新アイテムの
- ナヴォリクイックブレード
- アイスボーンガントレット
によってビルドの幅が増え、
苦手な相手を克服したガングプランク。
単純に中盤以降のスキルヘイストが20以上増えて、
かなり強くなった。
この記事はパッチ12.22の時に執筆されました。
ガングプランクのストーリー
- 無難にファームする
- あるいは対面にハラスし続ける
- 700ゴールド溜まったらリコールしてシーンを買う
- ファーストアイテムが完成したらQでファームし続ける
- レーン戦が終わったらQ+Eでファームし続ける
- ソロプッシュよりも集団戦が得意
- オブジェクト戦で敵チームに3連樽を決めて勝利
1と2 ガングプランクはレーン戦が最も難しい。
ダメージトレードの仕方、
スタートアイテムとキーストーン、
事前に考えておく必要がある。
ビルドガイドなので、
操作面やマッチアップについては書かない。
3 シーンができると強い。
ガングプランクのルーン
キーストーン候補は
- ファーストストライク
- 不死者の握撃
- その他
1 メインの選択肢。
なるべくコレにして、
最終盤にプローラークロウ+Eでペンタキルする。
2 ファーストストライクだと、
敵に倒される場合に入れる。
ソレ以外のケースで入れると、
とんでもなく弱い。
3 ビルドガイドなので、
複雑な話は無視する。
不死者の握撃の採用率が高いのは、昔はQにもメレー扱いで乗った時の名残。
メイン天啓
ガングプランクのメインキーストーン。
基本的に初手エッセンスリーバーを買う。
- ファーストストライク
- 魔法の靴 or パーフェクトタイミング
- 先行投資 or ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知 or タイムワープトニック
- 血の味わい+貪欲な賞金首狩り
- ボーンアーマー+超成長
2 好きなほうを入れよう。
3 シーンまで耐えやすいほうを選ぶ。
コラプトポーションスタートじゃないなら、
ビスケットデリバリーが無難だ。
4 宇宙の英知はスケーリングが少し高い。
タイムワープトニックは、
レーン戦が気持ち強くなる。
5 血の味わいで耐えて、
Rで賞金を稼ぐ。
6 セト、ジャックス、リヴェンなど、
ボーンアーマーが有効な相手に入れる。
重要なのは3だけ。
メイン不滅
- ファーストストライク+初手エッセンスリーバー
コレで倒されてしまう相手に入れる。
基本的に初手トリニティフォースを買う。
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 超成長
- マナフローバンド+追火
- ビスケットデリバリー+タイムワープトニック
5 当然スタートアイテムはコラプト。
6 こちらはコラプト以外でも大丈夫。
メイン不滅+サブ天啓は、
かなり厳しい相手に入れる。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
1 ガングプランクの基本。
700ゴールド溜まったら、
シーンを買ってレーンに復帰する。
2 トリンダメアやジャックスなど、
突っ込んでくる相手に有効。
もちろん回復阻害として、
イラオイ、エイトロックスなどにも有効。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 レベル1でEを取る人もいるが、
ちょっと玄人向けすぎる。
3 序盤に一生Qを撃ち続けるマッチアップ以外なら、
レベル3でWを取るのが無難だ。
ガングプランクのアイテムビルド
知らないと話にならない前提知識
- Eにはシーンとクリティカルが乗る
- EにはAR40%貫通が付いている
- ARの計算順番は%の後に固定値を引く
- 後半はEにQを撃ってマークスマンをワンショットする
- Rは死の女神から強化する(狙うのが面倒なら乱れ打ち)
スタートアイテム
- コラプトポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
- ドランシールド+体力ポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
1 基本。
先行投資にして、
シーンまでの700ゴールドまで耐える。
2 AD+10上がり、
リーバーまで350ゴールド安くなる。
マナがコラプトに比べて225少ないので、
ルーンでのマナ対策が必要。
※ ビスケットデリバリーか冷静沈着が必要。
3 オールインに対して強い。
やはり700ゴールド前に
Qが撃てなくなると辛い。
4 普通はスケーリング用のアイテムだが、
ガングプランクの時は、
序盤からひたすらQを撃つ時に買う。
ただしパッチ12.22からは
新ナヴォリクイックブレードが強いので、
クリティカル時は忘れてよさそうだ。
1~3の3種類覚えて、2と3の時はビスケットを持っていく。
こうやって覚えれば簡単だ。
ファーストアイテム
- エッセンスリーバー
- トリニティフォース
- アイスボーンガントレット
- 心の鋼
1 シーン効果があり、
マナが無限になり、
スケーリングが最も高い。
最強のアイテムだが、
オールインされた場合、
軽々と倒されてしまう。
2 主に不死者の握撃時に買う。
こちらはHPと移動速度も上がるので、
オールイン耐性が上がる。
3 パッチ12.22からの新アイテム。
HP400とAR50上がり、
シーン効果もある。
異常にスロー性能が高く、
オーンに最初食らった時は、
スタンしたかと思ってしまった。
アクシャンやヴェインなど、
ADマークスマンに対して特に強い。
4 相手がオールインを狙ってくるチャンピオンなら、
こちらのほうがスケーリングが高い。
ただしミッドでは買えない。
結構強いと思うが、
今回の記事では無視する。
どのアイテムを最初に買ったとしても、Eでワンショットを狙うビルドにしていく。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- スイフトネスブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 メインの選択肢。
Q+Eでファームが速くなり、
Rとサモナースペルの回数も増える。
2 スロー対策に買う。
3 ARが欲しい時に買う。
4 MRが欲しい時に買う。
ガングプランクにはWがあるので、
あまり買われない。
新ナヴォリのおかげで、かなり3と4が書いやすくなった。
セカンドアイテム
- ナヴォリクイックブレード
1 新ナヴォリはスキルダメージが上がるので、
インフィニティエッジよりもEのダメージが高い。
ガングプランクの場合、
実質スキルヘイスト付きのインフィニティエッジになる。
初手がトリニティフォースだったとしても、
遠慮なく買っていこう。
Rが強い分、この時点では
プローラークロウより役に立つ。
サードアイテム
- プローラークロウ
- イモータルシールドボウ
- ゲイルフォース
1 Eの仕様上、
驚異があるとダメージが高くなる。
プローラークロウ以外のミシックにすると、
後半Q+Eでワンショットできない。
全然ダメージが違うので、
なるべくコレにしたい。
2 スノーボール時に強い。
クリティカルが60%になり、
バーストダメージに強くなる。
しかし移動速度+5がない分、
少し損した気分になる。
以前はエッセンスリーバー>ムラマナと買った時、
インフィニティエッジを
4手目で発動させるために買うくらいだった。
今は3手目でナヴォリが発動する。
3 スノーボール時に強い。
以前は良いところがなかったが、
今はナヴォリの効果が発動するので、
買う価値が上がったように思える。
※ 移動速度だけなら、プローラークロウより速い。
Eでの大ダメージはプローラークロウじゃないと出ない。
AAやQなら、クリティカルミシックでもダメージは同じ。
フォースアイテム
- コレクター
- ドミニクリガード
1 柔らかい相手に有効。
Rも強くなる。
2 硬い相手に有効。
Rは強くならない。
フィフスアイテム
- コレクター
- ドミニクリガード
持ってないほうを買う。
ブーツを売る場合
- 妖夢の霊剣
- ブラッドサースター
- モータルリマインダー
- ミシックはプローラークロウに変えるのが望ましい
1 クリティカルはないが、
脅威とスキルヘイストと移動速度がある。
クリティカル率80%でいいなら、
6つ目の最強アイテムだ。
2 特にシナジーはないが強い。
3 移動速度が付く。
好きなほうを選ぼう。
ファーストストライク時は当然のようにお金が余るので、ブーツ無しビルドは考えておくこと。
よくわからない人用
ファーストストライク時
- エッセンスリーバー
- ブーツ完成品
- ナヴォリクイックブレード
- プローラークロウ
- コレクター
- ドミニクリガード
5と6の順番は変えてもいい。
不死者の握撃時
- トリニティフォース or アイスボーンガントレット
- ブーツ完成品
- ナヴォリクイックブレード
- モータルリマインダー
- コレクター
- ドミニクリガード
4~6の順番は変えてもいい。
終わりに
- 新ナヴォリクイックブレードが、スキルヘイスト付きのインフィニティエッジ
- 2手目(シーン系のあと)にナヴォリクイックブレードを買おう
- 3手目クリティカルミシックは以前より買いやすくなった
- 最終的にお金が余ったら、プローラークロウに買い替えてワンショットする
- インフィニティ分のスキルヘイストが上がったので、かなり強くなった
Eの威力がインフィニティエッジより強いので、
バランス的にどうなのかなとは思う。
タンク相手ならインフィニティエッジのが強そうだが、
その場合は切り崩しの有無が重要になってくる。
やはりビルドはマッチアップごとに違うので、
今度書いてみようかと思う。