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ミッドオリアナのビルドガイド【序盤のファームが快適になった】

パッチ13.1bでバフされたオリアナ。

以前からこういったコメントがあったが、
全然バフされないので、
書く機会がなかった。

公式が言うには
プロの大会で強いチャンピオンなので、
調整が難しいらしい。

色々とバフされたが、
大きなバフは

  • 序盤のラストヒットが取りやすくなった
  • Rのベースダメージが上がった

コレによって、
序盤のファームが快適になった。

オリアナは序盤が弱く、
中盤以降強い。

俗に言うキャリーなので、
この変更はかなり有利に働く。

この記事はパッチ13.1bの時に執筆されました。

Eをどうやって撃つか?

オリアナには、
Q>W>Eというコンボがある。

※ AAやRやフラッシュ絡むけれど省略。

この時のEが問題で、
自分にシールドを付けて、
ボールが戻ってくる時のダメージを当てる。

つまりモルガナやジャンナのEを
自分にかけるのと同じ操作になる。

コレは慣れてないとストレスで、
オリアナ自体をプレイできないほどだ。

考えられる方法は4つある。

  • 自分にマウスカーソルを合わせてE
  • Alt+Eでセルフキャストする
  • どこかのボタンにセルフキャストを登録する
  • Eをクイック+セルフキャストに割り当てる

1 たまにARAMで使うくらいなら、
コレでもいい。

しかしいつまでもこんな方法で
操作する人はいないし、
いたらかなり問題がある。

2 最もベストな方法だが、
慣れている必要がある。

毎日100回練習すれば、
すぐに慣れるけれど、
そんなことはしたくないのが人間だ。

3 マウスのサイドボタンに登録するというヤツだ。

私はずっと同じマウスを使うタイプじゃないので、
この方法は好まない。

4 アニーのEと同じようになる。

自分にかけられるスキルは、
おそらくリサンドラのR以外なら、
このクイック+セルフキャストが最も簡単だ。

ベストは2。
腕の悪さを知識でカバーするのが4。
リサンドラのRですると、相手を凍らせようとして自分が凍る可能性が高い。

オリアナのストーリー

  • 無難にファーム
  • 味方が来たらRコンボを当てる
  • 集団戦では味方のメレーにEをしてRを当てる
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 RがAOEのダメージスキルの場合、
ミニオンと敵チャンピオン同時にRを当てると、
簡単にリコールすることができる。

RがAOEのミッドレーナーなら、
全員使えるテクニックなので覚えておこう。

2 当て方は色々ある。

例えば自分にボールが付いた状態で

  • R>フラッシュ>Q>W>AA>E

などだ。

Eのセルフキャストが難しいので、
プラクティスで150回くらい練習するといい。

3 EはQよりも射程が長いので、
かなり簡単にRを当てることができる。

当然シールドも付くので、
後半強いのはコレが理由だ。

オリアナのルーン

キーストーン候補は

  • エアリー
  • フェイズラッシュ
  • ファーストストライク

1 Eと相性が良く、
序盤も少しダメージが出る。

2 キャリーのキーストーン。

3 メレーに対して有効。

ただエアリーもフェイズラッシュも
レンジよりメレーに有効なキーストーンなので、
忘れても良さそうである。

フリートフットワークやリーサルテンポも強いかもしれないが、今回は無視する。

メイン魔道

  • エアリー or フェイズラッシュ
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 追火 or 強まる嵐
  • 魔法の靴+宇宙の英知

1と4 エアリー+追火。

フェイズラッシュ+強まる嵐。

みたいなものだと覚えておけばいい。

序盤をごまかすか、
ひたすらファームして勝つかのどちらか。

5 パッシブがレベル1ごとに増えるようになったので、
ラストヒットが楽になった。

ミニオン吸収装置を抜きやすくなったので、
かなり助かる。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 プッシュ力があるのは攻撃速度。

ワードも壊しやすく、
AAも強い。

しかしパッシブのおかげで、
アダプティブでもAAの威力は上がる。

好きなほうを入れよう。

コンボ時の操作感が変わってくるので、どちらか固定にするのが良いと思う。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+その他

1 オリアナの基本。

2 ミッドの基本。

3 最もスケーリングが高い。

ただし序盤は特に使い所がない。

4 敵に倒されないようにする選択肢。

本当に序盤は弱いので、対面をボコボコにできるとは思わないこと。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW or E
  • レベル3でQ
  • レベル4で取ってないスキルを取る
  • レベル5以降はR>Q>W>E

3 Q以外はマナコストが高い。

5 バフでWのマナコストが、
レベル5時に20下がったので、
もしかしたらW>Q上げもあるかもしれない。

ただ無難な振り方は
R>Q>W>Eである。

アイテムビルド

オリアナは

  • マナ有りミシック
  • ブーツ
  • アークエンジェルスタッフ
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

を買うので、
選ぶアイテムは実質1つしかない。

涙アイテムを買うメイジは、
大体こうなる。

メジャイソウルスティーラーがあれば、アイテムを選ぶタイミングもないわけだ。

スタートアイテム

ファームできるアイテムなら、
なんでもいい。

目安としては久遠のカタリストの、
1100ゴールドまで溜められるアイテムを買う。

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • 女神の涙+体力ポーション2個
  • サファイアクリスタル or ダークシール+詰め替えポーション
  • コラプトポーション

1 レベル1のAA威力は、
45+14になる。

2 レベル1のAA威力は、
45+12になる。

3と4 レベル1のAA威力は、
40+12になる。

アダプティブ2個の時の威力。

ファーストアイテム

  • ロッドオブエイジス

パッチ13.1bでは
このアイテムを持った
カサディンとライズが強すぎたので
ナーフされた。

アニビア、ツイストテッドフェイト、
カシオペアなども強いが、
マナとシナジーが薄いのでセーフらしい。

オリアナでもロッドオブエイジスを持っていこう。

遅くても12分には完成させたい。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • ソーサラーシューズ
  • マーキュリーブーツ

1 スキルヘイストとロッドオブエイジスの相性がいい。

なので長射程スキルや、
マナ消費の激しいスキルがない場合、
ロッドオブエイジス時は
アイオニアブーツを履くことが多い。

2 メイジの最も基本的なブーツだけど、
今回はアイオニア優先。

もちろんルーデンテンペスト時に履いたり、
後半お金が余った時に履き替えると強い。

3 対面と敵ジャングル、
両方APなら履く。

オリアナは射程がそんなに長くないので、
先制攻撃を受けることが多いからだ。

このブーツを履くと、
ガンク耐性も上がるし、
ジャングル絡めた2対2で勝ちやすい。

セカンドアイテム

  • アークエンジェルスタッフ

マナ有りミシックを持っていれば、
進化前から強い。

というわけで

  • ロッドオブエイジス完成後に買う
  • ロッドオブエイジス完成後に、ダークシールを挟んでから買う

といったような買い方をしやすくなった。

しかもオリアナは味方にEを付ければ、
2倍溜まるので、
急いで涙を溜める必要がないのは覚えておこう。

サードアイテム

文字がおかしくなってる
  • ラバドンデスキャップ
  • モレロノミコン
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール

1 特に優先するアイテムがなければ、
このタイミングで買いたい。

2 画像には書かれていないが、
魔法防御貫通10が付いた。

ヴォイドスタッフ後に買ったほうが強い。

3 ARや時計効果が欲しい時。

あるいはメジャイソウルスティーラーを守る時。

4 ゾーニャのMRバージョンだと思えばいい。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ヴォイドスタッフ

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

よくわからない人用

ダークシール有り

  • 最速ロッドオブエイジス
  • アイオニアブーツ+ダークシール
  • メジャイソウルスティーラー
  • アークエンジェルスタッフ
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ
  • お金が余ったらブーツをソーサラーシューズに

ダークシール無し

  • 最速ロッドオブエイジス
  • アイオニアブーツ
  • アークエンジェルスタッフ
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ
  • モレロノミコン or ゾーニャの砂時計 or バンシーヴェール
  • お金が余ったらブーツをソーサラーシューズに

計算式はヴォイドで割った後に、ソーサラー+モレロ。

終わりに

  • Eをセルフキャストで撃てるようにすること
  • 序盤は弱く、中盤以降強い
  • 最速でロッドオブエイジスを作る

初心者にありがちなのが、
序盤強くないミッドメイジで、
ミシック前に涙やダークシールを挟むことである。

  • 初心者なのでAAでのラストヒット精度が悪い
  • ドランリングスタートして、涙とダークシールをミシック前に両方買う
  • しかもブーツをミシック前に完成させる
  • ミシックが20分に完成する

コレだと全く試合に勝てない。

テレポートを持ってスタートしたならば、
10分でロッドオブエイジスを完成させて、
そこからスタートみたいな気持ちでいこう。

逆に序盤強いチャンピオンは、
相手がミシックを完成させる前に差を付けたいわけだ。

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