今のLOLはカッコつけて言うと、
ポスト耐久力アップデートと呼べる。
※ ポスト○○は、○○以降あるいは○○の後にという意味。
もちろんLOLの用語じゃない。
プロシーンでは序盤のキルが起きにくく、
ソロキューでもマスター・イーみたいなチャンピオンで
ファームしてるだけ。
マスター・イーみたいなアサシン。
それがキヤナだ。
似たようなチャンピオンにアカリがいるが、
キヤナのほうが
- ヴァンパイアセプターでライフスティールがある
- マナムネは2手目に買える
- AOEのCCがある
というわけで、
圧倒的に活躍しやすい。
ラバドンまで行ければ差はないのだけど、
ラバドンは3手目以降な上に3600と高い。
この記事はパッチ12.14の時に執筆されました。
キヤナのストーリー
- 無難にファームする
- 集団戦で相手キャリーにRを当てる
1 アサシンだけど、
影の暗殺者ケインと同じ。
ケイルやマスター・イーみたいな、
キャリーだ。
序盤の目的は、
ただ安全にファームし続けること。
2 E>(Q)>Rを決めるだけ。
インビジブルもあるし、
かなり簡単に決まる。
キヤナのコツ
- 危なくなったら茂みにW>Qを撃ってインビジブルになる
- プラクティスで簡単なコンボを練習しておく
1 W>Qと撃つ回数が多いので、
考えずに撃てるようにしよう。
2 LOLが下手な人は
- いきなり最初から対人で使う
- AI、プラクティス、ARAMで全く練習しない
そうすると味方から文句を言われるだけなので、
面白くなくなる。
少しだけ触って馴染みのある状態にしておく。
キヤナのルーン
キーストーンの候補は
- 征服者
- 電撃
- ファーストストライク
アサシンはジャングルだと
- 魂の収穫>ファーストストライク
で電撃はほとんど使われない。
スケーリングの問題だ。
なのでレーンだと
- ファーストストライク>電撃
となる。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- 好きなもの
- 宇宙の英知
1 レーナーは魂の収穫が貯まりにくいので、
ファーストストライクのほうが、
ダメージも出るしゴールドも多い。
アサシンミシックとも相性がいい。
3 ビスケットはナーフされた。
ビスケットデリバリー
パッチノート12.14
体力とマナの自動回復 減少体力/マナの10% ⇒ 減少体力/マナの8%
最大マナ増加量 50 ⇒ 40
キヤナはマナムネを買うので、
最大マナまでナーフされたのは悲しい。
サブルーン
- サドン・インパクト
- 好きな賞金首狩り
1 今回のパッチで脅威が2バフされた。
2 4つとも相性がいいので、
好きなものを入れよう。
- 至高 or マナフローバンド
- 強まる嵐
スケーリングの構え。
面白みはないが、
ダイヤ未満なら最強ルーン。
- 息継ぎ
- 好きなもの
序盤がきつい相手に入れる。
息継ぎはナーフされたが、
ドランシールドを持つよりマシ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
3 基本的に体力で大丈夫。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+テレポート
1 味方のジャングラーが来た時に、
ないと困る。
イグナイト時は、
自分のHPを減らしすぎないように。
2 序盤のハラスがきつい時に持つ。
あるいは有利な相手に持つといい。
たくさんダメージトレードして、
テレポートで復帰しよう。
イグナイト時は消極的、テレポート時は積極的に行く。
LOLの基本だが、直感的には逆だと思ってしまう。
スキルオーダー
- レベル1でWかQ
- レベル2でWかQ
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
特に無し。
一応書いておくと、
ジャングルキヤナの場合、
レベル1で取るのはW。
キヤナのアイテムビルド
スタートアイテム
- ロングソード+詰め替えポーション
- ロングソード+体力ポーション3個
- 女神の涙+体力ポーション2個
ポーション
パッチノート12.14
「体力ポーション」の体力回復量 150 ⇒ 120
「詰め替えポーション」の体力回復量 125 ⇒ 100
「コラプト ポーション」の体力回復量 125 ⇒ 100
1 ポーションの回復量的に、
詰め替えポーションで行きたい。
2 12.13に比べて、90ヘルス損。
避けたい選択肢になった。
3 Qでラストヒットを取り続けたり、
W>Qでハラスできそうな相手に。
ファーストアイテム
ファーストリコールで女神の涙を買う。
- 赤月の刃
- プローラークロウ
1 ライフスティールがあって耐えやすく、
ボタンを押す必要もない。
2 E>プローラー>Q>Rと使うのが簡単。
スノーボールした相手に有効(賞金を獲得しやすい)だが、
キヤナはキャリーなので、
赤月で3人以上倒したい。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
1 基本。
2 対面と敵ジャングルが両方AP時。
3 相手チームがALLAD時。
セカンドアイテム
- マナムネ
何も考えずに買おう。
ムラマナになったら、ほとんどの相手に勝てる。
ケインと同じ。
サードアイテム
- セリルダの怨恨
- ナイトエッジ
- 妖夢の霊剣
- ガーディアンエンジェル
1 プローラークロウ時だと、
ダメージ計算式からセリルダを買うことになる。
2~4 赤月時やスノーボール時なら、
選択肢が広くなる。
E>Rを当てやすくしつつ、
賞金を渡しにくくするアイテムがいい。
フォースアイテム
- フォースアイテムから選ぶ
- デスダンス
- マルモティウスの胃袋
2 2個目のガーディアンエンジェルとして使う。
トップレーナー以外は、
ガーディアンエンジェルのほうがデスダンスより強い。
捕まったとしても、
味方が近くにいるからだ。
3 ただのMRアイテム。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから選ぶ
- ブラッククリーバー
2 脅威計算式の関係で、
プローラークロウ時に買いたい。
%計算の後に、固定値が引かれる。
終わりに
- キヤナはアカリと似ている
- キヤナのほうがアカリより育ちやすい
- 集団戦は相手キャリーにE>(Q)>Rを決めれば勝てる
LOLの戦闘は大抵同じで、
- 相手を倒せると思ったら戦う
たったこれだけ。
アサシンにしては、
Rの性能が高すぎる。
マルファイトくらい簡単に決まってしまう。