LOLで重要なことの1つに
- 自分でビルドを組めること
がある。
味方も対戦相手も毎回違うので、
固定的なビルドでは勝ちにくい。
この記事の内容は
- ミッド
- ボット
- サポート
の人は知っている必要がある。
知らない場合、
試合で活躍するのは難しい。
少なくとも手練れのプレイヤーには、
全く歯が立たないだろう。
この記事はパッチ12.11の時に執筆されました。
具体的なダメージ軽減値
魔法防御 | 軽減値 |
---|---|
0 | 0% |
10 | 9.091% |
20 | 16.667% |
30 | 23.077% |
40 | 28.571% |
50 | 33.333% |
60 | 37.5% |
70 | 41.176% |
80 | 44.444% |
90 | 47.368% |
100 | 50% |
200 | 66.667% |
300 | 75% |
400 | 80% |
500 | 83.333% |
- 100-100÷(100+MR)%
という簡単な計算式で出している。
あなたが上の表を一度でも見たら、
究極のMRやARを、目指さないはずだ。
魔法防御貫通は%と固定値どっちが先?
%の後に固定値。
つまりヴォイドスタッフが先。
1 Magic resistance reduction, flat.
2 Magic resistance reduction, percentage.
3 Magic penetration, percentage.
4 Magic penetration, flat.
Magic penetratio より引用
1と2はチャンピオンのアビリティ。
脅威と違って、
大きくビルドに絡むチャンピオンがいないので、
忘れても全く問題ない。
ゼロ計算
30あれば23%カット。
4分の1カットすると言ってもいい。
しかし0だと100%のダメージを食らってしまうので、
特別HPが多いチャンピオンじゃない限り、
まず助からない。
コレはAPチャンピオンとマークスマン(ADC)を使うなら、
必ず知っている必要がある。
※ アサシンも。
ゼロ計算=MRやARが0で計算されること=戦えない
パッチ12.10以前は、ゼロ計算を目指してビルドを組んでいた
- ヘクステックロケットベルト or ルーデンテンペスト
- ソーサラーシューズ
- シャドウフレイム
1 6+レジェンダリーアイテムごとに5。
2 18。
3 10~20、この記事では20で計算する。
すると
- 11+18+20=49
なのでボットペアは、
ミッドメイジのワンコンボで
倒されていた。
パッチ12.10の耐久力強化
ADCとメイジサポート、
カタリナのスタックを貯めるだけの存在になりがち。
そういった問題があったので、
耐久力が強化された。
コレによって
レベル18時のMRは単純に
- 0.8×17=13.6
増えてゼロ計算されにくくなった。
パッチ12.10は柔らかいチャンピオンの強化。
パッチ12.11は耐久力恩恵を受けなかったタンクの強化。
具体的なゼロ計算数値
- 全チャンピオンのMRがレベルごとに0.8増えた
- ヴォイドスタッフの%貫通が45%から40%になった
この2つによって、
- ゼロ計算が難しくなった
- 魔法防御貫通ビルドに簡単に対抗できるようになった
シャドウフレイム戦(アイテム3個)
- ヘクステックロケットベルト
- ソーサラーシューズ
- シャドウフレイム
以前のマークスマンは、
MR30から始まって、
レベル1ごとにMR0.5ずつ上がっていった。
つまりレベル10時点で
- パッチ12.10前 35
- パッチ12.10以降 43
以前はヌルマジックマント1つ足して60。
- 60ー49=11
10%軽減。
アップデート後は
- 68-49=19
20残ると言っても言い過ぎじゃない。
先程の表だと、MR20あれば
16.667%軽減する。
よほど装備差がなければ、マント1個で解決。
ヴォイドスタッフ戦(フルビルド)
- ヘクステックロケットベルト
- ソーサラーシューズ
- シャドウフレイム
- メジャイソウルスティーラー
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
とりあえずコレで。
- パッチ12.10前 64+45%
- パッチ12.10以降 64+40%
MRいくつの相手を0計算にできるのか?
コレは簡単。
- 64÷0.6=106.666
- ヴォイドナーフ前は116
シャドウフレイム無しだと
- 44÷0.6=73.333
- ヴォイドナーフ前は80
レベル18時、前は38.5MR、今は52.1MR。
終わりに
- 魔法防御貫通ビルドは弱くなった
- やるならシャドウフレイムまで必須
- 受け側はシャドウフレイムまでならヌルマジックマント1個
- 受け側はフルビルド時ならMR60以上装備で確保する
- パッチ12.10以降はダークシールが10溜まってない限り別なビルドが良い
- 相手のMRが100以上あったらヴォイドスタッフを買うのが無難
3 マーキュリーブーツとヌルマジックマントは
MRが変わらない。
APダメージへの対策だけならば、
必ずしもマーキュリーまで買わなくてもいい。
LOL Noob Trapの1つなので、
覚えておこう。
5 貫通ビルドはファームが遅く、
ロケットベルト以外に気の利いたアイテムがない。
受け側の対策が簡単すぎるので、
別なビルドが良いだろう。
6 貫通ビルドじゃなくても、
MR100ある相手なら、
40固定値として計算できる。
ミシックがリフトメーカーじゃなければ、
大体買ったほうが得。