ラムスはアムムと名前が似ているし、なんだかあまり面白味がないチャンピオンに見える。
簡単なコツは次の3つ
- 素早くファームをすること
- 視界外から上手にCCを当てること
- 序盤に征服者ジャングラーと殴り合わないこと
それではラムスのビルドを書いていこう。
ラムスをピックする時
- メインダメージがAD
- AA主体のチャンピオン
この2つの条件を満たしているチャンピオン相手に出すと強い。
例えばウディアやマスター・イーなどだ。
ルーン
アフターショックが一番合っているのだけど、例によってジャングラーの場合アフターショック以外の3つのルーンがないのと一緒なので、オムニストーンを付けていく。
メイン天啓
- プロトタイプ:オムニストーン
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知
不滅ルーンに比べると、下3つのルーンのおかげでファームが速い(装備が揃いやすい)。
サブ栄華
- 凱旋
- レジェンド:迅速
ラムスはAS速度が速いほど強いので、かなりセジュアニと似ている。
ルーンのかけら
- 攻撃速度
- 物理防御
- 物理防御
AAの威力が上がるので物理防御を2個入れる。
魔法防御が欲しいと思った時は、ラムスをピックするのが失敗になる。
サモナースペル
フラッシュ+スマイト
Q中にフラッシュするとまず当たる。
スキル
- Lv1でW
- Lv2でQ
- Lv3でE
- Lv4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
とにかくQを上げないとファームが遅い。
アイテム
スタートアイテム
ハンタータリスマン+詰め替えポーション
ジャングルアイテム
ストーカーブレイド(青スマイト)+シンダーハルク
相手がマスタ・イーの時はスローが効かないので、スカーミッシュセイバー(赤スマイト)にしよう。
ブーツ
普通に考えれば忍者足袋になる。
しかしラムスに慣れてないとWが切れないので、スイフトネスブーツをオススメしたい。
Wは自分に30%スローをかけるのだが、これはスイフトネスで軽減できるからだ。
モビリティブーツは楽しいだけなので、買わないようにしよう。
3つ目のアイテム
パッシブとWとEを考えると、ソーンメイルになる。
逆にフローズンハートはEWと相性が悪い。
正直フローズンハートはかなり強いので別にどっちでも良いのだが、ソーンメイルのほうがラムスらしい。
4つ目以降のアイテム
圧勝している時は、デッドマンプレートを買う。
別にファントムダンサーやライチャスグローリーでも良い。
とにかく足が速いほどQで相手を捕まえやすくなる。
ミッドかADCを捕まえて先に落とせれば集団戦は勝てるので、デッドマンプレートでも構わないというわけだ。
一周目の回り方
タリスマンなので、4キャンプレベル3を狙っていきましょう。
- 赤バフ>ラプター>ウルフ>青バフ
- 青バフ>ウルフ>ラプター>青バフ
終わりに
タンクジャングラーはジャングルが下手な人が使うみたいな風潮がありますが、LOL自体は上手な必要があります。
ラムスに限らずイニシエーターは全部、幼い頃にトンボを捕まえるのと同じです。
相手の見えない場所から襲う。
トンボを捕まえた経験がない人はいないはずだが、LOLではそれができない人も多い。不思議なことだ。
トンボと違ってLOLは味方の位置も見ないといけないからかもしれない。
ちなみにバロンやドラゴン前でイニシエートする時、Qを当てる直前にピンクワードを置くと、味方がテレポートしやすくなるので覚えておこう。