場合は1。
範囲ダメージが体力参照なのと、ミシック自動効果が優れているからだ。
初手やセカンドにゴアドリンカーを積む場合、レジェンドは血脈ではなく強靱になるだろう。
初手ストライドブレーカーの時は、当然2手目はタイタンハイドラ。
サードアイテム
- ステラックの篭手
- ガーゴイルストーンプレート
- ソーンメイル
- 毒蛇の牙
- ハルブレイカー
クレッドは増加HPが高いので、当然1か2が強い。
クレッドのQには回復阻害が付いているので、1つもAR増加アイテムを積んでいない場合や、アーゴット相手にだけソーンメイルを買おう。
クレッドはRで集団戦をしたいチャンピオンなので、対面に圧勝(スノーボール)していない限りハルブレイカーはそんなに有効ではない。
3手目にガーゴイル積むのは、クレッドだけかもしれない。
ただし火力は上がらないので、ステラック先が良いと思う。
フォースアイテム
- ステラックの篭手
- ガーゴイルストーンプレート
積んでないほうを積む。
フィフスアイテム
ステラック+ガーゴイル両方積んでいる場合
- ガーディアンエンジェル
- デスダンス
どちらかを積む。
終わりに
- スカール周りを覚える
- フィオラはBAN
- ルーンは征服者固定
- テレポートは避ける
- 次の3つのアイテムを揃える
- タイタンハイドラ
- ステラックの篭手
- ガーゴイルストーンプレート
アイテム周りが重要なチャンピオンなので、スケーリングが高いように思える。
しかし最も活躍したい時間帯は、武器1個+ブーツ時だ。
ジャングラーと違いレーナーは、必ずしも初手バーサーカーを積めないので、アイテムビルド周りの知識はレーナーのほうが求められるのだろう。
ジャングラーとADCはほとんど何も考える必要がないのだけど、トップレーナーは知ってるかどうかで随分差が出る。
最後に戦闘時にポーションやアクティブアイテムを使うコツを書く。
敵と戦闘する前に、心の中で準備しておくことだ。
達人は何も考えずにポーションを飲めるけれど、普通の人は「○○になったら使う」と準備しておく必要がある。
ポピュラー心理学で言う、イフゼンプランニングというヤツ。