パッチ10.20でアーゴットの中立へのダメージがバフされた。
アーゴットは以前からジャングルに行けないこともなかったので、このバフによってジャングラーとして使われること間違いなしだ。
私はトップでアーゴットが得意だし、たまにアーゴットでジャングルに行く時もある。
ではアーゴットジャングルのビルドはどうなっているのか、一緒に探求していくことにしよう。
アーゴットジャングルのルーン
レーンアーゴットの場合
- 相手がタンク or トリンダメアの時は不死者の握撃
- それ以外ならプレスアタック>征服者
なのでジャングルならば
- プレスアタック
- 征服者
- オムニストーン
- アフターショック
- プレデター
辺りになるだろう。
しかし私が推奨したいのは、フリートフットワークだ。
フリートフットワークのメリット
一般的にレンジのフリートフットワークは弱い。
ミニオンに対して発動させても、ほとんど回復しないからだ。
対面のチャンピオンにAAをして発動しなければ、効果がないので弱いとされている。
※ 毎回チャンピオンにAAをして発動させられるのはケイトリンくらい。
ただし中立モンスターに対してはレンジでも100%の効果が出る。
加えてアーゴットは何故かW中の素早いAAでも、フリートフットワークが普通のチャンピオンのAAと溜まり方が一緒なのだ。
キーストーンの強さはレーンだと
プレスアタック>征服者>フリートフットワーク
ジャングルだと
征服者>フリートフットワーク>プレスアタック
となるだろうか。
メインルーン栄華
- フリートフットワーク
- 凱旋 or 冷静沈着
- レジェンド血脈 or レジェンド強靭
- 背水の陣
冷静沈着はマナムネを買う時に強い。
レーンの時と違って対面がブランブルベストを着ないので、アイテムはなんでも買い放題だ。
ブラッククリーバー>モータルリマインダーの流れを厳守する必要がない。
基本的にレジェンドは血脈のほうが、メリットがたくさんある。
ただし相手チームが全員CC持ちなら、流石に強靭にしたほうがいい。
サブルーンは不滅以外ならなんでもいい
覇道
- ゾンビワード
- 強欲な賞金首狩り
魔道
- 水走り
- 英気集中 or ニンバスクローク or 魔除けのオーブ
天啓
- 魔法の靴
- 宇宙の英知 or 疾駆
ここらへんになると思う。
せっかくフリートフットワークを持っているので、英気集中を入れていきたい気持ちはある。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブフォース(固定)
- アダプティブフォース(固定)
- 物理防御
相手のミッドとジャングルが両方APなら、魔法防御に変えること。
魔法防御じゃなくてHPでもいい。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
ジャングルとサポートは、必ずしもフラッシュを入れる必要はないのだけれど、アーゴットの場合はEフラッシュが強い。
アーゴットEフラッシュの最大の利点は、失敗しないことだ。
Eの突進中にはフラッシュが押せないので、フラッシュが出ないことはあれど、コンボ失敗は絶対に起きない。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>W>E>Qの順番に取る
アーゴットジャングルのアイテムビルド
スタートアイテム
- ハンタータリスマン+詰め替えポーション
以前はWのダメージが激増するマチェットだったが、パッチ10.20でWに最低保障ダメージがついたのでタリスマンのほうがいい。
相手が青バフだと、タリスマンダメージ+最低保証WがタリスマンWと威力が同じくらいなので、タリスマンのほうがお得だ。
ジャングルアイテム
- ウォリアー青スマイト
シンダーハルクも強いのだけど、レク=サイと同じで遠距離のADスケールスキルがあるので、ウォリアーのほうがお得感がある。
当然相手がマスター・イーやオラフなど、青スマイトが効かない相手なら赤スマイトにしよう。
ブーツ
- スイフトネスブーツ
- 忍者足袋
- マーキュリーブーツ
Wの関係でASが必要ないので、スイフトネスブーツが最もファームが速い。
レベル9でWのCDが0になるので、アイオニアブーツは避けたほうがいい。
サードアイテム
アーゴットと言えばブラッククリーバーなのだが、それは対面がブランブルベストを着てくるからだ。
ジャングルだと次の選択肢になる。
- ブラッククリーバー
- 妖夢の霊剣
- アンブラルグレイブ
- マナムネ
- ナイトエッジなどの防御的なアイテム
ジャングラーでマナムネを持つのは、どうかと思うのだが、アーゴットは対面がブランブルを着ない場合に持つ時がある。
スケーリング的にはマナムネが圧倒的に最強だからだ。
マナムネ以外の選択肢はグレイブスと似ている。
- 安定のブラッククリーバー
- ファームと寄りに優れている妖夢の霊剣
- 楽しいだけのアンブラルグレイブ
というラインナップだ。
それ以降のアイテム
- モータルリマインダー
- デスダンス
- マルモティウスの胃袋
- ランデュインオーメン
- ソーンメイル
アーゴットでダメージを出したいならば、モータルリマインダーは必須だ。
パッシブの割合ダメージが強いので、ARを下げたほうが効率がいいからだ。
だから脅威アーゴットも中々強いはずなのだが、アーゴット対策がブランブルベストなので、結局脅威ビルドは使われない。
ADがアーゴットジャングル1人ならば、もしかしたら機会があるかもしれない。
終わりに
アーゴットとサイオンのジャングル向けバフは、以前から楽しみだった。
アーゴットの場合は、タリスマンでもマチェットと同じ速度で周れるようになっただけなので、そこまで大幅な強化ではないかもしれない。
結局ジャングルでもブラッククリーバーが安定だと思うが、せっかくなのでトップとは違う選択肢で遊んでいきたい。