ジャングル

ジャングルレンガーのビルドガイド【ドミニクリガードがバフされた】

友人からのリクエスト記事。

彼が友人に教えたいというので、
書いて欲しいと頼まれた。

※ 友人の友人にレンガーを教えるための記事とも言える。

レンガーは最初に覚えることが多い。

覚えてしまえば大したことはないし、
むしろ結構簡単だ。

しかし自力で覚えるのは、
相当手練のプレイヤーじゃないと辛い。

レンガーのコツは3つで

  • 操作設定をクイックキャスト範囲無しにする
  • トリプルQの撃ち方を覚える
  • 1周目のクリア方法をしっかり練習する

ここまでできれば、
後は使うだけで上達していく。

この記事はパッチ12.3の時に執筆されました

ジャングルレンガーのストーリー

  • フルクリア
  • ガンク
  • リコール
  • その後Rが上がるたびにガンク
  • ドラゴン4つ取って勝利

スケーリングが高いので、
ちゃんとレンガーの仕組みを理解していれば、
ソロキューで勝ちやすいチャンピオンだ。

レンガーの操作設定

クイックキャスト範囲無しにする。

押した瞬間にEが出るのであれば大丈夫。

トリプルQ

やり方は簡単で

  • フェロシティ4溜まった状態にする
  • WとEのCDが解消されている状態にする
  • R>強化Q>飛びかかり>E>Q>W>強化Q

と撃つだけ。

茂みがあればR無しでもトリプルQができる。

一周目のジャングルルート

青スタートで2スタック溜める方法は
上の動画を見て欲しい。

レンガージャングルのコツは

  • スタート時にパッシブとQで2スタック溜める
  • フェロシティ0になるたびパッシブで1稼ぐ
  • 次のキャンプに向かう時はギリギリまで引っ張ってから狩る
  • 赤>クルーグにはワードを指して飛ぶ

慣れれば難しくはないが、
コツを掴むまで4時間くらいかかるだろう。

一般的には、4時間で覚えられることは難しくない。

赤スタート

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

レンガーは赤スタートのほうが10秒ほど速い。

下(青)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

ジャングルレンガーのルーン

候補は

  • 征服者
  • 電撃
  • ファーストストライク

1 ノーマルで使うならコレ。

2 相手が全員柔らかい時。

3 一周目は弱い。
気持ち良くなりたいか、
レートの高い部屋向け。

どれも一長一短ある。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 好きなレジェンド
  • 最後の慈悲 or 背水の陣

3 ジャングルなので迅速にしたいが、
コンボ時にASが必要ないので、
強靱のほうが強い。

クリティカルビルド時には血脈。

4 クリティカルビルド時には慈悲。

  • 血脈+慈悲
  • 強靱+背水

というイメージで大丈夫。

征服者が1番無難。ダイヤ2くらいまではコレが1番いい。
ビルド幅も広い。

メイン覇道

  • 電撃 or 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り

1 電撃のほうが強いけれど、
楽しみたいなら収穫。

2 Rと相性がいい。

3 ゾンビワードでもいい。

4 巧妙が効くアイテムをたくさん買うが、
至極の賞金首狩りがRと相性がいい。

ユーティリティーよりも、
トリプルQが大事。

相手が柔らかければ、最初から最後まで強い。
脅威かクリティカルビルドになる。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 宇宙の英知

1周目は最弱のルーン。

イメージとしては

  • 征服者 1対1できる
  • 電撃 1対1は避けたいが、2対2は問題ない
  • ファーストストライク ジャングラーとの戦闘は避けたい

なのである程度、
味方の理解が必要。

クリティカルビルドにしよう。
Rが上がるたびに相手のHPの10分の1のゴールドを貰える(かもしれない)。

サブルーン

  • 至高 or 英気集中
  • 水走り

1周目からトップで敵ジャングラーと戦う時。

征服者、電撃時に入れよう。

ファーストストライク時に入れても、
多分負ける。

  • 至高 or 英気集中
  • 強まる嵐

クリティカルビルドならコレ。

試合時間の関係で、
レートの低い部屋ほど強いルーンだが、
ダイヤでも最強ルーン。

※ インフィニティエッジかラバドンデスキャップを買うチャンピオンは、基本的に強まる嵐を入れるのが最強。

  • 魔法の靴
  • 先行投資 or 宇宙の英知

ブーツを買うかどうか迷う人用。

レンガーはMSが重要かつ、
スケーリングが高いので安定する。

強まる嵐が基本。それが嫌な人は天啓にしよう。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力 or 物理防御

3 体力のほうが強いと思うけれど、
ドミニクリガードのパッシブが気になる人は
物理防御にするといい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト
  • ゴースト+スマイト

1 最も無難。

2 ソロキュー向け。

3 Rとの相性はゴーストのほうがいい。
レートゲーム向け。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

EではなくW上げでもいい。

メリットは

  • トリプルQコンボがしやすい
  • 集団戦でW2回使える見込みが出てくる

というわけで、それなりに硬いビルドの時に
Wを上げれるといい。

ジャングルレンガーのアイテムビルド

アイテムビルドは

  • 脅威
  • クリティカル
  • ファイター

の3つがある。

どれでもいいのだけど、
トリプルQがしやすい
2のクリティカルビルドを書く。

スタートアイテム

  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション
  • 残炎のナイフ+ポーション+コントロールワード

1 基本的な買い方。

2 1周目が読まれやすいジャングラーに人気。

相手ジャングラーが
レベル3ルート強い時には2。

みたいに使い分けてもいいし、
固定でもいい。

とりあえず1周目の途中で敵に倒されたら、
その試合は負ける。

私は「最初コントロールワード買うくらいなら、ゴーストポロ+巧妙にしたら良いじゃん」と思うので、2の買い方は好きじゃない。
ただレンガーの賞金首狩りは、執拗か至極が強いので気持ちはわかる。

ファーストアイテム

  • エッセンスリーバー

シーン系は最初に買ったほうが強い。

ノーマナチャンピオンで、
リーバーを買いたくない人は

  • 赤月の刃(スキルヘイストは付いてない)
  • ドラクサーダスクブレード
  • トリニティフォース

のどれかになるが、
とりあえずリーバーを買ったことにする。

セレイテッドダーク>リーバーと買う人もいるが、私は面倒なのでリーバー先に買うのが良いと考えている。

ブーツ

  • アイオニアブーツ

トリプルQは、
WのCD解消がポイントとなる。

この靴はファームも速いので、
ファイタービルドじゃない限り、
アイオニアブーツを履こう。

セカンドアイテム

  • ドラクサーダスクブレード

2手目のミシックで赤月を買わないように。

ノーマナメイジで言えば、
2手目にロケットベルト買わないのと同じ。

スケーリングの関係で買わない。

ソロキューにありがちな、
急に硬くしないといけない時は

  • イモータルシールドボウ
  • 赤月の刃
  • ゴアドリンカー

のどれかを買うしかない。

1 クリティカルが40%になるので、
次にインフィニティエッジが買える。

2 Rとの相性がいい。
ミシック自動効果のおかげで、
ビルド幅も広く取れる。

3 スキルヘイストこそ付いているが、
3手目はブラッククリーバー固定になる。

※ 敵の物理防御の関係で回復しないから。

上から順番にオススメだ。

サードアイテム

ここまで
リーバー>アイオニア>ドラクサー
と進んできたことにする。

スキルヘイストは高いほどいいが、
この時点で55稼いでいるので、
トリプルQには困らなくなった。

なので

  • ドミニクリガード
  • ナイトエッジ

どちらかを買う。

このタイミングでコレクターを買ってはいけない。

敵の物理防御が高くなっているからだ。

フォースアイテム

  • インフィニティエッジ
  • ドミニクリガード
  • ナイトエッジ
  • ガーディアンエンジェル

1 ここでクリティカル60%なので、
インフィニティエッジを積む。

2 サードでナイトエッジ買っているならコレ。
%貫通が先に計算されるので、
R・ドラクサー・ナイトエッジとも相性がいい。

3 「R時に止められにくくしよう」
という武器だ。

4 敵のキャリーにトリプルQ決めた後、
復活しよう。

フィフスアイテム

コレクターが最もダメージが出るが、
オーバーキルすぎるので、
もう少し汎用性のあるアイテムが欲しい。

  • インフィニティエッジ
  • ガーディアンエンジェル
  • ナイトエッジ
  • マーキュリアルシミター
  • 毒蛇の牙
  • ブラッドサースター

辺りがオススメだ。

終わりに

  • 操作設定をクイックキャスト範囲無しにする
  • トリプルQの撃ち方を覚える
  • 1周目のクリア方法をしっかり練習する
  • 強まる嵐を入れる
  • 3手目コレクターを避ける

意識するのはコレくらいだ。

Rを決めるタイミングだが、

  • ドラゴン前に誰かにRを決める
  • ドラゴンを取る

このパターンでOK。

あまりカッコよくはないが、

  • ソロキューはドラゴン4つ取って勝つ

と考えたほうが勝つのが楽。

leagueofgraphs 勝利統計

とり方にもよるけれど、
ファーストドラゴンを取ったチームが、
6割勝つというデータがある。

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