フィオラのビルドガイド【アイアンスパイクウィップを初手に買うこと】
コメントでリクエストがあったので、フィオラのビルドガイドを書く。
フィオラは操作は比較的簡単なのだけど、ルーンやアイテムセレクトが非常に面倒臭いチャンピオンである。大体レートゲームが強いチャンピオンは、アイテムセレクトをミスると負けるのは常識のレベルだ。
フィオラは装備依存度が高く、さらに普通の装備をするとプッシュ力がない。とりあえずティアマットの歴史から書くことにしよう。フィオラを知るには、ティアマットを知るのが一番良い。
ティアマットの歴史
ティアマットは3回リメイクされている
- 中立を巻き込めないクソアイテムで誰も買わなかった
- 今の範囲攻撃とアイアンスパイクのアクティブがあった
- 範囲攻撃のみになった
2の時はミシックアイテムもなかったし、アクティブ効果もあったので中々強そうだと思わないだろうか? 実際に結構強かったのだが、コレを初手に買うトップは大体負けた。
noob trap というヤツで、大会でレネクトンが良く買っていたから、ソレを真似した初心者がみたいなヤツだろう。
何が弱かったかというと、同じタイミングで買うファージに比べてHPが付いてない分弱いのと、AAが勝手に範囲攻撃になるのが問題であった。
オールインで負けるのであれば、結局フリーズされてしまうことが多かった。というわけだ。
とりあえずAAが勝手に範囲攻撃になるのは、序盤のレーン戦に置いては致命的であることを覚えておいて欲しい。
それでは普通にフィオラのストーリーとビルドを説明していく。
フィオラのストーリー
- 握撃を溜めれるなら握撃を貯める
- 大人しくファーム
- 装備を揃えた後はひたすらプッシュ
- 集団戦は苦手
フィオラは苦手な相手が多いので、基本的に先出しは出来ない。しかし相性の良いチャンピオン相手には、レベル1からレベル18まで常に強いというメリットがある。
なのでサイラス、エイトロックス、モルデカイザー辺りに出すチャンピオンとして用意しておくと良い。特にモルデカイザー相手に対して強い。
フィオラのルーン
得意な相手には征服者を入れたほうがいい。
キーストーン 不死者の握撃
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 息継ぎ
- 超成長 or なんでもいい
- 血の味わい
- 強欲 or 執拗な賞金首狩り
不死者の握撃を貯めるために、とにかくサステインを上げていくルーンである。
当然オールインは弱くなるのだけど、フィオラ自体のスケーリングが相当高いので、相手が征服者でも負ける相手は少ない。
強欲がナーフ(最初のオムニヴァンプ1%がなくなった)されたので、執拗な賞金首狩りのほうが強いと考えている。なぜならフィオラは、一生1人でプッシュしてるだけだからだ。
せっかく覇道ルーンを入れたのに、執拗を入れないのはもったいない。
キーストーン 征服者
- 征服者 or なんでもいい
- 凱旋
- なんでもいい
- 切り崩し以外
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
相手がレンジならばフリートフットワークを入れる。
フィオラは集団戦を避けたいので、プレスアタックでも良いかなと思うのだが、メレーならば征服者を入れるのが無難だ。
※ 火力だけならば常にプレスアタックのほうが高い。そしてフィオラは一瞬でプレスが発動する。しかし5対5は征服者のほうがうんと強い。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブフォース
- アダプティブフォース
- 物理 or 魔法防御
一番上は攻撃速度よりもアダプティブのほうが絶対に強い。
しかし攻撃速度のほうが人気がある、フィオラの誤謬なのか、攻撃速度じゃないとプッシュが遅くてストレスが貯まるのか。
しかしAPチャンピオン目線だと、「AD上がるんだから、どっちでもプッシュ力変わらねえじゃんw」となる。
※ タンクやAPメイジがASを入れるのは、アダプティブでプッシュ力もラストヒット精度もほとんど上がらないからだ。
フィオラのサモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+イグゾースト
- テレポート+イグナイト
よくわからない時、もしくはフィオラをあまり使わない人はテレポートを入れよう。
イグナイトはイグナイトが欲しい時。
イグゾーストはAA主体のレンジチャンピオン相手に強い。
テレポート+イグナイトは当然、フィオラメインの人向けだが、カタリナメインの人も同じサモナースペルのはずなのでカタリナメイン向けとも言える。
フィオラのスキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
フィオラのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
ドランシールドは後出しで苦手なレンジチャンピオンを出された時だけ買う。
パッシブやQでの体力回復を考えると、絶対ドランブレードのほうがいい。フィオラはAOEスキルがないので、プッシュする時もミニオンを殴りまくるのもある。
ミシックアイテム
- ゴアドリンカー
- トリニティフォース
- ストライドブレーカー
ゴアドリンカーは必ず、アイアンスパイクウィップから買うこと。ミニオンを処理したい時に遠慮なく使っていく、コレがフィオラの場合とても役に立つ。
気持ちよくなりたいならトリニティフォース。ストライドブレーカーは相手がレンジの時に買う。
イモータルシールドボウを初手に買うとレーンに勝てないので、絶対に初手買ってはいけない。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
- バーサーカーブーツ
基本は上の3つのうちどれかを、対面に合わせて履く。
フィオラはCDがあれば火力も上がるし、逃げ性能も上がるので、イキり靴はアイオニアブーツ。しかしバーサーカーブーツも全然悪くない。
ファーストレジェンダリー
- マナムネ
- エッセンスリーバー
- ラヴァナスハイドラ
ライフスティールがあるラヴァナスハイドラが一般的だ。しかしマナさえあればプッシュも問題ないので、マナムネやエッセンスリーバーのほうが良い。
考え方は3つで
- ルーンでライフスティールがあるので、ラヴァナス無し
- ルーンでライフスティールあるけど、ラヴァナス有り
- ルーンでライフスティールがないけど、ラヴァナス無し
私は1のタイプだが、好きなものでいいと思う。
セカンドレジェンダリー
- ステラックの篭手
- ガーディアンエンジェル
- スピリットビサージュ
- ケミパンクチェーンソード
- モータルリマインダー
デスダンスは買わないほうがいい。ステラックの篭手とガーディアンエンジェルがあるからだ。
ステラックの篭手を買った後に、どうしてもガーディアンエンジェルを買いたくない人向けのアイテムである。
せめてガーディアンエンジェルがなければ、買う機会もあったと思う。この3つは集団戦用のファイターアイテムとして性能が被りすぎ。
ケミパンクとモータルは効果が同じだが、フィオラならば足が速くなる分、モータルのほうが優れていると考えている。
終わりに
Rの発動もあるので、プラクティスでダミー相手に色々試してみるのがいい。
フィオラに限らずゲーム中で大事なのは、アイテムビルドを悩まずに選べるようになることだ。ここがスムーズに出来ないと全部ダメになる。
- ゴアドリンカー>エッセンスリーバー
- トリニティフォース>マナムネ
この流れが、ソロキュー向けだと思う。
次のページも、以前書いた記事。