コメントの悩み相談コーナー。
コメントを読んだところ
- 自信を持ちたい
- 前向きな気持ちでプレイする
- 試合が始まるまで楽しくない
この3つを改善したいのだなと、
解釈します。
優しい言葉や励まされたいために、
私に悩みを相談する人は少なそうなので、
今回も役割期待に応えていくことにします。
この記事はパッチ11.22の時に執筆されました。
練習をしていないのに自信は得られない
仮にあなたがLOLに対して、
自信を持っているとしましょう。
ランクはダイヤ4とします。
その場合どうなるのかというと、
ただのロクでもない人間です。
というのも、私はその場合の自信が、
練習から来ているものじゃないと、
ハッキリわかるからです。
話をわかりやすくするために、
ダイヤ4ではなく、
シルバー4までランクを下げましょう。
仮想的有能感
相手を見下すことによって得る有能感を、
仮想的有能感といいます。
シルバー4で自信があるとしたら、
自分よりも下の人と比べて、
有能感を得ているはず。
自分自身の
- プレイング
- 知識
- 理論
から来ているわけではありません。
彼の知っていることは
「俺はアイアンよりうまい」
これだけです。
練習もしていないのに自信があるとどうなるのか?
- 自分は人よりも優れている
この考えの悪い点は、
努力をしなくなります。
なぜそうなるのか、
上の記事に書いてあります。
読むのが面倒なので、要約すると
- いつも高すぎる目標を設定するので、何をしても面白くない
- 劣っていると思われる事に耐えられない
- 永遠にアノミー状態
このような仕組みになっています。
前向きな気持ち
自信を持って、前向きな気持ちでプレイするコツはありますか?
試合中に味方に気を散らされるとかではなく、マッチメイキングを押した段階で既に「あんまり勝てる気しないなあ」「勝っても嬉しくないなあ」と思いながら試合を待っている状態です
フェイス(面子)の問題なのか、
あなたは本当のことを言っていません。
あなたが人狼ゲームを
知っているかどうかわかりませんが、
手練れのプレイヤーが言っていた話をします。
わからない人は飛ばしていいです。
占い3の時に真占い師は隣を気にしない
占い師が3人だと
- 占い師
- 人狼
- 狂人 or 人狼
となります。
本物の占い師を真占い師と呼ぶのですが、
本人からすると、どうでもいい。
全員吊り処理されるので、
村人(市民)に紛れた人狼は、
どんな発言をしているのか
考えるわけです。
初心者でもない限り、
堂々たる姿勢になります。
ゲームのフレーバーと違って、
人狼ゲームは人狼陣営が防御側で、
市民陣営が攻撃側なんですね。
次の発言は黒(人狼)
あらためて貼ります。
試合中に味方に気を散らされるとかではなく、マッチメイキングを押した段階で既に「あんまり勝てる気しないなあ」「勝っても嬉しくないなあ」と思いながら試合を待っている状態です
あなたは本当のことを言っていないと思ったのは、
まず第一に、
「あんまり勝てる気しないなあ」
この表現は遠回しすぎです。
「あんまり」と「なあ」
特に後者が余計です。
次に
「勝っても嬉しくないなあ」
勝てる気がしないと勝利に執着するプレイヤーが、
勝っても嬉しくないというのは、
おかしな話です。
人間として不思議ではありませんが、
LOLの勝利に見た目や味があるのでない限り、
文章はおかしいです。
というかLOLの勝敗は、
自分が特別下手じゃない限り、
味方次第でしょう?
とりあえず悩み相談でもコーチングでも、
人は思っていることを言わないものです。
ここは儀礼的無関心でいきましょう。
※ 知っていても、相手を傷付けないように、気づかないふりをすること。
人間は無意識に嘘の対象から距離を置こうとする。
悩みと美少女
簡単なゲームの悩みや、
深刻な人生の悩み。
私は美少女の問題を、
解決したことがありません。
なぜだろうと、ふと思ったのですが、
友人が言うには
「困っている美少女はすぐに救われるから、救う機会がないのは当たり前」
我々は美少女ではないので、
自分のことは自分で救う必要があります。
LOLを楽しむには?
最初に
- 我々は対戦ゲームをするのか?
ここから考えてみましょう。
スポーツは戦いの代替品
大昔のスポーツは殴るとか組み合うとか、
そういったものしかなかったそうです。
確かに武器を持たず、
相手を怪我させなければ、
何度でも戦えます。
人類や哺乳類は攻撃性を秘めており、
戦うこと自体が好きなんですね。
LOLはよほど長時間プレイしない限り、
怪我はしません。
無限に戦えてしまう。
探索する種
未知のものを知ることは、
面白いことです。
私は鳥のからあげを食べるたび、
「最初に作ったヤツ、よほどチヤホヤされただろう」
と思います。
彼をチヤホヤさせたのは、
料理の知識。
彼は普段から料理を探索していて、
からあげを発見したわけです。
新しいTFTは面白く、
次でアイテムの変わるパッチ11.22は……。
心理的・社会的な仕組み
対戦ゲームの楽しさは
- 戦いの代替品
- 探索する喜び
さらにLOLでは
- 心理的、社会的な仕組み
が加わります。
”LOLの試合最中”は社会ではないですが、
このブログでは、
よく社会学を説いています。
※ 試合の最中だけ社会じゃない、コレは重要です。
よくブログに書きますが、
味方に反射的にハテナピンを撃つ人は、
LOLを理解するのは厳しいです。
LOLを楽しむコツ
- 戦いの代替品
- 探索する喜び
- 心理的な仕組み
3は社会的とか言っても、
普通の人はわからないので心理的としましょう。
メモやノートといった記録が必要なのは、
2と3です。
RPGのように、
自分のLOLがどこまで進んでいるのか?
把握しておく必要があるでしょう。
自信満々にLOL論を語るには?
心理的安全性を向上させたらLOLがもっと上手になる【LOL上達法】
LOLが上手じゃない人の共通点は、
考えを人に述べないことです。
喋る機会があっても喋らない。
心理的安全性が低いとそうなります。
しかし聞き手や読み手からすれば
- 正しいかどうかはどうでもいい
会話の最中に違和感のある場所があっても、
通常は指摘したりしません。
単純に相手の話を遮って話すのは、
会話のマナーとして良くないのもあります。
終わりに
- 練習していないのに自信があるのはおかしい
- ゲームの楽しさはどこから来ているのか考える
個人的にLOLの試合は、
面白さがわかりにくいと考えています。
LOLはストレスが多い作りです。
APEXなら開幕倒されても、
すぐに次のゲームにいけますが、
LOLは味方に頭下げながら
15分以上プレイしなければいけません。
ストレスこそLOLの醍醐味。
開幕インベードで1キルを取ったとします。
あなたはジャングラーでした。
たった400ゴールド多いだけで、
敵ジャングラーはタイマンで歯が立たず、
こちらは爆速でファームができます。
敵のジャングラーは、
茂みでウンコしてたウンコルルのせいで、
15分以上苦痛を味わいます。
LOLでは自分に全く責任がないのに、
不利益を負うことがあまりに多い。
本人からすると不幸かつ悔しいのですが、
ソレがわかるからこそ、
対戦ゲームとして面白いわけです。
さきほど仮想的有能感と書きましたが、
開幕1個アイテムが多いのは、感ではありません。
実際に有能。
内面の問題=LOLが下手
人とコミュニケーションが取れない人は、
LOLの世界では、どうなるでしょうか?
単純にLOLが下手とされます。
これはかなり救いのある考えで、
誰のフェイスも傷付けません。
解決方法もシンプルになります。
今回の悩み
「マッチメイキングを入れると憂鬱」
これはマッチメイキング>憂鬱のコンボを、
毎回間違って入力しています。
なので
- 憂鬱を入力するな
となるでしょう。
終わりに
凄く悩みが深刻な人用の本
自分の問題を認識できないと、
まずどうしようもないという本。
なので認知できている時点で、
解決の見込みは高いです。